放課後 全4話
(フジTV ディビジョン1作品)

脚本/衛藤凛
出演/戸田恵梨香、仲村瑠璃亜、徳永えり、堀北真希
木村了、小池徹平、水谷百輔、小谷嘉一

http://www.fujitv.co.jp/division1/stage8/index2.html

2時間というドラマの中に4人それぞれが青春する姿を描いた
作品。

今見ると、もの凄い豪華なメンバーだ。
深夜枠でドラマを放送していたのは知っていたのだけど、
何時から放送しているのか知らず、見落としてしまった作品。

しかし今回お正月に一気に放送してくれたお陰で見ることが
出来ました。
録画して置いたので動画に変換して何時でも見られるように
して置こうかな。

親友と同じ人を好きになってしまう話を演じた仲村瑠璃亜と
堀北真希。女性同士の喧嘩に発展してしまったけど、他人を
叱責せずに自分の行動を責めたりする場面などなかなか斬新
で良かった。
どちらか一方の恋を成就させなかった所などは、恋愛よりも
親友関係を優先したようで良かったです。
茶道部での二人の浴衣姿には惚れますね(+_+

顔の知らない人と文通する話しでは、徳永えりと小池徹平が
演じた。二人が演じたエピソードでは有るものの、二人の
絡みは殆ど無く、一つのフレーム内に納まることが少なかった。
有る意味斬新な切り口だといえるかも知れない。
自分から相手に告白せずに自分の存在を知らせる方法として
読んだ本の話を日記に記して、貸し出しカードに書かれた名前
で知らせるという方法はなかなか興味深かった。
図書室を舞台にしたドラマはいろいろ有るけれど、どれも
ドラマチックな話が多い気がする。学生時代、図書館になど
あまり近づかなかったのに、こんなにドラマが詰まった場所
なんだと思うと、当時通っておけば良かったと思いました。

友人に振られた男性を好きになってしまう話を演じたのは、
戸田恵梨香と木村了。何故戸田恵梨香は木村了の事を好きに
なってしまったのだろうか。相談を受けていたりする内に
感情移入してしまったのかな。

以上三つのエピソードで構成されている。

どれも親友たちと語らうときと個々人で居るときの時間を上手く
使い分けた印象が有る。

三人だと喧嘩したときに2対1の関係になってしまうし、バランス
を取る上では4人の親友の形が一番良いですね。

短い時間のドラマでしたがなかなか面白かったです。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system