警視庁捜査一課9係 10
(2015年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_10/





第9話 四角い死体

監督/新村良二 脚本/岡崎由紀子

--------------------------------------------------------
八代メグミは徳丸周平(38歳)のマンションにいく。
するとドアの鍵が開いていた為にメグミは室内に入り彼が
何処かにいるだろうことを感じて探す中、クローゼットの中
から丸まった状態で遺体として発見される。
すぐに9係が現場へとやってくる。
徳丸は週刊毎朝の記者で、第一発見者のメグミは高円寺のホス
テスをしていて、ツケを払ってもらいに来たという。村瀬は
カーペットで躓いて倒れる中、机の上のタバコの吸い殻の中に
銘柄の違うタバコを発見。
徳丸が記者として現在何を調べていたのか。新聞記事には
「大島亘、コンサート中止か」と書かれたものがスクラップ
されていていた。大島は今話題のマルチ商法の広告塔になって
いた人物で世間を賑わせていた。

徳丸の上司・安西芳夫から話を聞きに行く。
徳丸が担当していたのは映画・音楽・美術などの文化担当だと
いう。元々は社会部記者だが色々とやり過ぎた経緯も有り、飛ば
されて来たのだという。金銭問題に関しては離婚して慰謝料を
取られていたことを聞かされる。最近の仕事について尋ねると
やはり大島のことを調べていたのではないかということになる。
ブンブン商事のサプリメント"元気マックス"の広告塔にされて
いたが、現在大島は何処かに居なくなっているという。

真澄は遺体を検視の結果、死因は窒息死。首を絞められた痕が
有るが、抵抗の痕はなくクローゼットの中で胸を圧迫して
葬られた様だという。アルコールや睡眠導入剤の類は検出されな
かった。

署に戻るとチームは報告会議になる。
死因は窒息死で死亡推定時刻は昨夜6時から8時。
しかしそんな中、村瀬はやってくると犯人が分かったという。
現場の灰皿から一方違う銘柄の煙草の吸い殻が有ったことから、
大島亘(40歳)が現場にいたであろうことを語る。10年前に彼は
覚醒剤使用で逮捕されているという。
彼には元妻の大島リエが居るとのことで、志保たちが彼女たち
に当たることを告げ、直樹たちは所属事務所から話を聞き、
青柳たちは現場周辺の聞き込みをするという。しかし青柳たち
は徳丸のデスクから持って来た大量の調査資料があるとして、
そこから事件の容疑者を探り出そうとしていた。
--------------------------------------------------------

自宅アパートから発見されたのは元社会派ジャーナリストの
記者で現在文化部で働いている徳丸周平(38歳)の遺体だった。
死因は窒息死だが、首を絞められた痕も抵抗した痕、そして
ドラッグなどで眠らされた痕もないという。
しかしクローゼットの中に丸められるようにして出てきた遺体
にはどんな事情が有るのか。取りあえず捜査官たちは、彼が
ジャーナリストとしてどんな記事を追っていたのかを調べていく
ことになる。

人生には沢山の色があるというように人の素顔にも沢山の色が
有るんだなって感じのエピソードだった。

彼女が得意にしていた絵から事件の繋がりが見つかってしまった
り、被害者が追っていた対象者から偶然とも思える不思議な繋がり
を見つけ出しては、事件・殺人の流れを一本化していく作業を
繰り返していく。

冒頭から出てくる大島亘の流れがミスリードを誘う流れである
ことは言わずもがなって感じがしていたけど、過去の事実が
追いかけてくるという切ない流れが有り、色々と不思議な因果
の関係で人間関係が繋がって居る感じの事件だった。
これを解明していくというのも相当難しい作業だったと思われる
な。

自殺しようとした人を助けなければ発覚しなかったこと。
お礼を言いたいとして探していた木下希の証言から、当時現場に
いた早和子に繋がってしまうこと。
あれだけ用意周到に殺しを計画したのであれば、自分で描いた
絵を回収していけば良いのに、なんでわざわざ殺した日に描こう
としていた絵を被害者の部屋に飾って置いたのだろうね。
というかこの絵ってどういう経緯で現場に置かれたのか。

過去、愛人にしていた不動産業者を殺した事件に関しては、
証拠も何もない。しかし週刊誌の嫌らしい性格から、被害者が
脅迫じみたことを言って犯人を脅していたこと。そういう強引な
方法論を見ていると、やはり異動される経緯なり、恨みを買うという
ことも有るんだろうね。まぁ因果な仕事ということになるのかな。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (漫画家・長男福太郎)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手)
神田川宗次朗 …… 里見浩太朗 (警視総監)
監察医助手 …… 新貝文規

楠早和子 …… 宮本真希 (絵の作者で人気画家)
大鳥亘 …… 本宮泰風 (ミュージシャン)
徳丸周平 …… 木下政治 (週刊誌記者、週刊誌"週刊毎朝")
若田陽一 …… 青柳尊哉 (IT企業・オルフェリンクスの社長・明啓大)
酒井明子 …… 古川りか (大鳥の愛人)
安西芳夫 …… 大河内浩 (徳丸の上司)
大島リエ …… 大竹一重 (亘の元妻)
木下希 …… 小川夏果 (職場トラブルで自殺しようとしていた。)
八代メグミ …… 星野あかり (高円寺のホステス)
中島真由美 …… 谷田川真理子 (若田の秘書)
谷繁記者 ……
小方三郎 ……
不破篤志 …… 岡田正典 (不動産会社社長)
中本 …… 櫂作真帆 (横浜のホテルベイパーク)
岸田 ……
酒井 …… 大山蓮斗 (明子の子)

山下賢治、森本のぶ



inserted by FC2 system