警視庁捜査一課9係
(2014年7月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・深沢正樹
監督・吉田啓一郎

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/





第10話 運命殺人事件
--------------------------------------------------------
アパレル業界のREDジャニュアの10周年記念にファッションシ
ョーとピアノコンサートを行うことになる。社長の富岡睦月
はそこで世界的ピアニストの松川輝明を招待し、そして社長の
娘の花音と連弾させようとしていた。
常務の笹山と専務の白崎丈二(43歳)が見守る中、リハーサル
を行うが、一通り終わった後一人で楽屋にいた社長の悲鳴が
鳴り響く。急いで現場にかけつけると、覆面をした男が来て
襲っていったという。それを知った白崎はピアノを弾ける状態
ではないとして今回のイベントの中止を訴えるが社長はそれを
否定する。
一週間後、白崎専務が殺害され、海の中で溺死体として発見
される。
被害者はREDジャニュマの専務だと聞くと、志保は若い女性
向けアパレルメーカーで社長の右腕として働いている人物だと
いう。特に通販部門を仕切っているとのことだった。

現場から血の付いたパイプが発見され凶器の可能性が高かった。
真澄は検視すると、肺と気道から海水が入っているので、パイプ
で頭を殴られ意識を失った状態で海に落とされ亡くなったので
はないかという。体全体には擦過傷があるとのこと。
ただ頭部の傷に関して、前頭部に傷は鈍器による殴打の可能性
が高いが後頭部の傷はまた別の凶器によるみまたせという。

睦月は10年前に資産家である夫を亡して、その後REDジャニュマ
を立ち上げていた。白崎は元々商社勤務だった為に、彼を引き
抜き彼の功績によるところも大きいのではないかとされていた。

社長たちから話を聞くと、一週間前に辞めるべきだったとの声
が聞かれる。娘は聖蘭音大に通っていてリハーサルをしていた
際に社長が何者かによって襲われているのである。社長には
警察に知らせるべきだと提言したという笹山。一ヶ月前から
営業妨害だと思われることが度々起きていた事を知る。
--------------------------------------------------------

アパレル業界で10年前に立ち上げたばかりの若者向けファッション
ブランドのREDジャニュマは、その為の式典のために世界的
ピアニストを呼んで娘の花音と共に連弾させようとする。
しかし肝心の花音は次第に自分が何の為にピアノをしているのか
分からなくなっている中、REDジャニュマには何者かが一ヶ月前
より営業妨害をしていたことが判明する。そしてついには式典の前
に会社を引っ張ってきた一人・白崎が殺害されて発見される。

基本的にはシーズン9で最も懸念されていた、直樹と倫子の流れに
ある程度の結論づけたものを出したかったであろうことも有るし、
その流れを後押しする意味で、今回の事件を通して改めて親と子
の関係などを抽出したものが有ったのかな。

事件自体は実にオーソドックスなものが有ったし、叶えられなかった
夢を娘に託す母親の姿と、今まで不明だとされていた父親が協力
して娘にその思いを託すということで、それを遂げようとする。

調べればもう少し簡単に不正な金の流れなどが分かりそうな気が
するのだけど、1億円の流れは中途半端なままだったし、娘が
危険ドラッグを息抜きにすっていたことが有るという証拠の写真を
もって切り札に使われようとしていたけど、あの写真だけで犯罪性
を証明することは難しそうな感じがする。

それぞれに持つ償いの心と夢や希望の気持ちを娘にぶつけて一心に
托す辺りは、娘にとっては窮屈そうだけど、ある意味幸せといえば
幸せな環境だろうな。

娘役を演じていた瀬戸さおりさんがとても可愛らしい人だった。
ちょっとカトパン似で髪型も良かったし、今後の活躍が期待される。
兄が瀬戸康史さんだということで、どれだけ美男・美女の家系なんだ
って感じだった。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (元パティシエ、直樹の彼女)
鑑識 …… 新貝文規

白崎丈二 …… 大鶴義丹 (アパレルメーカーの専務・)
富岡睦月 …… 東ちづる (創立10周年記念の式典で社長)
富岡花音 …… 瀬戸さおり (娘でプロのピアニストを目指す)
松川輝明 …… 春田純一 (世界的ピアニスト)
笹山宏充 …… 不破万作 (常務)
犬塚達夫 …… 六角慎司 (不正経理で首)

岡けんじ、保科光志、永井裕久、木村勇太



inserted by FC2 system