ドS刑事
(2015年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 七尾与史『ドS刑事』(幻冬舎)
脚本 - 川崎いづみ
音楽 - Audio Highs
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 森雅弘、福井宏、野村敏哉
企画協力 - 鈴木光
演出 - 中島悟、川村泰祐、松永洋一
主題歌 - 関ジャニ∞「強く 強く 強く」

http://www.ntv.co.jp/doS/





第1話 攻撃系女子とピュア巡査バディの痛快ポリス・コメディー!潜入捜査で女装しなさい
--------------------------------------------------------
青空区清川町で一時間前から銃を持った男がビルの5階に立て籠
もっていた。容疑者の田中誠は、店員に対して、限定フィギュア
を要求する中、捜査員達は投降するよう説得する。
そんな中、黒井マヤが現れると、要求した人形を持ってやって
くる。フィギュアの物陰に隠れて、マヤは人形が語りかけるよう
にして田中に色々と話しかけると、その世界に入り込む田中は
思いっきり感情移入する。マヤはあなたは欲しい物は何でも
与えられる親元で育った為に過ちを犯している事を語る。
そしてそんな犯人を刺激し心を砕くまでに酷い事をいって逮捕
するのだった。
マヤは自分は川崎青空警察署・強行犯捜査課係に本日付で着任した
ものだとして紹介する。

代官山は青空みなみ交番に勤務する警察官だった。
そんな彼の元に夜電話が入る。チンピラが騒いでいるとして
通報されたもので、廃工場の場所を指名してくる。
代官山はそこが一家心中が有った心霊スポットだとして恐る恐る
見回りに行く。するとそこで男性・青山真一郎(34歳)が殺害され
ているのを見つける。
--------------------------------------------------------

川崎青空警察署・強行犯捜査課係に赴任して来た黒井マヤ。
彼女の父親は警察庁次長で警視官の黒井篤郎で、警察組織の中でも
多大な影響力を持つ人物だとされていた。そんなマヤには噂が
有り、人事を操ることが出来るという。上司の白金不二子の言う事
とは余所に次々とスタンドプレイな捜査で事件を追っていく。

「デカワンコ」の二番煎じという感じなのか。
正直、多部未華子さんの圧倒的な魅力とは余所に、彼女に演じさせる
キャラクターの使い方はかなりのクセがあり、キャラクターの使い
方を間違っている感じもする。
終始ドSを貫くのか、何を以てドSと感じさせるのかという部分に
於いては、もう少し戦略性を持って描く必要がありそうだ。

なんとなくその辺のキャラクターのストロングポイントを見誤り
決定的な場面で彼女の特徴を描いて事件を解決すべきところなの
に、終始彼女の色んな一面を描いてしまうと、神秘性の面からしても
失われる部分も有るし、ドSだという感じがまるでしてこない。

昔天海さんが演じた「女王の教室」っぽいシリアスさが有れば
良いのだけど、全体的雰囲気はコメディ路線であるが為に、
なんとなくドSだと言ってもキャラクターを作っている感じにしか
見えず、もう少し自然の流れの中で、キツイ言葉を投げかける
人物としてのキャラクターを演じさせるべきだと思う。

更にどちらかと言うとキイツ役所が似合っている吉田羊さんと
キャラクター的にも被ってしまっているのではないかという
思いがなきにしもあらず、視聴者層が限られてくる内容のような
感じ。この枠からはもう名作が生まれることはないのだろうか。
バラエティドラマというジャンルのような感じで、ドラマが全体的
にコミック化しすぎていて、どうも多部ちゃん以外に見所が
無い。

捜査の段取りにしても、少々お粗末で、これがテレ朝・金曜日の
23時枠ならば許されてしまう内容なんだけど、全体的にちょっと
大袈裟な演技・演出で白けさせるところも多かった。


黒井マヤ …… 多部未華子 (25歳、巡査部長)
代官山脩介 …… 大倉忠義 (29歳、巡査)
白金不二子 …… 吉田羊 (39歳、課長、警視)
浜田宗一郎 …… 八乙女光 (24歳、巡査)
中根昌信 …… 中村靖日 (37歳、巡査)
有栖川恒夫 …… 勝村政信 (45歳、係長・警部補)
由良文男 …… 石井正則 (情報屋)
乾研三郎 …… ミッツ・マングローブ (38歳・京浜医科大・法医学准教授)
代官山かおり …… 瀬戸さおり (23歳、脩介の妹)
ケンちゃん …… 菅裕輔 (中華屋)
近藤徳二 …… 伊武雅刀 (58歳、巡査部長)
代官山啓子 …… 岸本加世子 (53歳、脩介の母、バーバー代官山)
黒井篤郎 …… ???

田中 …… 波岡一喜 (フィギュアマニア)
五十嵐豊 …… 矢柴俊博 (御浜信用金庫・ハニービーンズ倶楽部で女装)
青山真一郎 …… 小林健一 (被害者)

森康子、サカモトワカコ、山下賢治、川原一馬
剛州、丸若薫、矢崎まなぶ、久野静香(アナ)



inserted by FC2 system