心がポキッとね
(2015年4月期・フジTV・水曜22時枠)

脚本 - 岡田惠和、村沼也克
演出 - 宮本理江子、都築淳一、宮脇亮
主題歌 - 星野源「SUN」
編成企画 - 若松央樹、野崎理
プロデューサー - 森安彩

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html





第1話 恋も、人生も、こじらせています。この四角関係はめんどくさい
--------------------------------------------------------
小島春太は、スマホを使って毎朝波の音を聞いてリラックスし
てから出社する。出社途中の道には「白神メンタル相談所」が
有り、春太はかねてからここに立ち寄ろうか迷っていたが、
未だに立ち寄ることが出来ずにいた。
春太は家具の修理工として働く。
到着した途端に突然扶美から声を掛けられる春太。社長からは
春太の様子に関して特に気に掛けてあげて欲しいと頼まれている
扶美。元々自己犠牲の上で他人のことを心配する性格を持つ扶美。
家具店では涼や加代子も働いていた。
扶美はそんな二人に春太の元気がないことを相談するが、あの人
が過去に元気が有ったことなど有るのかと反論される。しかし
扶美は私が守って上げなければ・・と語る。
扶美は春太の元に行くと、嫌だと思うことが有れば遠慮なく
言って欲しいとし、「例え壊れても再生すれば良いんです。」と
語る。

一方みやこは家賃滞納故に住んでいたエッフェル荘から家財道具
を全て差し押さえられ、そしてアパートから追い出されてしまう。
キャリーケースを手にして必要なものを詰め込んで出て行くと、
近くのコインロッカーに入れていく。
バイト先に行くが店長からは苦情が来ているのでみやこは首だと
いう。もしかしてまたあの女"江里子"が通報したのかとして激怒
する。

春太は帰り道、ついに白神クリニックに入る。
しかしメンタルクリニックの医師は一言も話す気配がなく、
春太としては何をしていいのか分からず取りあえず自分から自己紹介
をしていく。今まで自分の心がポキっと折れてしまった経緯。
仕事を失い、妻・圭子(静)に暴力を奮って全てを失ったこと。
しかし話をしていると時間切れになる。
--------------------------------------------------------

春太は大手の資材を扱い会社で営業の仕事をしていたが、努力
し続けた末、与えられたノルマがキツくて妻にあたり、
離婚そして会社も辞めて心が壊れる。ホームレスだった頃に、
神のような大竹に声をかけられて、家具の修理業として働く。
しかし依然として春太は心が折れていて、自分は恋愛すること
で誰かを傷つけると感じて、他人との人間関係に距離を置いて
いた。一方みやこは正反対に、人を好きになると極端にその人
だけしか見えなくなる性格。有る時出会った男性に対して、
固執するあまり、ストーカー的行為で警察に取り調べを受けて
いたことが有った。

吉祥寺というロケーションは悪くは無いと思うのだけど、
どのキャラクターも過剰に作り過ぎていて、ストーリーに入り込
む前に萎える所が有る。

どのキャラクターにも性格的に多少なりとも問題があるのだけど、
そんなクセはどの人物も似たようなところが有って、今の所
差別化して見るのが難しい。
妙に出しゃばりな糸山扶美。他人への心配という名目の下で
ズカズカと他人に入り込んでくる。鴨田静も同様で、他人の部屋に
入り込んでは、自分色に染めようとしてズカズカっと入り込んでくる。
みやこにしても江里子にしても結局の所、自分の事ばかりを
考えて行動している感じにしか見えない。

小島春太という人物も正直冒頭ではメンタル的に壊れている風を
装っているが、段々と会話している間に、そんな一面が隠れて
しまい、結局愉快なおじさん風にしか見えないところが有るんだよな。

で、社長の大竹も心が広く、色んな人を雇っているけど、こんな
店が経営としてやっていけるとも思えない中で、意外と豪勢な暮らし
をしているところを見ると違和感が有ったりもする。

偶然とか巡り合わせの妙に関しても、狭いコミュニティ故に出会いが
有るのも悪くは無いのだけど、90年代のトレンディドラマレベルで、
都合良くしょっちゅう出会ってはコミュニケーションを図る姿が有る。

勿論今後のシナリオ次第で面白くもつまらなくもなりそうだけど、
期待していた分だけなんだか安っぽさを感じた。

家具を修理するのと同様にして、人間再生を図っていくという意図
も分かるんだけどね。もう少し落ち着いた雰囲気のドラマを作って
欲しかった。


小島春太 …… 阿部サダヲ (40歳、家具店リオボニート)
葉山みやこ …… 水原希子 (26歳、好きになると)
大竹心 …… 藤木直人 (38歳、リオボニート・社長)
鴨田静 …… 山口智子 (45歳、空間コーディネーター)
糸山扶美 …… 徳永えり (26歳、リオボニート、みやこの同級生)
牧野江里子 …… 山下リオ (みやこのストーカー)
富田涼 …… 永瀬匡 (リオボラート)
波野栞 …… 渡辺美奈代 (空間コーディネーター)
庄司加代子 …… 池津祥子 (リオボニート)
白神先生 …… 山西惇 (カウセンラー)

鈴木理学、宇賀神亮介、佐藤匡泰、大日方奏子、ほりすみこ



inserted by FC2 system