警視庁捜査一課9係 11
(2016年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本/深沢正樹、岡崎由紀子、真部千晶、瀧川晃代
徳永富彦、ハセベバクシンオー
監督/杉村六郎、新村良二、長谷川康、吉田啓一郎
ゼネラルプロデューサー/松本基弘
プロデューサー/峰島あゆみ、金丸哲也、中尾亜由子
音楽/よしかわ きよし
主題歌 V6「Timeless」

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_11/





第5話 殺人ヨガ

監督/長谷川康 脚本/深沢正樹
--------------------------------------------------------
マヤはヨガスタジオで指導する。富永千絵は近くで黒猫にエサ
を与えていると女性・鳩山蘭子の姿を目にする。千絵はスタジオ
に行くと姫川マヤ(34歳)がスタジオ内で死んでいるのが発見さ
れる。

志保は現場がヨガスタジオだと知り若い人に大人気のヨガスタジオ
であることを語る。被害者は経営者でインストラクターの姫川
マヤ。ホットヨガの第一人者だという。死後5・6時間は経って
いること。しかもヨガのポーズで亡くなっていた。
これはAのポーズだという。

青柳たちは北島里緒奈と千絵から話を聞くと、Aのポーズは半年前に
マヤ先生が開発したものだという。最近の彼女の様子について
尋ねると眠れないで一人で深夜にレッスンしていたという。
レッスン生が伸び悩んでいたのが原因ではないかと。被害者は
毒物を飲んで死んでいた。これは自殺なのか。

猪狩哲治が鑑識としてやってくる。村瀬はまだ彼は引退していな
かつたのかとつぶやく。猪狩は自殺じゃないだろうことを告げると
その理由を語る。ヨガは裸足でやるもので足の裏には指紋同様に
足紋があるとし、被害者がマットまで来た足紋がないのだという。
指紋も掌紋もないこと。別の場所で服毒死させられたものなのか。
足カバーのようなものをしていない限りはこうならないとし、
その場合難しい状況だという。自殺に見せかけたものなのか。
しかしなんでヨガのポーズをしていたのか。Aのポーズをしていた
ということは被害者のことをよく知っている人物だろうと。
共同経営者の夫・藤堂(38歳)に話を聞くと妻は経営のことを気に
していたという。北島によると鳩山蘭子(34歳)とAのポーズを
巡ってもめていたとのこと。それで半年前にマヤと鳩山は喧嘩
してやめたという。そんな鳩山のことを千絵は夕べの7時に見かけた
とのことだった。
--------------------------------------------------------

時々登場する鑑識の猪狩哲治が登場。
加納さんとは良い感じの関係で、同じ方向を向いている人たち
なのに、互いのことを理解しつつ何処かライバル心を持っていたり、
して良い感じの関係だ。

今回は奪われたもの、ダマされた人たちの連鎖の構図が有った。

マヤは婚約者にダマされ、マヤは鳩山蘭子のことを騙して自分の
ヨガのポーズとして奪い取る。

ダマされたと感じたものは自分に容疑が向かないようにするために
色々と画策する流れがあったり、本気で殺そうとしていたりで、
見た目と違ってドロドロした世界が広がっていた。

現場の疑問点は二つ。

1) 死斑が符合しない。
2) 現場の床にはネコが走り去る足跡しかない。

昔の推理小説のトリックで、凶器を風船に乗せて遠くに飛ばすという
ものが有ったけど、それに似たような感じだった。
ただそれにしてはちょっとマヤという人物が鑑識のことに精通して
行動を起こしすぎていたかな。厳密に言えば床の足跡が無くても
モップで十分消していったと考えられなくもないし。

被害者のダイイングメッセージが複雑過ぎて本人には気がつかないと
いうちょっぴりお粗末なところもあったりした。まぁ警察官がその
謎を解いたお陰で伝わったから良かったけどね。

それにしても佐藤康恵さん久しぶりに見た。結婚して2年間子育てと
かに追われて居たのかな。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査部長)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)

姫川マヤ …… 白羽ゆり (花形インストラクター)
猪狩哲治 …… 伊東四朗 (ベテラン鑑識課員)
鳩山蘭子 …… 佐藤康恵 (半年前に辞めたインストラクター)
藤堂亘 …… 寿大聡 (マヤの婚約者、共同経営者)

斎藤ナツ子、小泉麻耶、田中嘉治郎



inserted by FC2 system