世にも奇妙な物語'06 秋の特別編
ストーリーテラー....タモリ


世にも奇妙な物語 全エピソード



鏡子さん
脚本/中村樹基
出演/広末涼子、江波杏子、中村綾、栗田よう子、野村映里利
秋田真琴、浅香友紀、木場勝己

鏡の前で鏡子さんに唱え事をすると綺麗にしてくれる。
そんな伝説を扱った話。
次々と予想していたエンディングが入れ替わり意外性は有った。
広末に危害を加えたって事は、自分の娘を襲おうとしていたのか。

部長OL
脚本/小川みづき
出演釈由美子、伊武雅刀、桜井聖、中根徹、加藤厚成
蒲生麻由、穂花、越野希梨

部長とOLの心と容姿が入れ替わるという、ドラマ素材的には
たまに見かける話。
ぞんざいに扱っていた女性に対する苦労や心情を理解させたり、
逆に軽視していた上司の苦労を理解させるという短いながらも
テーマがはっきりしていて面白かった。
普段の時よりもこういう演技者の時の釈ちゃんって本当に
いい顔してますね。

昨日公園
脚本/佐藤久美子
出演/堂本光一、山崎樹範、原田夏希

公園に来ると時間が戻る話。
運命は決して変えることが出来ない事を繰り返しの作業によって
分からせると同時に、そんな自分もまた悲しい運命を背負って
しまった男の話だった。
最後にボールを手にする事の出来ない無念さはよく伝わってきた
なぁ。

猫が恩返し
脚本/高山直也
出演/内山理名、斉藤慶太、正名僕蔵、田口主将、鈴木修平

鶴ではなく猫が恩返しする話。
自分にしか知り得ない事を他人が知っていたり、語ってみたりする
ときに思わず、不信感が吹き飛び、全幅の信頼を寄せてしまう
人間の性みたいなのがよく現れていたかな。
でもまぁ折角金持ちに近づくことが出来たのならば、斉藤慶太も
短絡的に利益を求めずに、長期的に信頼を経てから財産を奪えば
良いのに。

家族会議
脚本/保田良太
出演/田中美佐子、渡辺いっけい、飯田基祐、室田恵里

窮地に立たされたときにその人個人の本性が出てくるって事で
面白い形で相手との不信感による対立関係を描いた話しだった。
でもあの不倫を思わせる手紙は何だったのだろう。
生き返っても奥さんからの追求は続いたりして。
娘は毒入りの牛乳を飲んで自害した訳だけど、毒を入れたことが
分かって飲んだのならば、それは自殺ってもんじゃないか(+_+

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system