奇跡の動物園・旭山動物園物語

脚本/相良敦子
出演/山口智充、戸田恵梨香、小出恵介、利重剛、荒川良々
倍賞千恵子、酒井敏也、伊藤正之、山内菜々、綿引勝彦、國村隼
伊東四朗、津川雅彦

http://www.fujitv.co.jp/kiseki/index2.html

理想の動物園とは何か?
本当に必要とされる場所を目指して、飼育員ら14枚のスケッチ
に託した理想郷を具現化していく話。

戸田恵梨香目当てで見たことは言うまでもない(+_+;
ああっフクロモモンガになりたい(´□`;)

沈没寸前の零細企業の社員がアイディアを持ち合って立て直しを
図るような内容で、華やかに起死回生を遂げていくサクセス
ストーリーでも有り面白かった。

動物園とは決して人間だけの片方の欲求を満たす場ではなく、
動物の視線や生活環境も意識した双方向にとっての利益を確立して
いかねばならない場所。動物を見て癒されるのは人間ばかりでなく、
癒している動物にとっても動物らしい行動を取ることが出来る
場所が要求されている。

人間と動物、何ら変わりのない命の平等性を伝える場であり、
動物の死一つをとっても、悲しみに暮れる飼育員や見物人の
エピソードが実に効果的に演出されていたと思う。

挫折と成功に関しては、色んな場で旭山動物園が取り上げられて
いたので大体のことは知っていたのだが、映像を通してみると
やっぱり伝わるものがあるね。

あの不利な状況の中でも、動物園の為に予算を通した市長も
先見の明が有り凄い人だと思う。

職員のアイディアを具現化できる環境を用意できる職場を
提供している園長も良い人なんだろうね。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system