アテンションプリーズ スペシャル

脚本/今井雅子
出演/上戸彩、錦戸亮、相武紗季、上原美佐、大塚ちひろ
笛木優子、大友みなみ、眞野裕子、小市慢太郎、小泉孝太郎
浅野和之、田中聡元、井上順、小日向文世、真矢みき

オーストラリア・シドニー編

美咲洋子は国際線フライトアテンダントとして活躍していた。
フライトを終えたとき、先輩CAの麻生カオルから、翌日
羽田の訓練センターに来るよう命じられる。
美咲洋子は会社を挙げてイメージアップに取り組むための
"ブームアップ委員会"のメンバーの一人として選出されて
いたのである。そこには若村弥生や弘田沙織、関山など同期
メンバーも選出されており、久しぶりの再会となる。

それぞれに悩みを抱えていた今回。
お互いに自分のことしか考えられず、一杯一杯の状態で
臨んだブームアップの為のビデオ撮影。
徐々に歯車は狂い始めて、ついには仲違いしてしまう。

ドラマでは三神の教官卒業物語だったり、生意気な後輩の台頭が
有ったりと幾つかのポイントが有ったことには有ったが、どれも
中途半端な感じは否めない。

ドラマとしてのメインは、C.Aとしては初心の域を脱した美咲洋子
含む同期のメンバーたちの悩みどころを描いた話しだった。

年齢的には20代後半という設定なのだろうか。
会社的にも一番の機動力となるべき世代に差し掛かった美咲洋子
たちに会社を盛り上げるための企画を任せる事になる。

人によっては結婚が頭を過ぎる時期だろうし、場合によっては
両親や家族のものが病に倒れても可笑しくない時だ。
仕事と将来の関係ついて一度は考えてもおかしくないであろう彼女
たちの人生について、その機会を与えた。

手堅い話しだと思うが、イマイチドラマとして盛り上がらない
のは、主人公を含む同期メンバーたちの悩みが、すぐ目の前で
描かれている現実だと思う。

関山が結婚について悩んでいる様子や若村弥生の父親の病状で
悩んでいるという事が最初の展開の中で描かれている為に
先の展開が読めてしまう。

同期メンバーたちに訓練生当時と同じ様なノリを課すのも良いが、
互いに当時とは変わった状況だったり、心情を描いても面白い
のではないか。久しぶりに会うという設定をもう少し上手く
利用して欲しかった。

最後のトラブルも成長する姿を見せたかったのかも知れないが、
これで生意気な後輩との蟠りが埋まるとは思えず、ちょっと
尻切れな感じがした。

それでもオーストラリアを舞台とするご当地のドラマとしての本文は
上手く演出されている。

guest
清水由紀、渡辺憲吉、谷津勲、幸田恵里、大谷英子、平野由希
気谷ゆみか、芦田由夏、松沢有紗、宮内順子、芝崎昇
小島康志、笠木泉、柳野幸成、宮本賢一、Gow、Mark Murdock

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system