戦う!書店ガール
(2015年4月期・フジTV・火曜22時枠)

原作 - 碧野圭『書店ガール』シリーズ(PHP文芸文庫)
脚本 - 渡辺千穂
主題歌 - 渡辺麻友 『出逢いの続き』(Sony Music Records)
音楽 - 横山克
演出 - 白木啓一郎、木内健人
プロデューサー - 山下有為、沖貴子、松井洋子

http://www.ktv.jp/shoten/index.html





第5話 女性店長誕生の裏に渦巻く男達の嫉妬!?
--------------------------------------------------------
三田は田代が理子に近づいている理由がスカウトにあることを
知りやり方が汚いとして、騙すやり方は許せないという。
三田は理子を呼びだすと、もしも他社からの引き抜きの話が
有れば、どうするかとしてスカウト話の可能性について尋ねる。
しかし私はいかないという理子は、アルバイトから正社員に
してもらい現在副店長にまでさせてもらった恩が有るのだという。
大変だが今の仕事に満足していること。これ以上の出世は難しい
かも知れないけど、ペガサス書房に骨を埋める覚悟だと語る。
どうしてそんなことを聞くのかと問うと、三田くんが誘われた
のかと問い返す。

そんな中、本社では錦糸町・上野店・吉祥寺店は閉鎖させる
という社長。野島のことをエリアマネージャーに昇格させた
事を告げ、君だけに話す本音だとして、リストラするよりも
自分から社員が辞める様にして欲しいという。

吉祥寺店に秘書・山田と社長がやってくると、辞令の話をする。
野島のエリアマネージャーに昇格に伴い空白になる吉祥寺店の
店長には理子を昇格させるというもの。会社始まって以来の
女性店長だとして、頑張るよう告げる。畠田は自分が店長に
なれると期待していた為にショックを受ける。
--------------------------------------------------------

ペガサス書房が半年後に閉店する中で、理子はそれを知らされ
ぬまま、店長へと昇格する。女性店長が初めてだということも
有り、一同喜ぶ中、雑誌でも働く女性の記事を掲載したいと
して取材を受ける様エリアマネージャーとなった野島に言われる。
本社で店長の紹介をするという中、当日になって父親が軽い脳梗塞
で倒れた事を知る。

立場とか性別とか年齢を超えてでも悪いことをしたら謝罪する。
極簡単なことだというまゆゆのセリフがこのドラマに於ける
問題だけでなく、今の社会で起きていることを象徴していて、
良い感じの"戦う姿"が見て取れた。
これは謝罪問題だけでなく、実際には女性の社会進出に於ける
女性の地位向上問題にも繋がるもので、書店内での小さな出来事
だけど地位の向上の為に言いたいことを言う彼女の姿は若いが
故に無鉄砲になれるのかなと思う。更に彼女は解雇されても
実家が金持ちだし、そういうバックアップがあるからこそ
言えるもので、普通の人はなかなか言えないことだよね。

人は希望があるからこそ、行動を起こせるものだと思う
けれど、閉店されるということが分かってどのように店を盛り上
げるべきなのか。そして自らの士気を上げていくのかというのは
なかなか難しい問題として浮上してきた。

雑誌の件とか、責任問題とか少しずつ影を潜めていた野島が
存在感を発揮してきた。木下ほうかさんとしては珍しく棘のない
役柄だなと思っていたら、ようやく本領発揮というところか。

しかし三人の麻美・圭一郎・由香辺りは、雑誌の言葉に一喜一憂
し過ぎ。これまで理子と接しているのだから、彼女の性格は
分かっているだろうし、その姿勢だって理解しているハズなのに、
雑誌の言葉にそこまで踊らされるなと小一時間だった。


ペガサス書房・吉祥寺店
北村 亜紀 …… 渡辺麻友 (23歳、児童書が好きだがコミック担当)
西岡 理子 …… 稲森いずみ (40歳、副店長)
小幡 伸光 …… 大東駿介 (29歳、一ツ星出版・コミック誌副編集長)
萩原 麻美 …… 鈴木ちなみ (25歳、文芸書担当)
日下 圭一郎 …… 伊野尾慧 (24歳、雑誌担当)
西岡 達人 …… 井上順 (65歳、父)
田代 俊之 …… 田辺誠一 (43歳)
三田 孝彦 …… 千葉雄大 (26歳、児童書担当)
屋良部 守 …… マキタスポーツ (47歳、沖縄料理"わらゆん")
尾崎 志保 …… 濱田マリ (44歳、レジ担当)
野島 孝則 …… 木下ほうか (50歳、店長)
畠田芳雄 …… 森岡豊 (経理担当)

飯野隆史 …… 足立理 (沖縄料理"わらゆん"、アルバイト)
遠野由香 …… 木崎ゆりあ (学習参考書担当)
高田愛子 …… 工藤綾乃 (ブックカフェ店員)
谷田部二カ …… 山中崇 (ペガサス書房・社長)
山田信二 …… みのすけ (ペガサス書房・専務)

鈴木健太、武田多佳
叶大樹、茶円茜、田島まり、菅裕輔、菊池真琴

石川伸一郎、羽村純子、辰巳蒼生、吉見幸洋、森本のぶ、
瀬尾智美、及川千彰、山本修夢、梅田誠弘、薄井伸一
加藤裕、中川慧



inserted by FC2 system