警視庁捜査一課9係 11
(2016年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本/深沢正樹、岡崎由紀子、真部千晶、瀧川晃代
徳永富彦、ハセベバクシンオー
監督/杉村六郎、新村良二、長谷川康、吉田啓一郎
ゼネラルプロデューサー/松本基弘
プロデューサー/峰島あゆみ、金丸哲也、中尾亜由子
音楽/よしかわ きよし
主題歌 V6「Timeless」

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_11/





第8話 3つの大追跡

監督/田村孝蔵 脚本/徳永富彦
--------------------------------------------------------
シーフォートスクエアの野外舞台で妙子は歌う。
次に歌う和田幸子から一緒にステージで歌わないかと誘われて
歌っていた。妙子が歌い終わると、「午後1時」になる。次に幸子
が歌おうとしていたところ、突然どこからとも無く銃弾を飛ん
で来て彼女の肩に被弾する。

「12時40分」。青柳と矢沢は休みをもらって妙子のステージを
見に来る。時間が有るので矢沢はトイレに行くとし、青柳は
サンドイッチを購入。すると矢沢はトイレで黄色い服を着た女性
・林麗美が男子トイレにいるのを目にする。そしてゴミ箱には
銃の型の見える新聞紙を捨てていく。矢沢は青柳にその事実を
語る。

「12時」。村瀬と志保は青柳達が休みの時に面倒な事件が起き
ないと良いわねと語り合う。村瀬は先週の銀竜会の組長が撃た
れた事件のことを調べていた。覚醒剤を資金源にしているヤクザ
で組織犯罪対策班が逮捕したもの。その事件には金幇(ジンバン)
という日本で暗躍している国際マフィアが関与していて、支払い
を巡るトラブルで組長は撃たれたのではないかというものだった。
しかし組長が撃たれた時の近くの防犯カメラに写る車の所有者
は108歳の老人だという。二人はその所有者を尾行・ハリコミ
すると、村瀬は男のポケットから銃らしき型が入っていること
に気がつく。

「12時40分」。直樹と加納はシーフォートスクエアに昼食に
やってくる。北海道フェアが行われているという加納。
そこで直樹は一人の少年がアイスをこぼした為に声を掛ける。
しかし少年・林正義は、これは「声かけ事案」だとして、例え
僕が迷子でも声を掛けてはいけないのだと語る。
--------------------------------------------------------

1つの事件(発砲事件)を提示して置き、三者三様の流れから、
どういう事情を持って一つの場所に集まってきたのか。
そしてその事件の背後にあるものはなにかということを描いて
いく流れだった。

なかなか技巧派のシナリオで面白く作ってあった。
ドラマの成功的な演出は3つの時間軸というシンプルな構成だった
こと。「12時」「12時40分」「1時」という3つの流れ。
これをあまり細分化しすぎると視聴者も見て居て面倒になる。

基本的にドラマでは通常のこのドラマの捜査に於いても、
このような状況が毎度起きているハズ。三者三様の角度から
捜査しているからね。ただそんなドラマを全く関連性のないと
思われていたスタート地点から一点に向かって集中させて、
タランティーノばりに時間軸をいじって構成を入れ替えるだけで
これだけ面白い作品にできあがる
ものだということを感じさせた。

ほぼ同時に1時にあの場所に居る事の偶然さと必然さの使い分けは
上手く出来ていたし、どの人物も疑問に感じもきっかけとなるのが
本当にあるかどうか分からない銃の流れから派生し、実際に銃弾
を撃たれる流れがあること。

銃の形状から捜査官か犯罪者かを見抜いた加納さん。
マスコミ報道だと、渡瀬恒彦さんは胆のうがんで闘病中だそうなので
ちょっと心配ですね。

子供を守る為に人質にした流れとか、潜入捜査官としての苦悩を
見せられた感じがする。

妻は中国系の人っぽいので心細いだろうに、一人で子育てさせる
ことに気の毒な感じだな。

現場検証において弾道検査とか行っていたけど、流れ弾にしては
ちょっと距離がありすぎるし、角度や高さから行って合わない感じも
する。
改めて怪我が治れば潜入するとしているけど、顔が割れているんだし
裏社会でももう働けなく無いのかな。


加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (9係・警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (9係・巡査部長)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (9係・巡査部長)
青柳靖 …… 吹越満 (9係・警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (9係・巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (9係・警部補)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (歌手)

黄嘉龍(ファン・ジャーロン) / 比留野学 …… 葛山信吾 (麻薬取締班)
林麗美(リン・リンメイ) …… 上原多香子 (スーパー矢光千住店)
林正義 …… 小林颯 (10歳、息子)
和田幸子 …… 齋藤めぐみ (27歳、歌手、撃たれる)

山田アキラ、新虎幸明、八代みなせ、黒田智美、林崎恭涼
新貝文規



inserted by FC2 system