警視庁捜査一課9係
(2014年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・岡崎由紀子
監督・長谷川康

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第9話 殺人オーデコロン
--------------------------------------------------------
ビリヤード大会・石沢杯。優勝賞金1000万がかかる大会。
明神将人(35歳)は準決勝へと勝ち進む。

その頃直樹は倫子が働いている事を聞きつけてその場所へと
密かに監視しにいっていた。

大会は石沢明会長が主催したもので、準決勝には人気の女性
ハスラー、秋元美鈴と明神の対決を控えていた。
ドリームアクセス社ではこの大会の状況をネットで生中継
しており、プロデューサの江藤次晴と松浦祐子も準備してい
た。
いざアナウンスがあり美鈴と明神が出てくるハズだったが、
明神が出てこなかった。松浦が楽屋まで呼びに行くと殺されて
いるのを発見される。隣の楽屋にいた巽三郎も異変を感じて
やってくると彼の死を目撃する。

すぐに9係のメンバーも捜査にやってくる。
17時間試合の予定で300人の客が会場にいたこと。
ドリームアクセスでネット中継されていたこと。
発見されたのは15時3分だったという。巽は遺体の横にオーデ
コロンのビンが転がっていることから凶器ではないかという。
直径6cmで確かに瓶には血痕が付着していた。
宇佐見保によると巽の準決勝の試合が終わった頃、明神が
男性と言い争いをしているのを見かけたという。客席の最前
列で見ていた男だということ。

一方青柳は現場から被害者からタブレットを拝借していた。

直樹と加納は会場であるビリヤード場で試しに競技をして
いると突然美鈴が現れ、ビリヤードは遊びでは無いと一括する。

真澄は検死の結果、頭部を殴打されたことによる頭蓋骨折と
脳挫傷が死因だという。死亡推定時刻は16時半から17時半
とのこと。傷跡の形はフレグランスの瓶の形とほぼ一緒だという。
真澄はプールバーで被害者から軟派された事を告げ、軽いヤツ
だったと語る。ビリヤードの本当のトップ選手は6連覇を
している巽だと語る。
--------------------------------------------------------

ビリヤード大会に於いて準決勝戦を前にして明神将人が何者
かによって鈍器で頭を殴られ死亡する。現場近くに血痕の
付着していたオーデコロンの瓶が落ちていた事から凶器は
これが使用されたのではないかとされるが・・・

「アイカーリー」のサムが使用するバターヌーチャクならぬ、
ビリヤードのナインボールを入れたボールキンチャクで殴って
殺害した事件だった。

どんな人でも殺されて良い人はいないと思うけど、殺されるの
も当然みたいな言動を振りまいているバカな男が、勝負操作を
したり、女性に色目を使って色んな人から恨まれて、殺害される
のも時間の問題みたいな話だった。

イベントが進行して、誰が殺害することが出来たのかという
アリバイ関係の整合性を調べていく流れとして見るとそれなりに
面白いと思うし、動機を調べていく過程でプロのビリヤード
選手の実情を描くのも悪くは無いのだけど、
この事件の流れで形見のナインボールとか、ライバル関係の存在
とか世代を超えた人間関係など、イマイチ効果的だったのか
はよく分からないものがあり、ドラマとしては妙味に欠けるところ
は有ったのかなという感じ。

日本ではプロのビリヤードが脚光を浴びる事って少ないよね。
中国とか一時期美人のプロのビリヤードの選手が出てきたので
盛り上がっていたけど、ネタにするにはかなり弱い。

自分の商売道具であり、そして形見でもあるナインボールが
凶器として利用されてしまったという辺りの微妙さもまたなんとも
言えない。

誰が見てもオーデコロンの瓶くらいで人は殺せないだろうみたい
な突っ込みも有ったけど、大抵臭いが証拠に利用されると思って
いる流れで、強度の問題が浮上するところは変なサプライズ感だったな。

最終話前に倫子が登場しフラワーアレンジメントの仕事をしている
事が発覚。もう直樹とはやり直すつもりはないのか。
それともある程度一人前になるまでは恋愛を封印しているのか
どうか。

そういえば鑑識課の新貝文規さんが喋った!(笑)


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (元パティシエ、直樹の彼女)
鑑識 …… 新貝文規

宮原礼二 …… 金児憲史 (パティシエ)
明神将人 …… 金子昇 (ビリヤード選手)
秋元美鈴 …… 森カンナ (ビリヤード選手)
石沢明 …… 佐藤誓 (主催者)
田茂山耕介 …… 山田アキラ (脅しや)
巽三郎 …… 伊藤洋三郎 (日本チャンピオン)
松浦祐子 …… 田所可奈美 (ドリームアクセス)
横井珠子 …… 阿知波悟美 (プールバー経営)
江藤次晴 …… 佐野泰臣 (ドリームアクセス)

加藤諒、冨田じゅん、金光宣明、小橋川よしと、木村勇太
小田ふみえ、三木惇裕、佐伯栞



inserted by FC2 system