医師たちの恋愛事情
(2015年4月期・フジTV・木曜22時枠)

プロデュース - 中野利幸
演出 - 田中亮、平野眞、関野宗紀
脚本 - 秋山竜平、坂口理子、小山正太
制作 - フジテレビ
主題歌 - シシド・カフカ「Don’t be love feat. 斉藤和義」

http://www.fujitv.co.jp/ishitachi_no_renaijijou/index.html





第1話 ルールと衝突!熱血ドクターが恋に落ちたのは鉄の女!!
--------------------------------------------------------
「昨日僕は人の命を救った。今日も・・けれど救えなかった命
も有った。それなのに僕は・・命を救う人間が恋に落ちてはい
けませんか?」

千鶴は友人の結婚式会場に来ていた。
あい、ゆうこ、いくえら親友と共に近況を語り合う。千鶴は
まるで出会いもない現場で病院と家の往復の毎日であることを
語る。恋するにもタイムリミットがあることを聞かされるが・・

一方春樹は仁志と共にバーで話し合う。
春樹が酒を飲まないことについて仁志は理由を尋ねるが、
24時間365日医者なので・・ということで飲まないのだという。
流石に仕事に生きているなという仁志に対して、先生から教わ
ったことだという春樹。今回は無理を言って江洋大附属病院に
入れてくれたことを感謝する。外科医の腕を上げたいのだという。

結婚式で客の一人が倒れると医師の千鶴はすぐに対応する。
ホテルで仁志と飲んで居た春樹は帰りに結婚式場にフロアが
騒がしいことを知り現場に駆けつける。
客は血を吐いていた。すぐに救急車を呼ぶよう告げる千鶴の
ことを助ける春樹。千鶴は病院からの連絡で彼女が担当する
患者が急変した事を知ると、春樹は自分がこの人のことを
診ておくので病院に行って欲しいと語る。その際彼女は患者の
血で服が血まみれだった為に、背広を渡す。
千鶴は急いで大学病院に駆けつけると、患者の緊急執刀をする
のだった。

後日、江洋大附属病院で春樹は千鶴を見かけて声を掛ける。
結婚式の客は青葉医療センターに搬入されて回復していること
を報告。春樹は当時現場で千鶴のパールのネックレスがチェーン
から外れてバラバラになっていた為に回収したものを持って
くる。首にも傷跡があるので治療した方が良いと語る。
春樹は自分は今日からここで働く外科医である事を語る。
--------------------------------------------------------

大学病院で勤務することになった守田春樹はなんとか自分の
外科医としてのスキルを磨いてどんな患者も救いたいと考える。
そんな中、ひょんなことから同じ病院で働く女性・千鶴との
出会いが有る。彼女が病院の外で患者に応急措置をしている
姿に感銘を受ける春樹は好感を持つが、春樹が働き始めた
大学病院では、大学病院らしいルールが有り、患者以上に経営
を気にしているところがあることが分かる。

うーん、既視感のあるドラマって感じで、ドラマとしては丁寧に
描いているものでも逆に退屈に思えてしまうところが有るな。

このドラマの斎藤さんの役所は、かつてテレビ東京で放映した
「最上の命医」の熱血漢の医師の姿と「昼顔」の頃の雰囲気が
見え隠れしている感じがするけど、彼の起こすアクションの殆ど
が、今時の女性が男性に求めるキュンとする仕草の連続って感じ
で、「オレって優しいだろ」「オレって格好良いだろ」って主張が
伝わりすぎるくらい伝わり過ぎるところに、演技の臭さが所々
見るに堪えない描写のように写る。
流行に乗っかるのは一番だけど、もう少し日本のドラマはそんな
象徴的シーンとかセリフから生まれるドラマではなく、出会いから
恋愛に成就するまでの行動なり展開を繊細に描いて欲しいところ。

素朴な形で患者に向き合う誠実な姿は悪くないし、大学病院が
教授システムによって振り回されている様とか、
患者の為には病院自体が生き残る為に非情な決断に見えることでも
一人の患者と向き合うよりも多くの患者に対応すべきだとする
主張も分かるけど、これまでにも散々医療ドラマの中でも描かれている
要素だ。ちょっと演じている俳優が変わっただけで、目新しさ
がない。

仕事に生きる女性が、男性の期待に答える為に病院の意向を無視
した行動を取る末に行き場を失ってしまうのかというハラハラした
ところは有るにせよ、もう少し視聴者の期待を裏切る一面と
期待すべきところは納得させるような描写で上手く構成して欲しい。


江洋大附属病院
守田春樹 …… 斎藤工 (第一外科)
近藤千鶴 …… 石田ゆり子 (第一外科)
河合奈々 …… 相武紗季 (麻酔科)
高橋宗太郎 …… 平山浩行 (第一外科)
大根良太 …… 三宅弘城 (第一外科)
市川友子 …… 板谷由夏 (第一内科)
仁志祐介 …… 伊原剛志 (第一外科)
渡辺幹夫 …… 生瀬勝久 (経営コンサルタント)
守田和佳子 …… 根岸希衣 (春樹の母、病で余命幾ばくもない)
永島淳三 …… 金田明夫 (第一外科・教授)

鈴木 …… 六角慎司
…… 渡邉紘平
茜 …… 楊原京子 (医局秘書)
…… 生島勇輝
芹香 …… 中別府葵 (看護士)
…… 堀口ひかる
花岡光弘 …… 大村学 (看護士)
平井俊彰 …… 田野倉雄太

河合真人 …… 加藤瑛斗 (奈々の息子)

三浦省一 …… 織本順吉

楠見薫、三鴨絵里子、野上智加、よしのよしこ、永峰絵里加
岡田佳大、多田聡、伊藤和哉、辻京太、柳澤有毅、河原雅幸
瑞帆、重野友美、水谷友紀



inserted by FC2 system