心がポキッとね
(2015年4月期・フジTV・水曜22時枠)

脚本 - 岡田惠和、村沼也克
演出 - 宮本理江子、都築淳一、宮脇亮
主題歌 - 星野源「SUN」
編成企画 - 若松央樹、野崎理
プロデューサー - 森安彩

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html





第6話 おかえり恋する俺!!嵐を呼ぶダブルキス
--------------------------------------------------------
みやこは心と暴走しない為の予防策として春太に結婚をしよう
と語る。既に婚姻届けも用意して有った。捺印を推す中、
再婚してしまったとあっさりと語る。

一方静は心のプライベートな友達に逢うのは初めてなので
緊張しているという。心は静のことをみんなに見せびらかした
いという。コーディネーターとして紹介されるので、静として
も気合いが入っていた。

会場に行くと心の友人、山本匠や陽子、あきらと逢う。
更にそこには栞の姿が有り、静を見ると圭子と呼ぶ。
匠とは仕事上知り合いだという。

みやこと春太は結婚することになったことで、春太は違和感
を覚えて居た。結婚するのは本当なのかと問う春太。
結婚とは夫婦になることだとして、夜の関係のことについても
言及する。私たちはセックスレスの関係でいれば良いのだという。
みやこは春太がセックスのことばかりに拘っているようで
違和感を覚え、エロ春太だと語る。

静は栞と会話する。
現在友達らしい友達がいない事。離婚してバタバタしていて
いるし仕事で忙しいこと。それに対して栞は凄い大活躍だと
語る。栞は静に対して貴方は「何であのダサくて自分の
マネしていたヤツがあり得ない、絶対に追い抜いてやる、死ぬ
ブス」とか思っているのでしょ?と問う。驚いたのは寧ろ私の
方だとし、嘘付きだと思ったという。圭子はオシャレは好きだが
それを人に教えるとか凄いでしょとか嫌みで格好悪いとし、
自分で楽しみたいだけだとして、コーディネートの勉強をして
いる私に言ったのだという。
--------------------------------------------------------

静は心のプライベートな友達に紹介してもらうということで
心弾ませる中、そこには同じコーディネート業で評価を得て
いる栞もいた。そんな彼女からあなたのコーデはかつての主張
と違って、「私って凄いでしょ」というアピールが酷くて
逆に空回りしていることを指摘される。
的確な指摘に対して静は落ち込む中で、春太と会い、一緒に
カラオケにいく。するとそこで思わず意気投合してキスしてしまう。
一方でみやこと心も二人でテレビを見ながら盛り上がり、その
流れで心はみやこに思わずキスしてしまうのだった。四人は互い
に秘密を持つ事になる。

決してつまらないという訳でもないけど、どうもドラマとして
シナリオが作り込み過ぎていて、如何にもドラマドラマしすぎて
いるところが有るな。

静は栞から今回「頑張り過ぎている」と指摘されているけど、
これはまさに今のこのドラマの制作陣に当てはまるところに
有るのかも知れないと感じさせる。

春太が酒を飲んでぶっちゃける訳だけど、酒を飲んで
いなくても静とかみやこはぶっちゃける関係に有るので、
色んなところで抑制の利かない状況になっている。

カラオケの時にポロっと語る静のセリフ。
もう少し上手く描けはこういうシーンで静にも共感出来て、
このドラマにも感情移入出来そうなんだけどね。

それぞれに自分の問題を認識している人、認識(自覚)していない人
に分かれるけれど、人は万能ではないので、例え問題を認識している
人でも、他方ではその問題のはけ口となってしまっている辺りに
人間関係の複雑さを感じるのかな。


小島春太 …… 阿部サダヲ (40歳、家具店リオボニート)
葉山みやこ …… 水原希子 (26歳、好きになると)
大竹心 …… 藤木直人 (38歳、リオボニート・社長)
鴨田静 …… 山口智子 (45歳、空間コーディネーター)
糸山扶美 …… 徳永えり (26歳、リオボニート、みやこの同級生)
牧野江里子 …… 山下リオ (みやこのストーカー)
富田涼 …… 永瀬匡 (リオボラート)
波野栞 …… 渡辺美奈代 (空間コーディネーター)
庄司加代子 …… 池津祥子 (リオボニート)
白神先生 …… 山西惇 (カウセンラー)

植木紀世彦、田山由紀、安達大輝



inserted by FC2 system