心がポキッとね
(2015年4月期・フジTV・水曜22時枠)

脚本 - 岡田惠和、村沼也克
演出 - 宮本理江子、都築淳一、宮脇亮
主題歌 - 星野源「SUN」
編成企画 - 若松央樹、野崎理
プロデューサー - 森安彩

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html





第2話 この生活、キツ過ぎません?究極に面倒くさい恋の行方とは!?
--------------------------------------------------------
春太は人と関わるのが恐いとし、離婚と仕事を失ったこと。
しかしそんな中で今の社長の心に出会って助けられていた。
一方ひょんなことで知り遭ったみやこもまた誰かのことを
好きになってしまうとおかしくなってしまうとして春太に
自分もある意味恐い事を告げる。今は神さまに片思いしている
事を語る。
そんな中、心は春太とみやこを自宅のディナーに招待する。
春太はそこで初めて離婚した静が心と付き合っていることを
知り、みやこは神だと崇めている心が静と付き合っていること
を知り敵意を向ける。私は負けませんよ!としてみやこは静に
闘志を示す。

自己紹介前に静は料理の紹介をする。
心によると彼女はカフェなどの内装をプロデュースする空間
コーディネーターだと語る。今日からみんな一つ屋根の下に
いるので楽しくやろうと語る。
静はやたらとことある毎に写真撮影をする。

ディナーの際、みやこは二人に対してどういう関係なのかと問う。
愛し合っているという。付き合って一ヶ月。それを聞いた
みやこは色々と有るのはこれからだとし、良いと思っている
ことは幻想だと分かるだろうこと。しかし春太はそんなこと
はないとしてフォローする。どうやって知り遭ったのかと問う
と二人はアメリカから帰国する際に空港機の中で時間を持て余して
いたので会話していたら仲良くなったという。彼女はバツイチだ
という。心は旦那が酷いヤツなのでもしも会う様になったら
ボコボコにすると語る。
何故そこから付き合うことになったのかと問うと、最初は音楽
の話で共感したのだという。心が聞いていたBon Joviの曲で
盛り上がったとすると、みやこはホントに静がそんな曲を好き
なのかと疑う。内装をみると明らかにBon Jovi好きではなく
まるでボソノバにすればなんでもイヤされると思っている様な
コーディネートだと指摘する。いんちきオシャレ系みたいだ
と語る。彼の何処が好きになったのかと問うと、顔目当てなの
かと問う。単にイケメンだからではなく、心は好みの顔だと
語る。結婚の相手は全然好みの顔ではなかったとすると、春太
はこころに突き刺さるのだった。
--------------------------------------------------------

春太は社長の心が、元妻の静と同棲していることを知り、
気まずい思いがしていた。心は静の元夫は酷いヤツだったと
して知り遭えばボコボコにするという中、静は春太のことを
初めて有ったようにして対応する。心のことが好きなみやこと
しては何故彼が静と付き合っているのか理解出来ず、あれこれ
と指摘して、二人の仲を邪魔しようとする。

見ている視聴者の心がポキっと折れそうな感じのドラマ。
そうブログで書いている人も多そうなフレーズだ(笑)

春太と静が元夫婦だという事実を話せずにいる状況の中で生まれる
もどかしい思いだったり気まずい思いだったを演出するシーンは
確かに面白いとは思うのだけど、それ以外の人間的な関わり方
がどうにもそのテンションに付いていけず、視聴者としても
置いてけぼりにされている感じ。

40代になって人生を取り戻そうとしている女性の姿は分かるけど、
全てを春太のせいにしても良いものだろうかという感じがするし、
やはり日本人の特性なのか、キャラクターとして前に前にと出て行
こうとしていく人物像には共感しづらいものが有るのは感じる。

あの突然舞い込んできたコーディネーターの話なんて、まるで
意味不明過ぎ。
あの空間の中の何処に彼女の求めるコーディネートとしての
テーマが有ったのかもの凄く謎で、コーディネート自体がまるで
センスを感じ無かったことも有り、結局トレンディドラマにある
ヒロインをドレスアップさせるシーンを見せたいだけのワンシーン
にしか見えなかった。

何故心がカウンセリングに行ったのかもまるで分からず、
そんな部分をカットすれば、完全に60分の枠に収まる内容なのにね。

春太がみやこを好きなのか、静にまだ気が有るのではないかという
部分が面白いのだろうか?どうしても離婚した事実、凄惨な過去と
いう割にはどうしても、二人は良い時も共有しているので、息が
有ってしまうという部分も有るところが今後、周りの人にどう
写っていくのかだね。


小島春太 …… 阿部サダヲ (40歳、家具店リオボニート)
葉山みやこ …… 水原希子 (26歳、好きになると)
大竹心 …… 藤木直人 (38歳、リオボニート・社長)
鴨田静 …… 山口智子 (45歳、空間コーディネーター)
糸山扶美 …… 徳永えり (26歳、リオボニート、みやこの同級生)
牧野江里子 …… 山下リオ (みやこのストーカー)
富田涼 …… 永瀬匡 (リオボラート)
波野栞 …… 渡辺美奈代 (空間コーディネーター)
庄司加代子 …… 池津祥子 (リオボニート)
白神先生 …… 山西惇 (カウセンラー)

加奈 …… 大日方奏子 (テキサスバーガーの店の店員)
瞑想アプリの声…… ほりすみこ (春太が愛用している)

寒川綾奈、渡辺勝彦



inserted by FC2 system