ようこそ、わが家へ
(2015年4月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 - 池井戸潤『ようこそ、わが家へ』(小学館文庫)
脚本 - 黒岩勉
演出 - 中江功
主題歌 - 嵐「青空の下、キミのとなり」
プロデュース - 羽鳥健一





第5話 犠牲者発生!最弱のヒーローが遂に動き出す!
--------------------------------------------------------
七菜の古い携帯電話が自宅から盗まれる。防犯カメラを設置
するが、犯人は位置を知っていることから、室内に盗聴器が
あるであろうことを推察し調べると2カ所からそれが見つかる。
しかしそのまま盗聴器を戻しておく。そして室内にも入り込ん
だことを知り、室内にも密かに設置しておくと、また金が盗ま
れる事件が発生。カメラを確認するとそこにはある人物が写っ
ていた。
珪子は健太の元にやってくると、金が見つかったことを聞く。
七菜が見つけてくれたとのこと。
健太は七菜を呼びだすと、二人きりで語る。お前金に困っている
のかと尋ねる。4月27日・17時13分の防犯カメラ映像を見せる
とそこには七菜が金を盗んでいるところが写っていたので
ある。何でこんなことをしたのかと問うと、変なメールが
届いたのだという七菜。家の金の5万円を盗めというものだっ
たと。フリーメールで相手は特定出来ないという。母たちが
警察に電話するといったのでマズイと思って戻したのだという。
画像が一緒添付されていたとのこと。元彼と一緒に撮ったもの
で、裸で関係を持っていたときのものだった。警察に調べる
べきだとするが、写真を見られたら困るとしたことで話せない
状況になる。
そんな中健太の元に蟹江から電話が鳴る。
ジョギング中に明日香が死んだ・・のは冗談だが歩道橋から
突き落とされて大ケガしたのだという。馬橋公園近くの
高円寺中央病院で治療をしているので健太にも来て元気づけて
あげてほしいとのこと。
一体何故こんなことになったのか・・・健太は決して許さないと
誓う。
--------------------------------------------------------

倉田家を襲う名無しのフード男はついに家の内部にまで侵入
してきた為に室内にもカメラを設置する。そんな状況の中で、
明日香がフードの男に歩道橋から突き落とされてケガをする。
幸い病院に運ばれて無事だったが、倉田家の事情に必要以上に
関わったことで、巻き込まれてしまったのではないかとして
心配していく。

ドラマとしては会話のやりとりが面白く出来ていたね。
最近はこの辺の会話劇の中に面白さを見出さないと、内容だけで
はなかなか食いつけないし、常にドラマが緊迫感と興味に溢れて
いる状況ではないので、そういうところで見せて行かないと行け
ないところも有る。

親子とか兄妹として、互いの恋愛的要素に踏み込む辺りのちょっと
した気まずさと微笑ましさ。
有村架純ちゃんが無駄にカワイイので、兄と妹が同じ部屋にいて
妙な雰囲気になる姿は、日本の同人誌レベルならば完全にタブーな
絡みのシーンって感じですけど(笑)
顔を隠して体を隠そうとしないという辺りの事情は面白かったし、
両親が最近ハグしているかどうかで話合う中、子供達が気持ち悪い
として嫌悪感を露わにするシーンなどを見ると、アメリカのシット
コムに見るやりとりみたいで楽しいものが有った。

また健太の中に明日香がその良さを見出すところも、地味に関係を
近づけていく描写は悪くなかった。

さて事件の方は、可能性を一つずつ排除していく方向で進んでいる
様だ。明日香の件では以前に注意した人物によってやられたもの
だと判明する。捜査課程はなかなか面白かったし、今後対峙していく
であろう犯人とのことを考えると、良いウォーミングアップになった
のかな。
七菜の件を見ると色々と弱みを握られてそれぞれに不審な行動を
取っているということも有るのかなと思う所も有るし、
明日香が語る様に、見知らぬ人から狙われる怖さというのが
分かるようなエピソードになってきたね。


倉田 健太 …… 相葉雅紀 (29歳、デザイナー)
倉田 七菜 …… 有村架純 (21歳、女子大生)
倉田 珪子 …… 南果歩 (51歳、陶芸、ガーデニング好き)
倉田 太一 …… 寺尾聰 (57歳、ナカノ電子部品)

神取 明日香 …… 沢尻エリカ (円タウン出版社)
蟹江 秀太朗 …… 佐藤二朗 (円タウン出版社・編集長)
西沢 摂子 …… 山口紗弥加 (ナカノ電子部品・総務部契約社員)
真瀬 博樹 …… 竹中直人 (ナカノ電子部品・営業部長)
持川 徹 …… 近藤芳正 (ナカノ電子部品・社長(2代目))
森藤 若葉 …… 田中美麗 (ナカノ電子部品・新人)
高橋重成 …… 橋本稜 (ナカノ電子部品)
波戸 清治 …… 眞島秀和 (陶芸教室の講師)
下村 民子 …… 堀内敬子 (陶芸教室仲間・セレブ)
保原 万里江 …… 足立梨花 (大学生)
辻本 正輝 …… 藤井流星 (大学生・七菜の元カレ)
清水 …… 光石研 (高栄館)
木下 …… 夙川アトム (警察官)
中嶋 …… 歌川椎子 (陶芸教室)
松原 …… 村松恭子 (陶芸教室)

平井光雄 …… 戸田昌宏

遠藤要、不破万作、犬山ヴィーノ、佐伯新、芦田昌太郎
樽見知大、森林永理奈、みなと、桃井由布、大門嵩、室伏秀幸



inserted by FC2 system