ようこそ、わが家へ
(2015年4月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 - 池井戸潤『ようこそ、わが家へ』(小学館文庫)
脚本 - 黒岩勉
演出 - 中江功
主題歌 - 嵐「青空の下、キミのとなり」
プロデュース - 羽鳥健一





第9話 あなたがやったんですよね。もう絶対に逃しませんから!
--------------------------------------------------------
健太は民子の家で最近発生している空き巣事件の"置物"を
目にしたことで、珪子に電話すると電話中に彼女に何か起きた
ことを知り、急いで帰宅する。すると室内で珪子が倒れている
ことに気が付く。室内は灯油がまかれていて臭いが凄かった。
民子がライターを手にして健太に距離を置くよう告げる。
あなたが電話しなければこんなことにはならなかったという。
民子はウチの旦那がいけないこと。左遷されて出て行き、借金
漬けで首が回らない状況だったこと。死のうと思っていたところ
この女(珪子)が言った言葉に許せないものが含まれていたという。
陶芸教室で、金のやりくりが大変だという珪子が何気なく吐露
した際に、私に対してあなたにはそんな悩みがないでしょとし
暢気に笑ったのだという。そしてこの女性の旦那も左遷された
のになんで笑っていられるのかと思ったという。
そしてあんたたちが嫌がらせを受けて居ると知ってもっと不幸に
なれと思うようになり便乗したという。ピザやイタズラ電話を
かけたらスッキリしたこと。波戸が盗聴マニアだということを
知っていたので、それを利用したこと。色々と彼を使って工作
したがそれでも彼女は壊れなかったという。
そんな中珪子が目覚める。珪子は事情はよくわからないが民子
が火をつけて殺そうとしていることを知り、珪子は健太だけは
助けて欲しいと語る。それを聞くと民子はそういう態度が嫌だ
とし、家族で助け合い、支え合いをするのを見るのが嫌だと
語る。いい加減にしてというと、私の家族をあなたの我が儘に
巻き込まないでと語る。
--------------------------------------------------------

健太は民子が空き巣に入り母・珪子に罪を擦り付けていた
であろう事を知り、急いで帰宅すると民子が家に火をつけよう
として灯油をまいていることが分かる。なんとか止める中、
事件の真相を聞かされる。しかし民子もまた事件に便乗した
犯人である事を知る。

どの流れも想定出来るものだったけど、取りあえずラスト前
に最終決戦のためにこれまでの流れを整理する流れを作って
いよいよラスボスとの対決に向けた流れを演出した感じ。

やはりこのドラマ、太一が銀行マン時代に何らかの貸し渋り
に有って倒産した家族が復讐に及んでいるってことになるのかな。

犯罪心理を反映しているのか分からないけど、一度起きた犯罪に
みんなが便乗するって流れは正直どうなのかなと思う。

健太はついにフード男を見つけたけれど、この人物が誰と繋がって
いるのか。明日香と繋がって居ると見るのが今の所では一番
インパクトも有って興味深いオチに繋がりそうだけど、そうなる
とこれまでの関係が何だったのかって感じにも思えるし、
難しいところだね。
まだカメラだって設置してありそうだし、ペンキを塗った人って
判明するのではないのか?

そして真瀬の件では良い感じに視聴者にもストレスを与えている
ので、今後倍返し的流れを期待したいところ。
会社ぐるみで何かしていそうだし、更にここにきて同期の人が
出てくるとなるとこういう人が裏切っている可能性って確率的にも
高いんだよね。


倉田 健太 …… 相葉雅紀 (29歳、デザイナー)
倉田 七菜 …… 有村架純 (21歳、女子大生)
倉田 珪子 …… 南果歩 (51歳、陶芸、ガーデニング好き)
倉田 太一 …… 寺尾聰 (57歳、ナカノ電子部品)

神取 明日香 …… 沢尻エリカ (円タウン出版社)
蟹江 秀太朗 …… 佐藤二朗 (円タウン出版社・編集長)
西沢 摂子 …… 山口紗弥加 (ナカノ電子部品・総務部契約社員)
真瀬 博樹 …… 竹中直人 (ナカノ電子部品・営業部長)
持川 徹 …… 近藤芳正 (ナカノ電子部品・社長(2代目))
森藤 若葉 …… 田中美麗 (ナカノ電子部品・新人)
高橋重成 …… 橋本稜 (ナカノ電子部品)
波戸 清治 …… 眞島秀和 (陶芸教室の講師)
下村 民子 …… 堀内敬子 (陶芸教室仲間・セレブ)
保原 万里江 …… 足立梨花 (大学生)
辻本 正輝 …… 藤井流星 (大学生・七菜の元カレ)
清水 …… 光石研 (高栄館)
木下 …… 夙川アトム (警察官)
中嶋 …… 歌川椎子 (陶芸教室)
松原 …… 村松恭子 (陶芸教室)

平井光雄 …… 戸田昌宏 (ナカノ電子部品)
牧方 …… 乃木亮介 (捜査官)
尾村 …… 俵山峻 (捜査官)
村井 …… 小市慢太郎 (青葉銀行)

阪田マサノブ、室伏秀幸、栗田かおり、池上紗理依
城野マサト、迫田恵介



inserted by FC2 system