よろず占い処 陰陽屋へようこそ
(2013年10月期・フジ・火曜22時枠)

原作 - 天野頌子「よろず占い処 陰陽屋シリーズ」
脚本 - 黒岩勉
音楽 - 井筒昭雄
演出 - 土方政人、植田泰史
プロデュース - 豊福陽子、稲田秀樹、小林宙

http://www.ktv.jp/onmyoya/index.html




 

第10話 元ホスト占い師、人妻を誘惑する!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

安倍祥明(タダアキ)が妖狐を殺そうとしているのではないか
とする心配をする中で、路子は直接話を聞くと、路子の祖父・
源次郎の店で働いていたとする雨宮咲月という女性を捜して
この町に来た事を語る。昔オレを助けてくれた恩人であり、
安部家にとって大切なものを持っている筈なのだという。
路子はウチの仏壇に位牌がある事を告げる。
一方安部家の実家では大はらえを前にして、ある決断に迫られて
いた。
そんな中、陰陽屋に怪しい男性が現れる。
話を聞くとなんと路子の父・寛和だった。義父に認められたい
として25年前に学生時代に出来ちゃった結婚をした事を告げ、
その際、源次郎と路子の母・照子が仲違いした経緯を語る。
16年前に届いたへんな手紙「ゲンジロウキトク」をタンスの中で
見つけて、解決したいと改めて考えたのだと告げるが・・・

幸せの基準は人それぞれだということで、改めてそれを実感させ
るという流れを演出したもの。
被害者意識全開だった路子の母・照子にとって何が幸せなのかと
いう事を改めて知らしめたこと。結婚相手に求めているものに
対して25年の歳月を要したということで、なんとも気の遠くなる
ような流れではある。

意外と物事の掛け違いは単純なところから始まっているなと
思うと、祥明のようにそんな僅かな掛け違いを修正する人物が
いるというのは決して悪くはないと思う。

科学的に証明出来ないもの。なかなか目には見えないことを
繋ぐ作業というのは単純なようで単純ではないのだろうし、
路子が現実主義的なことに対して、それとは対局にいる祥明の
存在というのはなかなか面白く描かれている。

今回はやたらと陰陽屋としての専門用語も飛び出して、説明っぽく
なった感じもするが、まぁラストも近いということでそれも
有りなのかな。ホストだったとする過去も巧みに利用された感じ
だし、瞬太の能力をさりげなく利用するというのもまた上手く
機能している。

雨宮咲月がどんな人物だったのかも描かれ、安部家に精通して
いる人物であること。そして16年前にも今の祥明がしたように
して、只野家の問題を解決しようとしていたところなど、色々と
因縁の関係が描かれ、そういう家系的なものも含めて面白く
描かれていたのかなと。
祥明が探している安部家にとって大切なものというのも、実際に
は目には見えないものなのかもしれないし、そういう意味では
興味深いのかな。

槙原秀行がどう見ても妖狐にしか見えないのだけど、その辺、ラスト
でどうなるのかな。

それにしても、路子の幼少期と現在に切り替わる瞬間が有ったけど、
花音ちゃんと倉科さんが顔の骨格が似ていて違和感がないところが
凄い。モーフィングかっ。

安倍祥明 …… 錦戸亮 (30歳、陰陽屋・主)
只野路子 …… 倉科カナ (25歳、瞬太の担任、源次郎の孫)
沢崎瞬太 …… 知念侑李 (15歳、高校1年、陰陽屋・バイト)
鮎川珠希 …… 柏木由紀 (22歳、王子稲荷神社の巫女)
内藤源次郎 …… 杉良太郎 (69歳、居酒屋「狐火」の店主)
槙原秀行 …… 駿河太郎 (30歳、謎の男)
高坂則男 …… 宮川一朗太 (45歳、「ノリ理容室」の店主)
金井江美子 …… 濱田マリ (47歳、中華料理店「上海亭」)
駒形千鶴 …… ふせえり (50歳、「明神湯」の女将)
沢崎吾郎 …… 見栄晴 (43歳、瞬太の父・失業中)
沢崎みどり …… 南野陽子 (42歳、瞬太の母)

岡島択人 …… 山形匠 (16歳、瞬太のクラスメイト・スポーツ)
坂史尋 …… 西山潤 (16歳、学級委員長)
佐伯 …… 木下隆行 (瞬太の学校の教師)
三井春菜 …… (瞬太たちのアイドル)
安倍柊一郎 …… (祥明の祖父)

岡島択人 …… 山形匠 (16歳、瞬太のクラスメイト・スポーツ)
坂史尋 …… 西山潤 (16歳、学級委員長)
佐伯 …… 木下隆行 (瞬太の学校の教師)
三井春菜 …… (瞬太たちのアイドル)
安倍柊一郎 …… (祥明の祖父)

雨宮咲月 …… 山田麻衣子 (居酒屋「狐火」で働いていた。祥明の叔母)
只野寛和 …… 中村まこと (路子の父、売れない小説家)
只野照子 …… 横山めぐみ (路子の母、保険外交員)
乗鞍完治 …… テイ龍進 (フリーのジャーナリスト、妖狐を追う)
幼少期の路子 …… 谷花音
安部春代 …… 香山美子

加藤里保菜、平田裕一郎、重廣レイカ、歩輝

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system