警視庁捜査一課9係
(2014年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・真部千晶
監督・新村良二

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第3話 殺人ギター
--------------------------------------------------------
お台場のライブハウスSOULで富樫文則は、今夜出演するムーン
グラビティの演奏を履いていた。その帰りに文則は橋の上から
落下して殺害される。

遺体発見の通報を受け9係も現場へと駆けつける。
遺体は現場を引きずったような跡があった。
被害者は富樫文則(45歳)。国税調査官で資本金一億円以上の
大手法人を調べていたという。
被害者の持ち物の中から財布がなくなっていた。そしてライブ
ハウスSOULのチケットとセーム革と書かれたものが入っていた。
メガネふきではないかとするが、本人はメガネを掛けている
形跡はなかった。
国税局の同僚である町田寛から話を聞く。富樫は主任調査官
で敵が多かったが本人はそのことを全く気にしていなかった
という。富樫を最後に見たのは朝礼の時でその日はこれから
茨城にいくと言っていたという。恐らくカリクオ社のこと
だろうとのこと。

富樫の妻・弥生と息子の文哉が遺体安置所に来て父親の遺体
の確認をする。母親の変わりに息子が父親だとして発言する。
遺体が発見されたのはお台場だがその場所に心当たりはないか
と尋ねるが知らないという。

一方ライブハウスSOUL聞き込みをする。
バンドのメンバー、志賀、永谷、本間、加藤孝輔に富樫のこと
を尋ねると、確かにライバハウスに来ているのを見たが、
池内理緒(40歳)と一緒にいたという。

真澄は遺体を調べる。
転落時による頭蓋内損傷による失血死だという。
死亡推定時刻は22時から24時。左腕にはスタンガンで押しつ
けられたような傷跡があるとのことだがか、傷の状態から見て
2、3日前に付着したものだという。

理緒に話を聞くと富樫とは確かに逢ったが彼は私のファン
だと語り、自分は大通りでタクシーを拾ってそのまま帰宅
したとのことだった。
--------------------------------------------------------

国税調査官の男性・富樫文則が突然殺害される。
被害者はとても昔気質の人間で、家庭でも仕事でも厳しい人物
だったこと。妻には家庭を守って欲しいとする意図が強く、
息子には自分が叶わなかった東大入学からの就職を求めている
事が判明する。息子はそんな父親に対して自分の価値感ばかり
を押しつけて父なんていなくなれば良いと思っていたと語る
が・・・

バランス良く描かれている話だったな。
お台場に行った理由が当初考えていたことから一転も二転も
反転していき、本当のところ何の為に行ったものなのか最後
まで分からない作りだった。

行くはずもないと思われていた場所。
その背景を調べていくウチに繋がりが有り、妻の件かと思われた
が、実際には仕事人間である彼らしい行動を見せていた。しかし
その後のフォローの流れに於いて、被害者の夫が必ずしも妻子の
ことを無視しただけの存在ではなかったということで上手いこと
思いを告げていく。

ただ不器用な夫だということは分かるけど、刑事によって気持ち
を伝えてもらわないと、一生父親を憎んだままの状態だったという
ことを考えれば、この夫のしていた行動もちょっと問題はある
気がする。まぁ昭和の父親なんてそんなものなのだろうか。

村瀬と志保が捜査の流れで容疑者が村瀬と似た行動を取っている
ということを暗に非難しようとしていたりするシーンも面白かった
し、青柳が決めぜりふのようにして、「言いたくなければ言わなくて
いいよ・・・だったら聞かなくてもいいだろうって話だよね」と
自分で突っ込みをいれるシーンなど思わず繰り返しの演出で
クスリと笑えるシーンが有った。

村瀬が意地になって捜査していた流れも決して無駄ではなかった
ということも証明されたし、加納の捜査が夫が見せていた
妻子に対する思いを調べる役割りに徹していたことも有って
一番美味しいところを持って行くところが有ったのは良かった
と思う。

家族にとって余計な話などない。思ったら話をしなければならない。
話さないと何も伝わらないし聞かなければ相手のことも分からない
とする辺り、もう少し早い段階でこういうことを助言してくれる
人がいたら良かったんだろうね。

それにしても加藤清史郎くん大きくなってきたね。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
鑑識 …… 新貝文規

富樫文則 …… 奥田達士 (国税調査官)
富樫弥生 …… 中山忍 (妻、元歌手"ビタークッキー")
猪狩育夫 …… 尾関伸嗣 (カリクオ)
町田寛 …… 長島琢磨 (国税調査官)
池内理緒 …… メイサツキ (歌手ビタークッキー)
富樫文哉 …… 加藤清史郎 (息子、獣医になりたい)
阿部進 …… 田中伸一 (作曲家)

兼松若人、奈良悠樹、山崎慶、山田潤一、加納健次、田中耕二



inserted by FC2 system