警視庁捜査一課9係
(2014年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・岡崎由紀子
監督・新村良二

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第8話 殺人大学
--------------------------------------------------------
直樹の元に久しぶりに宮原礼治から電話が鳴る。
たまには俺に付き合えと言う電話だった。

そんな中野球の名門大学・明峰工業大学のグラウンドで、
東京エレファンツのスカウトをしている東野森男(63歳)が
後頭部を鈍器で殴打され死亡しているのが発見される。
昨日紅白戦の視察に来ていたこと。
いち早くやってきた9係は現状を確認し合う。
まだ凶器が見つかっておらず、足跡に関しても夕べの雷雨で
洗い落とされているという。遺留品には腕時計とスマホ、
財布から現金が抜き取られていないことから強盗による
犯行ではないと推察される。加納はボールペンだけ有って
手帳がないことに違和感を覚える。

学長の本間秀夫、野球部長の石川貢、野球監督の横屋康二郎
から話を聞く、青柳と矢沢。被害者の東野が視察に来ていた
のはウチの4番バッターで本格派スラッガーの伴藤琢也だという。
昨日4年生の引退の紅白戦が有り、東野は上司と共に来ていた
という。しかし伴藤はボロボロだったとのこと。
確かにH.Rを打ったが、その後スローカーブにやられて全く
対応出来なかったのだという。現場では伴藤の父・大造で
運送業者を経営し、後援会長をしている彼が一番興奮して
いたとのことだった。

直樹と加納はマネージャーをしている清水桃子の元に行くと
備品を見せて欲しいと頼む。凶器がバッドの可能性が有った
為の物で、バッドについて聞くと、ここには個人的に持ち
込む人も多く、OBが置いていったこともあれば、起きっぱなし
にしている人も良いので無くなったかどうかは分からないと
のことだった。

真澄は検視の結果、死亡推定時刻は昨夜午後8時から10時
の間で凶器は円筒形で直径6.6cm程度のもの。防御創がない
ことから顔見知りによる反抗ではないかとされるのだった。
--------------------------------------------------------

大学の野球部に観戦に来ていたプロのスカウトの男性・東野
が殺害されて発見される。野球のグラウンドに来るまでには
正門か裏門を通らねばならず、正面には防犯カメラ映像が
有り、裏門にはカメラがついていなかった。
死亡推定時刻は午後8時から10時。カメラ映像を見る限りでは、
正門のカメラでは彼らは写っていなかったが、マンションに
設置してある映像を見ると、8時半にグラウンドにいく東野の
姿が有り、9時3分に野球帽とウィンドブレーカーを着て自転車
に乗った人物がグラウンドにいき、12分後の9時15分に
慌てて飛び出す姿があることが分かる。

殺人大学と再生企業。
リサイクルという意味では、面白い形で直樹のライバルだった
宮原を使ってきたな。

事件を巡って誰が犯人なのか分からないように怪しい人物が並べ
られていた感じで、殺人の動機の上位に入る金銭的問題が
絡んでくるところなど、基本はきっちりと抑えている感じはする
けど、証拠が決定的な証拠ではないというところがドラマとして
辛いところ。

密室のような限られた空間の中で凶器を探すという流れは面白い
と思うし、アリバイ崩しなども楽しいし、凶器の特定の流れも
ちょっぴり奇抜だけど、面白い処理の方法だとは思うのだけど、
やはりウッドチップ化された木製バッドが犯人のものだという
特定の仕方が殆ど自供頼みになっていて、追い詰めた感じがしない
ところがある。勿論金銭的流れを通して借金をしていたという
のは分かるけど、金を受け取ったという証拠もなく、このまま
否認すれば裁判では犯行を証明出来なそうだ。

スコアブックの使われ方も面白く、女性の脚本家がよくこういう
ところに着眼点を持てたなと思う。
スローカーブでスラッガーを翻弄する辺り、ネタ的にもタイムリー
なものを混ぜ込んでいた。

選手の育成と養豚の家畜を同一に扱う監督の姿。
プロと契約させれば全ては終わりだと思っているようだけど、
契約前に当然健康診断は綿密に行われるハズだし、他人のメールを
使って金を受け取っていた男もまた、気が付かない訳がないのに
犯罪をおかしているというところがまた、ちょっとあり得ない度が
高かったな。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (元パティシエ、直樹の彼女)
鑑識 …… 新貝文規

宮原礼二 …… 金児憲史 (パティシエ)
東野森男 …… 山田明郷 (東京エレファンツのスカウト)
伴藤琢也 …… 杉本健介 (スラッガー)
伴藤大造 …… 隆大介 (父親、運送会社社長)
田中斗真 …… 永嶋柊吾 (スライダーが得意なピッチャー)
清水桃子 …… 宇野愛海 (マネージャー)
横屋康二郎 …… 志村東吾 (野球部監督)
田上雅人 …… 森下能幸 (東京エレファンツの社員)
本間秀夫 …… 小倉一郎 (明峰工業大学学長)
石川貢 …… 松林慎司 (大学野球部部長)
清住猛 …… 内藤大輔 (東京エレファンツGM)
星野正平 …… 雑賀克郎 (大阪パンサーズスカウト)

中澤隆範



inserted by FC2 system