戦う!書店ガール
(2015年4月期・フジTV・火曜22時枠)

原作 - 碧野圭『書店ガール』シリーズ(PHP文芸文庫)
脚本 - 渡辺千穂
主題歌 - 渡辺麻友 『出逢いの続き』(Sony Music Records)
音楽 - 横山克
演出 - 白木啓一郎、木内健人
プロデューサー - 山下有為、沖貴子、松井洋子

http://www.ktv.jp/shoten/index.html





第3話 万引き犯に土下座!?年下男を襲った悲劇
--------------------------------------------------------
亜紀は理子に対してこの店を変えようと語る。
理子は柴田からプロポーズされると期待していたが、逆に別れ
を告げられる。23歳の女性を妊娠させたので責任を取って結婚
するというのである。その相手が亜紀だと思い、彼女の歓迎会
で理子は泥酔し、自分は亜紀とは向き合うことは出来ないこと
を口にする。しかし実際には話を聞いてみると、結婚も妊娠
も誤解で柴田と付き合ってもいないことを聞く。謝罪する理子
だが、泥酔した彼女のことを三田が介抱する。
亜紀はユニコーン堂に勤務する同業者の田代から東京の観光
案内を頼まれ待ち合わせするが、亜紀は泥酔してことに加えて
風邪でボロボロ。起きた時には待ち合わせ時間を過ぎていた。
亜紀は三田に対して好きだと告白するが、三田は自分には好き
な人がいるとして断る。私は振られたんですか?と。

翌日亜紀は職場でボーっとしていた。
野島から仕事を頼まれるが話半分で聞いていた亜紀。
理子も38度の熱が有り休んでいた。
麻美、日下、由香は、歓迎会での理子と亜紀のやりとりが
凄かったことを語る。
そんな中、由香は亜紀が凹んでいるのを知りどうしたのか
尋ねる。その凹み方はもしかして失恋したのか?と問うと図星
だと分かる。
--------------------------------------------------------

理子は自分の誤解から亜紀のことを傷つけてしまう。
副店長として理子は謝罪する一方、亜紀は好きな三田に告白する
が、彼にも好きな人がいることを知り、亜紀は振られてしまう。
三田の好きな人は誰なのか。明確にはなかなか言ってくれなかった
ことから彼の行動を見ていると理子のことを好きだということが
分かる。恋愛に年齢は関係無いとしつつも、彼はどうしても理子
に対して告白出来ずにいた。
そんな中、書店では様々な事件が起きていく。

色々と好き嫌いの分かれるドラマだと思う。
まゆゆ演じる亜紀の性格は、特にクセがあるのでそこにのめり込め
ない人も多いのだろう。
告白した相手に「私振られたんですか?」なんて普通聞くかなという
気がするし、相手の恋愛事情にも土足でズカズカっと入り込んで
くるところがある。思った事を口にしてしまうという辺りのキャラ
クターはどうしても日本人には馴染まないところが有るけれど、
彼女のそんな性格の中には帰国子女故のものがあるということも
判明したし、亜紀が三田を好きになった理由と共に
三田が理子を好きになった理由なんかも語られたことで、早くも
それぞれの気持ちや求めているものが判明した感じ。
しかしこの亜紀というのは自分中心で世界が回っていると思っている
ところも有るんだろうな。

次こそ最後の恋にしたいと願う理子の中の仕事でのアクティブさ
とは逆に恋愛に於ける安全牌を狙っていきそう心理状況が描かれた
り、逆に亜紀自身は、自分が好きな人を追いかけるのか、それとも
自分のことを愛してくれる人との関係を深めていくのかの選択に
迫られていきそうだ。

書店の流れでは万引きの問題と雑誌をカメラで撮影するという
少女たちの問題点を取り上げられた。カメラの普及によって発生
したデジタル化の一つの弊害で、なかなかその辺の常識が
若者には伝わっていかないところが有った。

このドラマ、ドロドロ系かと思ったけど、TBS時代の渡辺さんの
シナリオの傾向のように、良い感じの恋愛ドラマになっていくのか
な。きちんと戦うべきところは戦っている感じがするしね。


ペガサス書房・吉祥寺店
北村 亜紀 …… 渡辺麻友 (23歳、児童書が好きだがコミック担当)
西岡 理子 …… 稲森いずみ (40歳、副店長)
小幡 伸光 …… 大東駿介 (29歳、一ツ星出版・コミック誌副編集長)
萩原 麻美 …… 鈴木ちなみ (25歳、文芸書担当)
日下 圭一郎 …… 伊野尾慧 (24歳、雑誌担当)
西岡 達人 …… 井上順 (65歳、父)
田代 俊之 …… 田辺誠一 (43歳)
三田 孝彦 …… 千葉雄大 (26歳、児童書担当)
屋良部 守 …… マキタスポーツ (47歳、沖縄料理"わらゆん")
尾崎 志保 …… 濱田マリ (44歳、レジ担当)
野島 孝則 …… 木下ほうか (50歳、店長)
畠田芳雄 …… 森岡豊 (経理担当)

飯野隆史 …… 足立理 (沖縄料理"わらゆん"、アルバイト)
遠野由香 …… 木崎ゆりあ (学習参考書担当)
高田愛子 …… 工藤綾乃 (ブックカフェ店員)
谷田部二カ …… 山中崇 (ペガサス書房・社長)
山田信二 …… みのすけ (ペガサス書房・専務)
柴田駿介 …… 長谷川朝晴 (一ツ星出版・営業)

永谷栄治、綿谷優治、鈴木健太、武田多佳
叶大樹、茶円茜、田島まり、菅裕輔、菊池真琴

浅利陽介

大竹浩一、中山絵梨奈、相楽樹、都丸紗也華
板東七笑、関塚まいこ、



inserted by FC2 system