心がポキッとね
(2015年4月期・フジTV・水曜22時枠)

脚本 - 岡田惠和、村沼也克
演出 - 宮本理江子、都築淳一、宮脇亮
主題歌 - 星野源「SUN」
編成企画 - 若松央樹、野崎理
プロデューサー - 森安彩

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html





第7話 さよなら間違いだらけの恋!涙のワケは
--------------------------------------------------------
毎年恒例の潮干狩りの場で春太は酒を飲み酔った勢いで色々と
現在抱えている心の内・問題点を語ってしまう。今現在、
みやこに惹かれているのに、結婚したり同棲したりしていること。
更に静とキスしたことでまた心が揺れていること。それに乗じて
心もまたみやことキスしたことに言及してドキドキしている
事を告げるが、みやこは逆に何も感じ無かったとして、心は
最早神様でもなんでもないと語る。その結果、男性同士・女性同士
が同居することになる。

静とみやこは春太の発言が薄っぺらいとして愚痴り合っていた。
内面を見てくれた発言ではないこと。また今の私のことを見て
いる発言ではないという。

一方春太は目覚めるが、昨日の自分の酔った時の発言にはまるで
記憶が無かった。一体何をしたのか。心にまた暴力を奮ったり
暴言を吐いたりしたのか尋ねると、それらはないが相当ぶっちゃけ
た発言をしていたとして、自分もぶっちゃけて発言したら女性陣
から退場宣言をされたという。心は何をしたのかと問うとみやこ
ちゃんにキスした時にドキドキしたことを話したという。

静とみやこは、心について語る。
みやこは心がそう感じたのは若い子が新鮮だと考えたのかも知れな
いとし、静と一緒にいると疲れる部分が有るのでそう感じたの
ではないかという。静は私は癒し系だとするが、常にあなたはテン
ションが高くて突っ走っているところが有り、メイクだけナチュ
ラルにしても人は癒されませんと語る。静はみやこに顔を
近づけると確かに目の前にいたらキスしたくなるかなと呟く。

心はあのチューは何だったのかを春太に問う。
春太は心の問題は寧ろキスした後の反応だとして、悪い事をした
というような背徳感がないのだという。
--------------------------------------------------------

春太と心はそれぞれみやこと静とキスしてしまう。
春太が酔った勢いでぶっちゃけたことで、女性同士激怒する
姿が有り、男性陣との関係にひびが入る。
しかしそれを機会に、本当に自分達にとって相手のことを愛して
いるのかをどうかを話合うことになる。

こうしてみると人ってグループ単位で分けることが出来て、
春太たちが現在関わっているグループと、過去に問題を起こして
しまった人物のいるグループとの温度差というものを感じるもの
が有った。

傷つけられたものにとっては、傷つけた人の当時の事情なんて
知ったことではないし、傷つけた人が反省していても、傷つけられた
人にそれが伝わっているという訳でもない。

ドラマでは色々と会話を通して面白いやりとりも起きている
んだけど、きちんと会話を通して相手に自分の意思を伝える
ことが出来るのか、表現しようもない気持ちの問題に対して、
どう踏ん切りをつけていくのかとして描かれていく。

壊れていた頃のことをなんとか修正しようとする姿。
しかし何が出来る訳でもなく、ただ謝罪することしかない。
起こしたことの大きさというものを改めて実感するものが有った
けど、その分、春太のように感覚的に人格が変わってしまうと
恐いところがあるな。
それでもみやこと江里子の関係のように決して過去の問題やその
関係が修復出来ないこともないところが希望として描かれている。

今までみやこは一人よがりの格好で、春太に傍にいてくれと
主張していたのに対して、今回は同じ立場の仲間であることを
感じさせる意味で、春太がピンチの時には彼女が傍にいた。
しかしそんなみやこは相変わらずウザさも備えていて、気持ちを
抑えている彼の気持ちを解放したい思いが有るのか、挑発する
ような感じに見える。

心と静の流れも微妙だけど、彼の事をブランドのように見ていた
だけではないかとする問いかけだったり、単に外見だけを求めて
いるのではないかとして語り合う姿はなかなか興味深かったかな。

ケンカすることが決して悪いだけではないということも提示され
たし、やはり何よりもコミュニケーションの重要性を唱えているな。


小島春太 …… 阿部サダヲ (40歳、家具店リオボニート)
葉山みやこ …… 水原希子 (26歳、好きになると)
大竹心 …… 藤木直人 (38歳、リオボニート・社長)
鴨田静 …… 山口智子 (45歳、空間コーディネーター)
糸山扶美 …… 徳永えり (26歳、リオボニート、みやこの同級生)
牧野江里子 …… 山下リオ (みやこのストーカー)
富田涼 …… 永瀬匡 (リオボラート)
波野栞 …… 渡辺美奈代 (空間コーディネーター)
庄司加代子 …… 池津祥子 (リオボニート)
白神先生 …… 山西惇 (カウセンラー)

野村郁子 …… 岡本玲 (元よしば資材)

宇賀神亮介、宮本菜摘、超特急、下村美佐希



inserted by FC2 system