探偵学園Q

脚本/樫田正剛
出演/神木隆之介、志田未来、松川尚瑠輝、山田涼介、要潤
中尾明慶、鈴木砂羽、東根作寿英、佐藤弘道、陣内孝則

http://www.ntv.co.jp/tantei-q/

ドラマの中に含まれるテーマは如何にも小・中学生に向けら
れたものであり、大人である私が見ると、やや恥ずかしい
気分にさせられるのも事実だが、夏休み前にこの手の少年・少女の
冒険心を刺激するような展開のドラマを放送するのは
決して間違いではないと思う。

これを見れば孤島に渡りキャンプしたりオリエンテーリング
でもしたくなるよね。

ドラマでは何事にも決して諦めず、心を強く持って恐怖に立ち
向かい、見かけに騙されず真実を見抜く力を養う事の必要性を
説いた。また日本人らしい教えである自己を犠牲にしても仲間を
思って行動することの大切さを説くような内容だった。

ちょっとドラマの中のトリックが'気の利いた'感じがしないのが
泣けるところだが、密室での人の死のトリックが起こったり
暗闇の中で監禁されてしまう辺りは、適度なスリルを味わせる
事にも成功しているので、それなりに面白く見ることが出来た。
また一応はキャラクター個人の特殊能力だったり技能にも触れて
いるので、これらがかみ合っていけば面白くなりそうな要素は
沢山あると思う。

出来ればもう少し良い意味で学園長である陣内孝則を裏切るくらい
の内容になれば良かったのだが、全てが枠に収まりすぎていたかな。

それにしても神木くんは随分と声変わりして大人っぽくなりまし
たね。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system