よろず占い処 陰陽屋へようこそ
(2013年10月期・フジ・火曜22時枠)

原作 - 天野頌子「よろず占い処 陰陽屋シリーズ」
脚本 - 黒岩勉
音楽 - 井筒昭雄
演出 - 土方政人、植田泰史
プロデュース - 豊福陽子、稲田秀樹、小林宙

http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html




 

第6話 騒音バアさんと化け猫屋敷!?隣人の呪い
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

突然祥明の店の近くをうろついている女性・百合江がいる事を
知り、入りづらそうにしている事を悟った瞬太は店の中に招き
入れる。事情を聞くと、百合江は突然ウチに呪いを掛けて欲しい
と頼んでくる。詳しく話を聞くと、猫カフェを経営している
神林葵という人物から再三にわたって自分の家を売って欲しい
のだと言われていて、息子や娘も同意しており、このままだと
自分もその勢いにおされて売ってしまいそうなのだという。
店を経営するのでは有れば悪い噂が出れば致命傷になる筈だと
するが、祥明は呪いをかけることは信念に反することなので
出来ないことを語る。そもそも本人に嫌だと断ればいいのではな
いか?と告げるが・・・

夫を亡くした妻であり母が何故家に拘りを持っているのか。
そしてその拘りを持つ家に対して何故呪いをかけろと頼んでくる
のか。相反する主張の意図にどんなその人となりの人生が隠されて
いるのかが今回のドラマだった。

猫カフェの流れが安っぽすぎるのが少々残念だった。
このご時世、ご近所トラブルが多い中、ネコなどを飼うにも大変
な苦労があるとは思うけど、ご近所同士殺気立っている場所に
ネコカフェというのも違和感が有る。
寧ろ息子や娘が金の為に土地を売ろうとしているくらい
の方がドラマとしてはしっくりと来たのかも。

ただ前回も幽霊ネタだったし、ある程度化け猫伝説を絡ませる
為にネタとして扱うのも仕方が無いのだろうし、この街はキツネ
の街だとする中で、キツネくんがネコの問題に対峙していくという
流れは面白そうな題材では有った。残念ながらネコとキツネが
対峙していくような感じには見えなかったけどね。

色んな都市伝説ならぬその土地の噂話の真相を掴んでいくという
流れは面白く出来ていたし、事情を知ってみれば、誤解されて
いることも多いということは得てしてありえる事だと思う。
最後に祥明が昔からご近所トラブルは有ったとする説明が有った
けど、昔はこういうご近所トラブルに対して仲裁してくれるもの
が居たり、繋がりがある分、トラブルは長引かないだろうし、
街の噂も実際にはすぐに誤解だと気が付くところなのだろうけどね。

この街の気質である隣近所の協力の関係というものを描くために
小芝居を用意して、全員で問題解決に向かわせるという流れを
演出するのも面白く見せる為に努力はしているのだけど個人的には
安っぽさに拍車をかけてしまった感じはする。

相変わらず巻き込まれてしまう路子だけど、前回ほどには面白さは
伝わってこなかった。

しかし隣人同士、なかなか互いに遠慮し合って牽制し合ってしまう所は
切ないところだけど、その流れに早くに気が付いて良かったと思う。

安倍祥明 …… 錦戸亮 (30歳、陰陽屋・主)
只野路子 …… 倉科カナ (25歳、瞬太の担任、源次郎の孫)
沢崎瞬太 …… 知念侑李 (15歳、高校1年、陰陽屋・バイト)
鮎川珠希 …… 柏木由紀 (22歳、王子稲荷神社の巫女)
内藤源次郎 …… 杉良太郎 (69歳、居酒屋「狐火」の店主)
槙原秀行 …… 駿河太郎 (30歳、謎の男)
高坂則男 …… 宮川一朗太 (45歳、「ノリ理容室」の店主)
金井江美子 …… 濱田マリ (47歳、中華料理店「上海亭」)
駒形千鶴 …… ふせえり (50歳、「明神湯」の女将)
沢崎吾郎 …… 見栄晴 (43歳、瞬太の父・失業中)
沢崎みどり …… 南野陽子 (42歳、瞬太の母)

岡島択人 …… 山形匠 (16歳、瞬太のクラスメイト・スポーツ)
坂史尋 …… 西山潤 (16歳、学級委員長)
佐伯 …… 木下隆行 (瞬太の学校の教師)

門倉百合江 …… 島かおり (母親、夫を10年前に亡くす)
矢下純子 …… 赤座美代子 (百合江の隣人、若い頃に夫を亡くす)
少女期の百合江 …… 高久ちぐさ
少女期の純子 …… 筒井奏
神林 葵 …… ミスターちん (猫カフェプランナー)
門倉 達郎 …… 中原裕也 (百合江の息子)
門倉 美保 …… 津乃村真子 (百合江の娘)
…… 綺羅 (ホスト)
…… 武牛 (ホスト)
…… 朔夜 (ホスト)
…… 雅人 (ホスト)

杉山誠、高濱正朋、柳喬之、ダレアレ悟

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system