警視庁捜査一課9係 10
(2015年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_10/





第5話 嘘つき女殺人

監督/吉田啓一郎 脚本/真部千晶

--------------------------------------------------------
夜、神社でナイフで刺されて男性が亡くなる。ナイフを手にし
た女性は自ら110番すると、殺してしまったと語る。

9係は現場へとやってくる。
志保は青柳たちに被害者の身元を調べる様告げ、直樹たちは周辺
で目撃者を捜して欲しいという。
志保たちは殺された井上広人(28歳)のことをナイフで刺した
丸岡若菜(22歳)から殺した経緯を聞く。突然ナイフを持って
襲って来た彼ともみ合っているウチに刺してしまったこと。
男性に関しては全然知らない人だという。
矢沢は被害者の持ち物からピントマファンクラブの一人だという
ことを知る。ピンクトマトというアイドルグループで、刺した
人物はマルワカこと丸岡若菜だという。他にも田畑クルミなどが
いるとのこと。丸岡はコンビニに行こうとしていた所だったと
語る。
そんな中若菜の元にはマネージャーの安孫子由希が駆けつける。
くれぐれも気を付ける様言ったでしょという由希は、彼女の
ブログには脅迫の書き込みが最近書かれていたのだという。
ブログには「ピントマから出ないと殺す」と書かれていた。
ウソを言っていなければ正当防衛が成立するというが・・・
由希は若菜には次のスケジュールがあるとして連れて行こうとする。
こんな時にまで働かせようとするなんて・・と呆れる村瀬。
志保はコンビニに行く割りにはメイクやオシャレをし過ぎている
ことを指摘する。
目撃者は時間帯から見つけることは出来なかった。
そんな中近くにピザ屋が有るのを見つける加納。25時まで営業
していることも有り何か知らないか尋ねるが知らないとのこと
だった。

広人の両親、父・広忠と母・真知子に話を聞きに行く。
息子は無職で一日中部屋でゲームなどをしてアイドルを追いかけて
いたという。もうすぐ30歳なのに心配していたとのこと。
その日はいつも通り昼過ぎに起きて来て、帰宅した時には居なかっ
たという。日頃の彼の態度はどうだったかと尋ね、暴力的な
行動を取っていたことが有るかを尋ねる。父はどうしてそんな子に
なってしまったのかまるで分からないとのこと。写真に写る
中年の男性を目にするが、ファン仲間みたいだった。

真澄は遺体を調べた結果、傷口は一カ所で心臓に達していること。
微量だがキズ口周辺には別人の血液が付着しているという。
遺体はO型で一方はB型の血が付着しているとのこと。胃の内容物は
鯛焼きだという。加納は遺体が着ていた服の裾に小麦粉らしき
ものが付着しているのを目にする。
--------------------------------------------------------

アイドルオタクのニートの男性・井上広人が帰宅中のアイドル
の丸岡若菜を襲った際に、逆に持っていたナイフで刺されて
死亡する。若菜の言う事通りであれば正当防衛が認められるもの
だが、その裏付けを取るために捜査官達は調べていく。
広人の両親は息子は大学に入学するまでは順調な生活を送って
いたが、大学に馴染めず退学した辺りから変わってしまったこと
を語る。

このドラマの中でも今期一番よくできていたエピソードだった。

視聴者に対する先入観の持たせ方にはとても上手いものがあり、
ストーリーが進む毎にそんな先入観を少しずつ払拭させる為の
流れを作っているところは見事だ。

きちんとした捜査をして解き明かされなければ、無実を晴らすこと
もなく悪人のまま背負っていかねばならないところを、殺したもの
たちにとっては、そんな他人の人生など関係ないとばかりに
行動を取っていた辺りの人間の嫌な一面を浮かび上がらせるところ
が有る。

なかなか人間関係に於いて人生が上手く行かずに引きこもりを
生んでしまう時代だけど、応援していたアイドルからの音楽で
救われて人生をやり直そうとしていた息子の姿。
そんな相手のことをそのアイドル自身が貶めようとしているところ
など、なんとも嫌な思いをさせられるものが有るし、逆にアイドル
がいたからこそ立ち直れそうだったというところを考えると、
変な偶然が両者を引き寄せてしまった感じがするね。

今回は珍しく子供を見守る親としての立場から、加納が感情的
になる姿が有り、久しぶりに恫喝する姿も有る。

息子の為に守ろうとしたという俳優の男。
全てがウソではないけど、99%は保身のためだと思うと、こういう
ところで人となりが試される場面なんだろうね。

ただ今回の案件、背中から刺されているので、正当防衛とかなる
のだろうか?最近「ようこそ、わが家へ」でも主人公が似たような
刺され方をしていたりするので妙にオーバーラップするところが
有ったな。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)

樋口栄太郎 …… 国広富之 (有名俳優)
丸岡若菜 …… 吉岡里帆 (22歳アイドルグループ「ピンク・トマト」1番
人気)
田畑昌志 …… せんだみつお (クルミの父)
樋口栄太郎 …… 国広富之 (大御所俳優)
井上広人 …… 佐藤貴広 (クルミのファン)
田畑クルミ …… 冨手麻妙(2番人気)
安孫子由希 …… 麻乃佳世 (若菜のマネージャー)
井上広忠 …… 本城丸裕 (広人の父)
井上真知子 …… 福島まり子 (広人の母)
樋口栄 …… 斉藤悠 (栄太郎の息子、二世タレント)
本多美香 …… 桜田聖子 (ハローワーク練馬東・相談員)
ピザ店 …… 笠原伸司

和栗ゆみ、長谷川とわ、中林美桜



inserted by FC2 system