警視庁捜査一課9係
(2014年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・深沢正樹
監督・長谷川康

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第1話 殺人クルーズ
--------------------------------------------------------
感謝している。ありがとう。さようなら・・・
直樹は倫子からそのように言われ別れを告げられる。

2014年7月7日、12:00。
クルーズウエディングが行われる。その一室で新郎の前田卓也
(31才)が殺害される。新婦の八木綾子(29才)はその事実を知り
泣き崩れる中、ウェディングプランナーの北原朱音は警察への
対応にでる。北原はなんと直樹と高校時代の同級生だった。
9係の捜査官たちは被害者が刺されたもののその凶器が現場に
ないことに気が付く。その為全員に所持品検査を施すことに
なる。デッキには防犯カメラの映像がある為に海に何かを
捨てれば分かるだろうことだった。
真澄の検死の結果、先端が鋭利なもので四角い棒状のもので
そう簡単には隠せないものだと分かる。
二人は同じ区役所に勤めており、出会って半年で結婚。
事件当日、11:50に二人が一緒にいるのを北原は目撃しており、
12時ちょうどに殺害されたというものだった。
出航してから殺害されたことも有って、容疑者は当日クルーズ
船に乗っていたスタッフを含めた33人。しかし直樹は何故船の
上で殺害したのか理解出来なかった。
--------------------------------------------------------

結婚式のクルーズ船の中で新郎が殺害され発見される。
区役所に勤務する男性で新婦によるととても優しい人で恨まれる
人ではないとするが、話を聞いていく内に少しずつ殺害された
人物の生前の行動が判明していく。半月前に頭に包帯をしていた
ことがあるということで、そのことを調べていくが・・・

このシリーズも相棒の影には隠れているけど実に長く続いているね。
テレ朝のこの時間帯のシリーズはどれも長期的視点に立って
描かれているので一話見逃したとしても別に問題はないところが
あるし、すぐに飽きたりするような内容ではないところが良い感じ
である。

シーズンが変わったことで、倫子と直樹の関係がどうなるのか
気になっていたけど、結婚すると思った反面、取りあえずは
別れの現実を突きつける格好だった。恋愛のもつれはこのドラマ
の通過儀礼みたいなものなので、シーズン色をつける為に変化を
つけたい意図もあるのだろうし、まぁこの辺は暖かく見守る他
ない。

ドラマでは意図して色んなところで対比的象徴物として描かれて
いるところがポイントの一つだ。
なんといってもドラマを気むずかしくさせたのは、親子の関係で
有る。

不思議なことにこのドラマに於いては、本当の娘と父の関係が
疎遠となってしまい、弟子の男性の方が、父親との本当のような
関係を築いてしまっているというのだから皮肉なものだった。
伝統工芸と先端文化を対比的に描き、人との繋がりとは何かと
いうことを改めて描いている。

凶器捜索・現場捜索のタイミングを意図的に犯行を知らせて、
容疑者に凶器を案内させるという辺りもまた、ドラマとしては
興味深かったけど、先週の「Major Crimes 〜重大犯罪課」S1-4
でも同様のトリック解明の方法論を使っていたので、個人的には
ちょっと不利に働いてしまったかも。

それにしてもこの被害者の男は遅かれ早かれこういう死に方して
いたんだろうね。何故こんなモンスターのような男に成長した
のだろうか?


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)

八木章夫 …… 石倉三郎 (伝統工芸品の指物師)
北原朱音 …… 黒谷友香 (Royal Wedding、ウェディングプランナー)
前田卓也 …… 笠原秀幸 (向島区役所・福祉介護認定課)
八木綾子 …… はねゆり (新婦、向島区役所・庶務課地域文化部)
望月光輝 …… 姜洪軍 (伝統工芸品の指物師)

石松信美、中島愛里、中倉健太郎、新貝文規、奥田由美
耀香莉奈、長谷川彩夏



inserted by FC2 system