あんみつ姫

脚本/いずみ吉紘
出演/井上真央、柳葉敏郎、和久井映見、小出恵介、泉谷しげる
夏木マリ、白川由美、京本政樹、中条きよし、今井悠貴
中川翔子、段田安則、森迫永依、浅沼太貴、岩井進士郎
中川秀樹、脇知弘、脇田寧人、黒沢かずこ、村上知子、大島美幸
早乙女太一、渡辺和洋(アナ)、ダンディ坂野、ボビー・オロゴン
宮城健太郎、小野敦子、森喜行、中村慧子、金橋良樹、上村依子
ふくまつみ、海老原敬介、西井里佳、藤倉幸子、鈴木悠生
笠菜月、小室優太、西川祥、大竹絵梨、堤匡孝、宮成竜二
杉本潤哉、石川泰子、黒瀬友美、津乃村真子、高土新太郎
渡邊昌宏、坂本隆、村岡弘之、阿部朋矢、佐藤賢一
宮川康裕、吉崎孝行、本多剛幸、橋口未和、竹嶌厚
宇田卓也、小島美穂、金田進一、小山由美、縄田雄哉
佃井皆美


あんみつ姫2 (2009年)


16歳になった甘辛城のじゃじゃ馬プリンセスあんみつ姫。
恋一つしたことがないあんみつ姫に対し、父・あわの団子の守
は温かく見守るが、母・てん茶は心配していた。
政略でセッティングされるお見合いに嫌気が差すあんみつ姫は
小姓の甘栗の助を連れて城を脱走し城下町へと赴く。

漫画家・倉金章介原作の不朽の名作時代劇コメディ。
平成版あんみつ姫を演じるのは、井上真央だ。

井上真央の可愛らしさが遺憾なく発揮されたドラマだ。
着物はもの凄く派手な色遣いで、こんな色が似合うのは若い
人の中でも可愛さのある人だけだろうといわんばかりのもの。

シナリオは初めて城下町へと降り立つあんみつ姫が、庶民の
暮らしを初めて肌で感じるという物。
そしてその目的はズバリ"LOVE"する相手を見つけることだ。

個人的にあんみつが姫であるというのを明かすタイミング
がイマイチ私的には好みでなかった。
使いようによっては身分を明かすことが最大のサプライズで
有り、面白い場面を演出出来るのにあっさりと悪党達が
ばらしてしまう。

悪党達の名前があからさまに"腹黒伊蔵"だったり"喜多内太郎"
だったりしたので分かりやすいのは面白かったね。

潜在的に残っているあんみつ姫の記憶。
幼き頃助けられた子供の行く末は....殆ど謎にもなって
いない訳だけど、オーソドックスな展開の中にも色んな複雑な
思いが感じられて良かったと思う。

金つばのリュウを演じた京本政樹と大衆演劇の人気座長の
早乙女太一の剣劇が思った以上に様になっていて、ドラマを
上手く支えていたと思う。

一見するとコントドラマの様にも見えるが、安っぽさとシリアス
さが上手く混在した演出だったのではないか。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system