ホームレス中学生2

脚本/徳永友一
企画/立松嗣章
プロデューサー/三竿玲子
演出/平野眞

ホームレス中学生

http://wwwz.fujitv.co.jp/homeless2/index.html


あの大ベストセラーに誰も知らないもうひとつの感動実話が
あった…兄は自分を犠牲にして弟と妹を支えた…解散宣言から
始まった兄弟達の笑いと涙と絆の物語…待望の新作


--------------------------------------------------------
父・道則から"各々頑張って生きてください、解散"と宣言の後、
次男の裕は迷惑をかけまいと一人友人の家に泊まるとして二人
の元を離れる。長男の慎一と長女の幸恵は近所のタコ公園で
寝泊まりして、幸恵には受験勉強をしてもらい、慎一は父親の
消息を探すことになる。
バイトでなんとか金を貯めてアパートを借りようとするも、
お金は足りず、仕事に就こうにも住所がないために出来なかっ
た。
妹が限界に近づく頃、父親の兄弟に連絡を入れなんとか幸恵
だけは世話してもらえることになるが、それは一時のこと
だった。経済的理由でこれ以上幸恵さえも養えないと言われ、
養子の薦めが頭を過ぎる。そして養子先が決まった頃、近所の
友人達が金をかき集めアパートを借りてくれる。そして生活は
生活保護を申請し、なんとか別れず住むことになるのだが・・
--------------------------------------------------------

ホームレス中学生の続編。
前回が次男・裕の視点で描かれたのに続き、今回は長男・慎一
視点で描かれた話だった。前回までの展開も上手く踏襲し、
最初の30分は、シリーズ1の再編集のような形になる。

今回のメインは長男故の苦悩と犠牲を描いた話だった。
大学に通い、学校の教師になり野球部の顧問になるのが夢だっ
た慎一が、大学を辞めて家族のために身を犠牲にして働く姿が
描かれた。

ドラマを見ているとあんまり大変そうに描かれなかったのは
残念なところ。働きづめでヘトヘトになるシーンとか限りなく
少なかったし、支えとなる彼女・奥寺奈央や周囲の人たちの
暖かい援助が有ったこともあって、人生に於いて不信感を覚え
る様な展開ではないことだけは確かだ。

自分が身を犠牲にして働いているのに対し、弟や妹は夢に
向かって邁進している姿に嫉妬し、更には彼女と別れるという
失望感も重なって、家族内で当たり散らしてしまう。

"お前らの為にどれだけ犠牲になっていると思っているのか"
そう告げた事に対して言ってはいけない事だと語られるが、
本音をぶちけたからこそ、兄の気持ちが分かったのだろうし、
家族として姿勢を正すきっかけとなる。

度々挿入される過去の回想シーン数々。
"吉本新喜劇"、"カレーライス"、"我慢するのが兄の役目"
というキーワードが刷り込まれていたが、最後まで弟の為に
その道を譲る辺りがちょっとできすぎかなという気がする。
出来れば弟の方が笑いに対する才能が有るくらいの展開を
用意しないとなかなか身を引くのも難しいのではないか。

しかし慎一の存在は色んな人に影響を与えていたという展開
はなかなか良い感じに出来ている。奈央は社会福祉士になる
為に編入、幸恵は幼稚園の先生、そして裕はお笑い芸人、と。

この本の著者の田村研一もエキストラっぽい役で出演して
いるね。

田村裕 ……… 黒木辰哉
田村幸恵 ……… 夏帆
田村慎一 ……… 田中圭
奥寺奈央 ……… 谷村美月
奥寺聖子 ……… 山口美也子
西平明子 ……… 高田聖子
西平禎一 ……… ほんこん
清水武彦 ……… 山崎樹範
柿沼精一 ……… 金橋良樹
田村道則 ……… 内藤剛志
田村恵子 ……… 薬師丸ひろ子

工場長 ……… 菊池均也

チャーリー浜、Mr.オクレ、島本譲二、板尾創路、千原せいじ
竹若元博、博多華丸、中川家礼二、清水健次、田村研一、
田村裕、川島明、馬場園梓、隅田美保、チャド、西田幸治
森喜行、唐木ちえみ、大竹浩一、咲世子、長田成哉、諸岡立身
吉住怜奈、榊英訓、豊原愛、眞田幸村、長尾武龍、須藤みり愛
桑代貴明

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system