赤い疑惑 全3話

脚本/関えり香
出演石原さとみ、藤原竜也、高橋恵子、北村総一朗、内藤剛志
田中好子、陣内孝則、あめくみちこ、三浦友和

このドラマ、リメイクだそうですが、元のドラマが放送していた
時には私自身生まれていなかったのか、幼い頃放送していたのか
はよく分からないのですが、全く見たことがありません。

韓国ドラマが日本の中で市民権を得るのと同時に、それを鑑賞し
ている人たちの口から次々と昔放送していた大映テレビの
「赤いシリーズ」みたいであるという事を目にするので、一度
見てみたいなと思っていました。


ドラマは不幸に不幸を重ねていく展開。
時間が有れば、物語の進行の中で印象づける思い出の場所や台詞
などを反復しながら盛り上げていくところを、時々整合性もなく、
まるで以心伝心するような形で繋げてしまうのは、恐らく時間的
制約のためだろうけど、土台はしっかりしていて見応えのある
ドラマでした。

健気に生きる石原さとみの愛らしさや純粋さとは対称的に、次々
と出てくる衝撃的な現実。それらは全て自分の不注意とは別に
起こる出来事でもあるため、不幸な境遇に感情移入できる感じ。

ただ正直なところ話のピークは、病が進行する中で生き甲斐と
している恋人が血を分けた兄妹で有ると分かる一連の場面であり、
展開的にはその後は病死を待つばかりとなる為に、3話の中盤辺り
からはやや冗長な感じも受けた。

悪者が悪者らしく粘着性を帯びているのは、大映ドラマらしい
感じなのかも知れませんね。
昔のドラマは悪役の人に対する抗議の手紙や電話が多かったと
聞いた事がありますが、内藤剛志やあめくみちこの意地の悪さと
言ったらそれはもう酷いものでした(´−`;)

次は秋に綾瀬はるか主演で「赤い運命」を放送するそうなので、
それも忘れずにチェックしたいと思います。


それはそうと、主題歌が結構良い感じでした。
大竹佑季さんがリメイクとして歌っているのかな。
昨日大竹さんのデビューアルバムを借りてきたのですが、その中
には今回の曲は入っていませんでした(′;ω;`)つ



評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system