心がポキッとね
(2015年4月期・フジTV・水曜22時枠)

脚本 - 岡田惠和、村沼也克
演出 - 宮本理江子、都築淳一、宮脇亮
主題歌 - 星野源「SUN」
編成企画 - 若松央樹、野崎理
プロデューサー - 森安彩

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html





第5話 結婚しよ!大人は病んでからが面白い!
--------------------------------------------------------
みやこがかつてストーカーで警察を呼ばれた程の人物だったこ
とを江里子は心の前で伝え、現在は心を夢中になっていること
を伝える。
みやこは謝罪して部屋から飛び出す中、寧ろ心は自分が鈍感で
気が付かなかったとして、謝罪する。しかし春太は普通分かる
ものではないかとして、あんたを見ていると自分が汚れている
ようでムカつくというだけで、春太は心を殴っていく。
春太もまた部屋から飛び出して行く。
みやこを探す春太。一人にしないと約束したのに済みませんと
謝罪する春太。みやこは遅い!!とするが、仕方がないとして
自分がしでかしたことだという。しかし今は違うこと。我慢
出来ていた事を語ると、もう嫌われてしまったのかなと告げる。
慰めてくれというみやこだが、春太の異変にも気が付くみやこ。
理由を聞くと突然春太はみやこに謝罪する。神を殴ってしまい
ましたとし、あまりに鈍感で心が美しいので腹が立ったという。
神を殴るなんて罰が当たりますねと。
みやこは春太が壊れてしまったのではないかとして心配スル。
自分ではなんだか分からない事を語る。
私のことでキレたのかとすると、良いヤツだとして慰め合う。
しかし二人して帰りなくなってしまったとして途方に暮れる中、
突然心が探しに来る。心は何も無かったようにして早く帰ろう
と語る。まるで父さんに叱られて出て行った子供を迎えに来た
母親みたいだと語る。
心は帰宅するまでは今日逢ったことは何も話すなと静に言われて
いる事を語る。帰宅するまでの間に話合いをすれば、打ち解け
合ってしまい、それが嫌だというのである。一切喋らずに
緊張感を維持したまま帰るように言われたこと。しかしそれを
言ったら緊張感が無くなるのではないかとしてみんなで笑う。
言ったことは内緒にしてくれという心。
静は戻って来た3人を見て緩んだ雰囲気があることに気がつく。
私だけまた輪の外なのかとして憤怒すると、4人で室内で話合おう
と語る。
静は取りあえずその場から居なくなるというやり方はよくない
として、その行動の真理を突いていく。結局そのような行動は
本気で出て行くものではなく、本気ならば荷物をまとめて
見つからないくらい遠くに行くはずだと語る。大人なのだから、
迎えに来てくれのを待っているとかそういう如何にもな行動は
止めようと告げ、恋人ならばそんな不毛な追いかけっこは楽しい
かも知れないが、大人は時間がないのだと語る。
--------------------------------------------------------

春太と静が元夫婦だったことが明らかにされ、更に今度はみやこ
が警察に世話になる程のストーカーだった過去まで発覚して
一つ屋根の下が暮らすものたちの中にあるそれぞれ事情が
明らかにされていく。心はどんなことが有っても心に乱れる
ことなく、全ては自分の責任だとすることで、春太も憤る姿が
有り、彼を殴って外に出て行く。

5話にして初めてドラマが面白いと感じる部分が出てくるものが有った。
これも見続けてきた甲斐が有ったということなのか。

みんな洞察力が鋭いのに感情に流される人が多い事。
それだけ感情はなかなか制御出来るものではないことを示唆して
いるのかも知れないけど。

ただこのドラマ、それぞれのキャラクターが好きになれないことが
あるのが今でも懸念として残っている。
その中で一番苦手なのは暴力を奮う姿の有る春太だけど、
その春太を利用しようとしているみやこもまた、人の気持ちなど
お構いなしに結局自らの為に結婚しようとか、色々と春太に気を持た
せる言動を起こすところもまた気に入らない。
面白いシチュエーションを作る為に多少は強引なのは仕方がないのだ
ろうけど、春太は心を殴った際に「普通分かるでしょ」と語るのに
対して、みやこもまた同様に好意を寄せる春太を利用している感じ
もするし、扶美もまた同様の流れがある。

互いに相手の先の行動を見込んで発言したり行動する辺りには
真理に近い物があって面白いし、今回はタブーなしに色んなところ
でぶっちゃけてトークが繰り広げられたことも有って、面白さが
有った。あんまり集中して見ていなかったのでよく分からないの
だけど、加代子ってなんで春太にすり寄っていたのか?


小島春太 …… 阿部サダヲ (40歳、家具店リオボニート)
葉山みやこ …… 水原希子 (26歳、好きになると)
大竹心 …… 藤木直人 (38歳、リオボニート・社長)
鴨田静 …… 山口智子 (45歳、空間コーディネーター)
糸山扶美 …… 徳永えり (26歳、リオボニート、みやこの同級生)
牧野江里子 …… 山下リオ (みやこのストーカー)
富田涼 …… 永瀬匡 (リオボラート)
波野栞 …… 渡辺美奈代 (空間コーディネーター)
庄司加代子 …… 池津祥子 (リオボニート)
白神先生 …… 山西惇 (カウセンラー)

中倉健太郎、超特急、夏月



inserted by FC2 system