世にも奇妙な物語 15周年の特別編

世にも奇妙な物語 全エピソード



リプレイ
脚本/佐藤久美子
出演/伊藤淳史、池脇千鶴、田中哲司

死んだ者に取り憑いて離れない池脇千鶴の姿を見れば、有る意味
ゾッとするものを感じるが、実は分かってみると別の意味でゾッ
とする展開を用意した話。
ビデオの中に映る池脇千鶴と伊藤淳史の会話の中から次第に
都合良く記憶を封印していた伊藤淳史の全貌が明らかにされていく
展開で、生前と死後、二度に渡り同じ話の流れを作って錯覚を起こ
らせる演出は良くできていたと思う。

命火
脚本/高橋徹郎
出演/長谷川京子、中村俊介、草村礼子、キムラ緑子、高橋しゅり

人の寿命が分かってしまう特別な人間が登場する話は、これ
までにも別の形のシナリオの中で再現されている内容なので
目新しい感じはしなかったかな。楳図かずお先生の漫画の中の
一編「青い火の怪」の中でも人の寿命が分かる少女が出てきた事が
ある。
面白いのは自分の身を削り相手にその命を御裾分け出来る点か。
命が幾らあっても足りない長谷川京子が、過去に母親と死別した際
の後悔の念を引きずっており、その思いがドラマの展開を面白く
左右し説得力を持たせている。
制服・ポニーテール姿の長谷川京子に萌え。

雨の訪問者
脚本/大野敏哉
出演/ともさかりえ、岡田義徳、柳沢なな、伊戸井けん太

今回一番面白い話だった。
展開が七転八倒するのはこのドラマの特徴だけれども、完全に
視聴者の意識や視線を計算し誘導する事に成功したヒッチコック
作品のような見事な作品。
他人の身を案ずるが実は自分が死んでいた。この感じは草なぎ剛
主演の映画「黄泉がえり」の竹内さんみたい。
mobaito.comのCMでお馴染みの柳沢なな様が出演していたことは
嬉しいかった。

奥さん屋さん
脚本/羽場さゆり
出演/佐野史郎、戸田菜穂、白井晃、伊藤正之

家庭を顧みない夫が妻の寂しさを身をもって体験するという話。
狸に化かされた感じの話で、最後のオチはなかなか面白かったの
だけれども、「世にも奇妙..」らしいスパイスさには欠けて
いたかな。
佐野史郎自身にもっと過酷で凄惨な感じのする寂しさを経験させる
事が出来れば良かったかも。

イマキヨさん
脚本/中島直俊
出演/松本潤、酒井敏也、高橋真唯、北村栄基

居座られる事で幸運を掴むことが出来る"かもしれない"という話。
ブラックユーモアに富んだ内容で、作品自体も他のものとは
違う異質感を感じるものだった。これはこれでなかなか面白かった。
幸運を運ぶ神様も怒らせると恐いね。
「踊る!さんま御殿!!」などでお馴染みの酒井敏也のキャラを
上手に使った感じの役だったな。
ノーローンのCMの高橋真唯さん登場。
この方CM以外で初めて見たかも。

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system