ドラマ 「さいごの約束

脚本/李正姫
出演/安田成美、香川照之、石黒賢、東幹久、中尾明慶、北見敏之
吉武怜朗、中津川南美、小野武彦、平泉成、羽原さぶ、山田美也子
池田道枝、森下哲夫、山田辰夫、田中隆三、桜井聖、樫村勲
しのへけい子、名倉潤、藤原紀香、舘ひろし

元気に働いている夫が突然ガンを告知されたとき、それを見守る
家族や、夫に依存している妻はどういう行動に出るのか。

冒頭から散々家庭円満な様子を映像として写し、何不自由ない生活
を描いて魅せた。

夫の闘病記と同時に、その妻へと促す自立心と家族の絆を描いた
話だ。

病気の夫・舘ひろしに寄り添う安田成美の姿を見ると、本当に
可愛らしい妻を演じたなという感じがした。

仕事には何も手を付けなくても良いと言われ縁談を進めてきた
彼女にとって、醸造の仕事は全くの未知の領域であり、専業主婦
の彼女にとっては何の知識も経験もない。
そんな彼女に闘病中の経験を元に、有機米を使った酒造りを提案
する。

正直に言えば闘病記としても、また有機米を使った酒造りに
対する意気込みもその両方に挟まれドラマでは中途半端な描かれ
方をしている。
二時間のドラマなので仕方がないとはいえ、有機米を使った酒造り
に苦労の色をあまり感じず、深い思慮の念が感じられなかった。

ただ闘病記の中で描かれているセカンドオピニオンに対する考え
方は多少進んだ考え方で描かれている感じだった。

冷凍?療法のような新しい治療によって一度はガンを殲滅させて
いたが、再発したときにはこの療法を試すことは出来なかったのかな?

隣で見ていた母親は号泣していたようだΣ(・o・;)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system