N'sあおい SP 桜川病院最悪の日

脚本/吉田智子
出演/石田ゆり子、織本順吉、山崎樹範、黒川芽以、木野花、
春海四方、佐藤壱兵、金時むすこ、大塚良重、畠山明子
小松彩夏、大江聡、眞島秀和、岩戸秀年
--------------------------【N'sあおいレギュラー出演者・略】
連続ドラマ版

同じ職場に安住してしまうと、気の合う仲間ばかりでなかなか
刺激し合うこともなくなり、向上心に欠けるという事で、
アメリカER帰りの腕の立つ医師・石田ゆり子とソーシャルワーカー
の山崎樹範を投入することによって、職場に上手い形で葛藤を
持ち込む展開だったと思う。

大手グローバル企業では定期的に職場グループのメンツを変える
ような事が有ると聞くので、医療現場にも民間企業のような効率性
を取り入れた格好だ。

石田ゆり子演じる医者は、患者や医療現場の激務によって振り回さ
れる事の無い、質と効率を掲げる徹底的にアメリカナイズドされた
志向の持ち主。
それだけに患者との情には流されることのない機械人間のような
人だ。可愛い顔からは想像できないほど他人に対して
厳格さを持っていられるのは、徹底的にたたき込まれた理論と
最新技量・技術を誇示している為だろうね。

院内NO.1の凄腕の持ち主である柳葉敏郎にさえ噛みつき、
相手のウィークポイントを付く展開は実に面白かったわけだが、
当初はこの辺の理論に反論できない桜川病院のメンツが、次第に
自分たちの論理で反論できるようになっていく感じが実に爽快な
ドラマだと思う。まるで大国アメリカに対し独自の論理で展開し
論破していく日本の構図のようだ。

看護師を軽視している感じもあったが、患者と最も近い位置にいる
彼女たちならではの、患者とのコミュニケーションでの解決法
によって存在感を示すことが出来たのは、良くできた演出だと思う。

医者に取って技術の向上や効率性が必要であっても、決して
患者から視線を反らせてはいけない事を上手く描いている。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system