心がポキッとね
(2015年4月期・フジTV・水曜22時枠)

脚本 - 岡田惠和、村沼也克
演出 - 宮本理江子、都築淳一、宮脇亮
主題歌 - 星野源「SUN」
編成企画 - 若松央樹、野崎理
プロデューサー - 森安彩

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html





第8話 母&母登場で板挟み動く恋心と結婚話!?
--------------------------------------------------------
春太に教わり心も朝からリラクゼーションアプリを使って
心身共に癒される。春太は心が癒しを求めるなんて意外だと
するが、ちゃんと恋をするのは大変なことだという心。
今は言いたいことを言い合う関係を目指しているが、そもそも
俺と静は持っている武器が違い過ぎるのだという。相手は
機関銃を持ちコッチは短銃で会話になれば相手にならないと
語ると、春太は男性なんてみんなそんなものだと語る。恋愛は
例え弾が当たっても生き続けないといけないものだという。
春太はみやこからオルゴールを直せと言われたことでそれを
行おうとしてた。

静とみやこも朝食を作りながら会話する。
静は心とは何でも言い合うことにしたがずっと私がサービスエ
ースをとり続けている状況で話にならないとのこと。みやこは
それは寧ろ相性が悪いと言えるのではないかと。
静が和食が多いことを指摘するとこれがお袋の味だという。
みやこのお袋の味はどうかと問うと東京で生まれ育ったことだ
けは聞いているという。みやこは子供の頃両親が離婚し、私は
両親のどちらとも相性が良くなかったので祖父の元で暮らして
いたのだという。祖父のことを大好きだったと。みやこの母は
何歳なのかと問うと1970年生まれ・・45歳だという。何だか
若くないかとする静にもしかすると、母と静は同じ年なのでは
ないかと語る。
--------------------------------------------------------

春太や心たちの前にそれぞれの母親が現れる。
心の母・マリ、そして春太の母・久江。
静としては元夫の母と今彼の母と対面することでちょっぴり
神経質になっていた。
そんな中、逆にみやこは心の母親と仲良くなる姿が有り、
似たもの同士だとして、気の合う姿を見せるのだった。

知らない人同士が一つ屋根の下で暮らすという60年代・70年代
の価値感をドラマに持ち込みたかったのかな。

もうここ何年もシェアハウスの存在は抽出されているけど、
ルールが厳格なので厳密にいうと、このドラマのような自由さ
みたいなものはなく一緒に住んでいるのに堅苦しい印象さを与える。
このドラマのようにざっくばらんな関係を、今の時代では築くこと
も良いのではないかとする流れが有った。

ドラマとしては、それぞれのキャラクターの性格を形成づけた
母親というものが登場したことで、色々とキャラクターたちの
現在に至るまでのことが判明した感じ。

なかなか大人になってからは友達が出来ないとされる現代だけ
ど、老若男女が一つ屋根の下に暮らすのも悪くないと感じさせれ
ばこのドラマは成功なんだろうね。

ラブ&ピースなんて言うと、なんだかフジテレビでの「家族のうた」
とか玉置浩二さん主演の「東京バンドワゴン〜下町大家族物語」
をちょっぴりアレンジさせた感じにも思えるね。


小島春太 …… 阿部サダヲ (40歳、家具店リオボニート)
葉山みやこ …… 水原希子 (26歳、好きになると)
大竹心 …… 藤木直人 (38歳、リオボニート・社長)
鴨田静 …… 山口智子 (45歳、空間コーディネーター)
糸山扶美 …… 徳永えり (26歳、リオボニート、みやこの同級生)
牧野江里子 …… 山下リオ (みやこのストーカー)
富田涼 …… 永瀬匡 (リオボラート)
波野栞 …… 渡辺美奈代 (空間コーディネーター)
庄司加代子 …… 池津祥子 (リオボニート)
白神先生 …… 山西惇 (カウセンラー)

大竹マリ …… 鳥丸せつこ (心の母)
小島久江 …… 市毛良枝 (春太の母)

荻原宏樹、ほりすみこ、超特急



inserted by FC2 system