金田一耕助vs明智小五郎ふたたび
(2014年9月29日・フジテレビ)

原作/芦辺拓
脚本/池上純哉
プロデューサー/牧野正、椿宜和、涌田秀幸
音楽/井筒昭雄
演出/澤田鎌作






名探偵金田一と明智の推理対決再び!村の入口に垂れ下がる首つり死体…
柳條家に隠された黄金の如来像と謎…それを狙う怪人二十面相!名家を襲っ
た悲劇の難事件!予想を裏切る驚愕の結末とは!?


--------------------------------------------------------
昭和19年9月・長野県・尚徳村。
医師の折口庸子は男爵・柳條清久男に付き添ってやってきた
彼の使用人である阿野田一平に薬を手渡す。男爵の体調は良さ
そうで、一平に対して手紙を出しておいてくれと頼む。
そんな中男爵は医者から処方された薬を飲むと倒れてしまう。

二週間後、東京では金田一耕助の探偵事務所では、正木玉緒
が金田一に発破をかける。明智小五郎は次々と難事件を解決
しているのに、金田一はネコ探しの依頼を受けている状況だっ
た。しかし金田一は明智だって二十面相を逃したのだとして
反論する。

そんな中金田一を訪ねて美人の女性・柳條星子が仕事の依頼と
してやってくる。名刺を手渡されると、彼女は岩代商事有限
会社の上海支店に勤めている星子で、先日帰国したばかりだっ
た。2週間前に父親であり男爵の清久男が何者かによって
毒を盛られて倒れ、一命を取り留めたが今尚危篤だという。
容疑者として取り調べを受けている折口医師は20年以上父の
主治医をしているので犯人であるハズはないという。
私は父が倒れる直前に手紙を受け取った為に帰国したとのこと
だった。そこには「大事なことがあるので帰国して欲しい」と
するものだったという。恐らく後継者問題を話し合おうとして
いたのではないかというものだった。

明智小五郎の元にも手紙が届いていた。
助手の小林芳雄と妻の明智文代は明智と共に手紙を見る。
そこには「中秋の名月に尚徳山に伝わる金の如来像を頂く」
という怪人二十面相からの予告の手紙だった。今度こそ逃がさ
ないと誓う。

金田一は星子と共に長野の尚徳村へいく。
すると使用人の一平が駅前で車で迎えに来ていた。
一平と星子は幼なじみだった為に星子のことを他人の手前
お嬢さんと語る事に違和感を唱える。

尚徳村に入る橋の上に、義兄の柳條数馬が首を吊って死んで
いるのを目撃する。すぐに称だ刑事がやってくる。
柳條に着くと、数馬が亡くなった事を受けて、妻で長女の
花陽は夫が自殺なんてありえないと語る。
屋敷には当主の妻・志麻子、そして県警の刑事の日比野豊次、
次女の雪夜とその夫の夏彦が来ていた。三女の星子は父の事件
をもう一度調べてもらうために金田一を連れて来たことを告げ
序でに兄の事件を調べてもらおうと語る。
--------------------------------------------------------

金田一耕助と明智小五郎の名探偵の共演ものの第二弾。
金田一は柳條家の星子から、父親で当主の清久男が毒を盛られた
件で捜査して欲しいと頼まれる。
一方明智小五郎は怪人二十面相が、尚徳山に伝わる金の如来像を
盗むという予告状をもってそれを阻止すべく行動を開始する。
尚徳山に伝わる金の如来像は、尚徳山を支配している柳條家が
代々所蔵しているもので宝物庫にそれが入って居るのではないか
というものだった。当主が亡くなれば爵位の継承問題、そして
財産を巡る争いから激しい骨肉の争いが発生するものとして
懸念されるものが有ったが・・・

横溝正史の金田一耕助を題材にした小説の色んな部分を
切り貼りしたような流れで、歌が事件の真相に絡めていく流れを
見ると「悪魔の手毬唄」をベースにしたようにも感じるけど、どの
流れも何処かで見た事のある既視感がつきまとうものがあった。
正直このドラマの第一弾を見ていないので細かい設定は分からない
けど、二人の探偵を共演させたという発想自体はホント興味深い
ものがあるね。

大人の対応を見せるのが明智で、その彼を打ち負かそうと躍起に
なるという金田一の構図。

時代性に関しては何とも言えないものがあり、キリシタンの存在
が描かれたり、縦横無尽に動き回る怪人二十面相の流れが有ったり
して、二人が関係しても尚捕まえられないとする流れは、相当
手強いな。
シャーロックホームズで言うところの、モリアーティとホームズ
の関係にも思えるし、ルパンでいうところのルパンと銭形のような
感じ。

ただ都合良く体型を変えてしまうというのは、リアリティはない
けどね。

ドッペルゲンガーの如く最後は二人の体型の同じな明智が対決する
ところなどちょっぴりリアリティを欠いたけど、明智と金田一
だけの知る情報を元にどちらが本物なのかを比べるのも面白いもの
がある。

村全体が謎めいていて、昔からの伝承の中に有るものの真意に
迫るというのも面白かった。

出生の秘密などもまた定番中の定番だけど、これまで幼なじみだとか
親子だと思っていたものが、突然身分の違いから名前の呼び方が
リレー形式のように変わっていく辺りの面白さは感じるところだった。


金田一耕助 - 山下智久
明智小五郎 - 伊藤英明

正木 玉緒 - 鈴木梨央
明智 文代 - 吉田羊
小林 芳雄 - 羽生田拳武

柳條 星子 - 剛力彩芽
柳條 清久男 - 津嘉山正種
柳條 志麻子 - 星由里子
柳條 花陽 - 横山めぐみ
星野 雪夜 - 山口紗弥加
柳條 数馬 - 今奈良孝行
星野 夏彦 - 平岳大
阿野田 一平 - 岡山天音 (柳條家の使用人)
菱川 卓造 - 阿部力 (菱川建設)
日比野豊次 - 渡辺いっけい (刑事)
折口庸子 …… 市毛良枝

団時郎、平賀雅臣、武野功雄、諏訪太朗、今奈良孝行
外川貴博、政岡泰志、成松修、大塚ワロタ、福田優
中野剛、弘原竹雪、嶋崎伸夫、井手規愛



inserted by FC2 system