お正月特別企画 ラッキーセブンスペシャル
(2013年1月3日・フジ・スペシャル番組)

脚本・井上由美子
演出・松山博昭
音楽:ティム・ウィン
プロデューサー:重岡由美子、関口大輔

http://www.fujitv.co.jp/lucky-seven/index.html





空前の豪華キャスト奇跡の再集結!〜魔性の女の甘美な誘惑天才教
授に仕掛けられた巧妙なワナに探偵社最後で最大の危機!


--------------------------------------------------------
昨年放送した連続ドラマ「ラッキーセブン」のスペシャル版。
探偵の時多駿太郎(松本潤)が仲間や上司と共に、チームワークを生
かして案件を解決していく。駿太郎(松本)らラッキー探偵社に、経
済学者の秘書みづき(石原さとみ)の正体を暴く、というミッション
が課せられる。

--------------------------------------------------------

2012年度1月期の月9ドラマのスペシャル版。
脚本を担当したのが井上由美子さんだというのが意外にも思えた。

ドラマとしては人間としての正義と探偵の職業倫理との間で揺れ
動く心情を描いた物。
探偵としての正義、そして使命は何なのか。

比較的早い段階から瞳子さんが駿太郎に対して、依頼人に感情移入
し過ぎるなと語っていたので、その後の展開がそうなるであろう
事は明らかなものがあった。

最近フジテレビでもレバレッジが放送したり、テレビ東京
でも年末に華麗なるペテン師たちが放送したけど、探偵業務
ではなく、寧ろクロサギっぽい詐欺師による報復的ドラマに
なってドラマの意味合いとしても全く変わっている。
もちろん探偵業務をする上で一度は考えられる職業倫理を通して
どうすべきなのかを考える事は決して悪くないけどね。

冒頭からチャラさ爆発。
そして新田と駿太郎が必要以上にウザったらしくケンカし合う
姿を見て、正直それだけで見る気を失うものが有ったけど、
相変わらず格闘に於けるアクションシーンだけは気合いの入り方
が違いすぎる。日本のドラマの殆どのドラマの格闘シーンが
及第点以下の出来なだけに、何故このドラマだけがジャッキー・
チェンの映画のアクションの様に突出しているのかよく分から
ない。

正直金を取り戻したいのであれば、面倒なことをしなくても
いつものように事務所に潜入して、銀行に預けられない金と
やらを盗み取った方が早かっただろうと思うものが有ったし、
新田の駿太郎への憤る理由付けとしては、自分自身にあるとする
流れはイマイチ機能していない感じもする。

みづきと幸一の関係も中途半端で、幸一は如何にも自分と似たよ
うな境遇にある二代目経営者に対して、憤りを感じていたけど、
如何にもな境遇だった。

最後の詐欺の立証に関しても、正直警察と連携しているので有れば
まだしも、正直物証が無いので、犯人にしか知り得ない情報を
語ったとしたも、形として存在しない限り、起訴したとしても
本当に立件出来るのか?という感じにしか見えない。

井上由美子さんの作品の悪いにはイマイチだったな。

■検索用キーワード

・苔丸 死 二代目
・お父さんはこれから人を殺すつもりだ。目的を果たしたら自殺する
・わくなが 姫椿 創業70年 宮内庁御用達
・通帳から2千万円 店を担保に3千万円
・六本木 スーツ ジャスミンの香り
・田代 わくなが従業員 隆造は仕事一筋の人
・ただのハゲ 筑紫昌義
・対象に感情を持つな 捜査の鉄則 by 瞳子
・プロスペクト理論の経済学 記憶力 想像力
・シグマ金融 磯部 融資詐欺
・コロンビア大学院 博士号 慶友大学 客員教授 天野ケイエイコンサ
ルティング
・父を10歳 母を22歳 亡くす 父親の死因は倒産による自殺
・カーネリアンホテル
・探偵は探偵のやり方をするしかない by 瞳子
・企業調査 潰れそうな企業のデータ 横須賀のバー アキレス

時多駿太郎 …… 松本潤 (ラッキー探偵社)
新田輝 …… 瑛太 (ラッキー探偵社)
旭淳平 …… 大泉洋 (ラッキー探偵社)
水野飛鳥 …… 仲里依紗 (ラッキー探偵社)
真壁リュウ …… 谷原章介 (俳優)
桐原由貴 …… 吹石一恵 (北品川署・刑事)
茅野メイ …… 入来茉里 (ラッキー探偵社)
時多孝次郎 …… 小山慶一郎 (次男)
後藤将司 …… 金田明夫 (北品川署・警部)
時多百合子 …… 岡江久美子 (駿太郎の母)
筑紫昌義 …… 角野卓造 (ラッキー探偵社)
藤崎瞳子 …… 松嶋菜々子 (ラッキー探偵社)
時多翔太 …… 後藤奏佑人 (親戚)
藤川 …… 伊武雅刀 (刑事)

栗原みづき …… 石原さとみ (26歳、幸一の秘書)
天野幸一 …… 及川光博 (41歳、行動経済学者)
湧永勝 …… 中丸雄一 (24歳、息子)
湧永隆造 …… 平田満 (56歳、老舗・和菓子屋"わくなが")
磯部 …… 嶋田久作 (悪徳金融)
春香 …… 菜々緒 (浮気している女)
湧永逸子 …… 高橋ひとみ (隆造の妻)
猫田 …… 三又又三 (留置所)

児玉頼信、阿南敦子、辞本直樹、阿部真里、中村浩二
加瀬幸市、田中充貴、佐久間一禎、大内貴仁、福嶌徹
北野淳、永島和明、石川賢二

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system