警視庁捜査一課9係 10
(2015年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_10/





第2話 殺しのレシピ

監督/瀧川晃代 脚本/新村良二

--------------------------------------------------------
直樹は倫子がコンクールに出すケーキを試食していた。
直樹は今度こういう場所に行こうとして、名店ガイドを見せる。
そのガイド誌には、唐沢逸子(28歳)と母・唐沢貴子(50歳)の
写真が掲載されていた。倫子は一度コンクールで逢ったことが
有るという。

そんな中、La vie d'angeというフレンチレストランでスー
シェフをしていた遠藤修斗(28歳)が殺害される。店では10年間
働いていたという志保。村瀬は撲殺されたのかと語る。
第一発見者は同じスタッフの松岡高志(30歳)で、朝7時50分
くらいに見つけたという。その際、彼は泊まり込みで仕込みを
していたとのことで、コンソメスープの火が付いていたという。
2週間後にオーナーシェフの娘・逸子とは結婚が決まっていた
という。逸子はパティシエールだと。ロッカーに有る被害者の
私物を調べる戸サイフに現金は入っていなかった。携帯電話は
被害者のものが入って居た。それならば被害者が倒れていた
場所に落ちていた携帯は誰のものなのか。
直樹は裏口には鍵がかかっていないことから盗みに入って
ガイシャと鉢合わせになったのかと呟く。

そんな中、店にはソムリエの吉川雅美とホール担当の島田麻衣
がやってくる。私たちが最後に彼を見たかも知れない事を語る。
24時頃だったとし、彼は時間を気にしていて誰かを待っていた
様だという。彼は人に恨みを買うような人物ではなかったと告げる。
--------------------------------------------------------

フランス料理店で2週間後に結婚を控えていたスーシェフの
遠藤修斗が殺害される。後頭部を鈍器で殴って殺されたものだが
傷後の形状はちょっと特殊なものだった。第一発見者の松岡
によると泊まり込みで仕込みをしていたのか、コンロの火が
付いていてコンソメスープを作っていただろう事を語る。
サイフに現金がないことから物盗りによる犯行なのか。

シーズン10の1話は2時間ものだったので残念ながら時間的制約で
見ることが出来ず。今後ももしかするとドラマの1話だけは見られ
ないという状況が続くかも知れないな。いつかは見ようかと
思っているけど、連ドラマが始まってしまった今、スケジュール
的にはぎっしりとなっているので、1話を2時間で構成するドラマ
は今後スルーしようかと思う。

直樹と倫子は結婚したのだろうか?
倫子の味覚障害はどうやら治っているみたいだけど、前シーズン
の最後にももう治っていたのだっけか。

相変わらず料理絡みの件で捜査が進行していくものだけど、幾ら
なんでも料理人でもない人がコンソメスープをレシピ通りに作って
きちんと作れるとも思えない中で、再現しようとしている辺りは
ちょっとやり過ぎ感は有った。

また直樹が倫子との絡みで目にした卵の流れを利用して決定打と
して利用していくところは悪くないけど、ちょっとこういう所は
出来過ぎな感じがして、ちょっと説得力がないところも有る。

携帯電話の事実をみんなに伝えず捜査をしていくところなど、
青柳的行動を村瀬が踏襲していたりして、9係は相変わらずって
感じだったけど、それぞれに役割を持たせてその辺はバランスの
良い配置がしてある。ただ取調室に於ける、犯人の身勝手な
論理に対して憤る捜査官たちの姿がなく、これまでそういうところ
で捜査官としての熱さを感じていたけど、意外と淡々と事件を
追っていた気がするかな。

今回はなんと言っても私生活は謎に包まれていた真澄の過去の
家庭環境も描かれて、摂食障害だったということも判明する。
摂食障害の割には体型的には普通の感じがしたのが違和感は
有るけどね。

毒親という子供を自分のもののようにコントロールする親の元
で育つと摂食障害になりやすいのだという。
子供にかける思いは分かるけど、自分が同様のことを受けて
育ったのでそういう育て方しか分からないのかも知れないけど、
自らもそんな母親から離れて暮らしていた様だし、最後の段階に
なって突然母親が娘を手放す行動を取る辺りもまた違和感が有った。

結果として殺害したのは28年前からの知りあいである雅美だった。
元々の立場は逆だったものの、感覚的なものは幼少期の経験が
ものをいうものなのか。
しかし若い頃にはバカをやってやり直そうとして努力している
恋人・遠藤修斗の姿を見ると、それが全てではないとは思うけどね。
結局貴子の人間性の問題で、周りに毒を吐いて不幸に陥れていた
って感じだね。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

唐沢貴子 …… 古手川祐子 (50歳、"La vie d'ange"オーナーシェフ)
吉川雅美 …… 萩尾みどり (ソムリエ)
島田麻衣 …… 田村友里 (ホール)
唐沢逸子 …… 里久鳴祐果 (28歳、パティシエール)
遠藤修斗 …… 真山明大 (28歳、スーシェフ)
松岡高志 …… 青木健 (30歳、コック)
サルバドール店長 …… 鈴木一功

菊池隆志、中野智幸、新貝文規




inserted by FC2 system