彼女の恋文

脚本/貴志真紀
出演/新垣結衣、渡辺大、益岡徹、松田美由紀、原田篤、本多晋
デビット伊東、安川まどか、吉志安恵、高木潤子、渡辺美佐子

第5回テレビ朝日・21世紀新人シナリオ大賞ドラマ。

http://www.tv-asahi.co.jp/scenario/

クレジットに新垣結衣の名前があったので思わずチェックしたと
言っても過言ではない。

金曜・23時枠で放送されたドラマ。

嫁に意地悪されて肩身の狭い思いをして生活している、
ばあば・渡辺美佐子にとって気軽に話すことが出来る孫・新垣結衣
の存在は大きいものだし、孫にとっても人生の先駆者として祖母
には沢山教わることがある。
二人のもちつもたれつの関係が有る意味微笑ましい感じのドラマ
だった。

自分を偽って生活しているようなそれぞれの人物が、次第に
自分らしさを取り戻していくドラマとしてはよく出来ているのだが、
やはり孫ほどの世代差の有る男女間に恋愛意識が生まれたとしても、
それを行動に移すと言うには多少の違和感は存在する。

しかしそんな行動を昇華しきれなかった過去のエピソードになぞり、
思いを伝える事によって、抜け落ちた人生のピースをはめ込む
という意味では応援したくなるような話かな。

祖母が孫に残してくれた最後のプレゼントのような形にした方が
最後はしっくりくるのかもしれない。と言うことでラストは老人
ホームに行くと言うよりも他界してしまう形の方が良かった。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system