世にも奇妙な物語・春の特別編

世にも奇妙な物語 全エピソード



才能玉
脚本/大野敏哉
出演/櫻井翔、平山あや、泉晶子、加治木均、金橋良樹
国枝量平、しのへけい子、lan、吉田晋一、告井孝通
小林一、龍山仁平、朝倉文雄、加賀健治、福嶌徹、山田透
菅原潤子、Stylers、佐藤悟

どんな人間にも3つの才能が隠されている。
うだつの上がらないミョージシャンは才能を開花させる飴玉の
存在を知り、縋る思いで飴をなめ始める。

自分の中にどんな才能が隠されているのか分からず、実際に
あめ玉をなめてみて始めて気がつくという点は面白いアイディア。
まさか犯罪者の心理が分かる才能が有るなんて、こんなあめ玉が
無ければ永遠に気がつかない才能かも知れない。
犯罪に手を染めるべきなのかと良心の葛藤が有ったりするが、
もう少しこの辺は借金苦に悩まされる現状などが描かれている
と緊迫感を生んだのかも。


ヴァーチャルメモリー
脚本/高山直也
出演/加藤あい、小木茂光、菊池均也、ヨシダ朝、山下裕子
松永京子、前田知恵、鴨志田えみり、Rene Verburg、岩尾康延
鈴木貴子、日高迅

記憶の量り売りが出来る装置が開発されたことによって、
自分にとっては何の価値も無い日常の生活上の記憶が金を生む。
ストレスの発散をバーチャル体験によって解消する女性の
悲しい末路を描いた作品。

似たようなバーチャル体験に関する題材は意外と多いね。
映画でもジェームズ・キャメロンが脚本を担当した
「ストレンジ・デイズ」の中でも他人の体感を経験できる題材
の映画が撮られた事がある。

ストーリー上の種明かしが多すぎたので、上司を殺すオチは
有る程度のところで分かってしまうのが残念。

過激なものを求める内に感覚が麻痺していく描写がなんとも
人間の弱さだったり、本質を掴んでいてなかなか良かった。


雰差値教育
脚本/小川みづき、森ハヤシ
出演/永作博美、温水洋一、村田翔平、松山愛里、西原信裕
大川翔太、前田公輝、船戸理世、恒吉梨絵、中尾力、土田アシモ
森雅晴、青沼神対馬、橘川丈仁郎、神奈美衣

偏差値教育の弊害によって行き場を失った先生がたどり着いた
場所は、学問重視の教育理念ではなく、人間関係を学ばせ、
大人になったときに必要な社会性を養うための教育制度が執ら
れていた。

なんか分かりづらい教育制度なので、理解に苦しむ部分が有った
事は確かだ。
結局教育制度の形は違えど、先生は生徒にとって自分の都合の
良い道具でしかないという切なさに包まれる話しだった。


午前2時のチャイム
脚本/長江俊和
出演/椎名桔平、山口紗弥加、羽場裕一、坂田聡、勝栄
児玉ちえ

人気小説家の元に毎晩2時にチャイムを鳴らす謎の女性が
訪れる。小説家は確かにこの人間が見えるのだが、監視カメラ
にはその人物が写っていなかった。

ドラマは30分ではやや表現しづらい内容だったか。
最後に羽場さんが事の顛末を詳細に語る事によって補っていた
が、ちょっと窮屈な感じもした。


回想電車
脚本/田村孝裕
出演/小日向文世、宮崎美子、金田明夫、山下容莉枝、前田真希
田口主将、冨塚智、桜井聖、小菅結衣、高清正朋、原田孝司
岡村深雪、福島孝広

リストラに会う中年男性。
彼は離婚を経験しており、毎月の養育費も払わねばならなかった。

赤川次郎原作。
シチュエーションとしてはよく有る感じに、これまでの人生を
振り返るように、人生の中でも特に象徴的な人物との対面に
よって、死ぬまでにやり残したこと事をやり遂げていく感じの
内容だ。
途中下車さえしていれば、死なずに済んだのかも知れないし、
三途の川を渡っていくかの様な電車の存在が実に恐ろしくもあり
人生の縮図を短時間の中で見せてくれる、とてもよく出来た
内容。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system