世にも奇妙な物語 秋の特別編 (2008)

恐怖と混沌の世界へようこそ
…今宵あなたは奇妙な運命という名の迷路から抜け出せない


ストーリーテラー … タモリ

世にも奇妙な物語 全エピソード


ボディレンタル

脚本/金杉弘子

幸せと不幸は同じだけ来るなんて嘘。自殺について検索する
女性・篠塚香織。今まで一度も幸せなときなど無かったという。
彼女はサイトで自殺の協力者を依頼し、待ち合わせ場所である
廃工場へと足を運ぶ。すると彼女は後から口を塞がれ意識を
失う。気がつくと彼女の目の前には遠藤容子という老女が居た。
彼女から体をレンタルして欲しいと頼まれる。意のままに操れ
る様に手術するという。期間は3ヶ月、報酬は4000万。断る
理由もなく彼女は体をレンタルすることになる。

最も世にも奇妙な物語らしい話だった。
体を他人に操られている内に、生を実感していくという作り。
途中で何の目的が有るのかというミステリアスな部分が浮かび
上がり、もしかすると雇われた企業に取って悪いことをして
いるのではないかと思わせる作りは良くできていたと思う。
祖父の代の因縁を持ち込んだのはちょっと不自然だったけどね。

篠塚香織 … 内田有紀
遠藤容子 … 吉行和子
田中 … 菅原永二
榊原 … 水橋研二
上野 … 今井朋彦

ナカヤマダイゴロー、雑賀克郎、一ノ瀬将太、有川良太
勝又恭平



どつきどつかれて生きるのさ

脚本/浜田秀哉

大阪は日本から独立を果たし800万人の都市を造る。
大阪国の首相はコンビ結成法を制定し、世の中は結婚しても
半人前だが、結成してこそ一人前だという意識が生まれる。
役所に勤める中村は、結成直前に相方から離れられて傷心を
引きずっていた。上司からボケクラブ"DOON"に連れて行かれる
とそこに勤める西本康男というボケ男に出会う。

大阪人のボケとツッコミに対する意気込みを見せられるような
話なのか。
まるでボケとツッコミは男女の仲のような不思議な存在。
二人の関係を結婚とはまた別の公然の事実として認めさせる
為に役所に結成届けを出すというアホアホドラマだった。
所々で婚姻なのかコンビなのか錯覚するような展開が絶妙で、
奇抜なアイディアの素材を上手く実生活に溶け込ませる作りは
見事。
しかし流石に男性同士が恋人の様な関係を続けている所は
気持ちが悪い。
最後は何故か"卒業"。

中村清志 … 横山裕
西本康男 … 山崎樹範
山下 … 佐藤二朗
坂田 … 坂田利夫

西川のりお、井之上チャル、国木田かっぱ、島田珠代、稲健二
林英世、伊藤うん魔、水上保広、諏訪雅、小塚舞子


死後婚

脚本/中村樹基

ひよりは実家から大事な用が有ると言われて呼び出される。
机の上に置かれた見合いの写真を見たひよりは、自分のための
見合いなのかと思い幻滅するが、両親は亡くなった長女さゆり
の為に行う死後婚だという。結婚をせずに亡くなった人たちを
あの世で夫婦にさせてあげるというもの。仲介は霊媒師が行い
カップルが成立すると絵馬に名前を書き、お掛け場にそれを
かけるのだという。

ホラー色の強いドラマ。
見合いから去る直前にひよりに二人の霊を見せた所が上手かっ
た。
ひよりの前で次々と起こる不自然な出来事。
全ては霊が自分と結ばせるために彼女を死後の世界に引き込もう
としているのかと思わせつつ、実際には母親が彼女を貶めよう
としているというオチ。助かったと思わせつつ実は助かってい
ないというオチは、ホラーのお約束でもある。
しかし列車がホームに来たとき押されたシーンなどは、現実的
に言えばこのシーンでネタは上がるべき所だね。

羽鳥ひより … 深田恭子 (次女)
羽鳥亜希子 … 高橋ひとみ (母)
羽鳥さゆり … 平良千春 (故・長女)
鈴原霧斗 … 須賀貴匡 (ひよりの彼氏)
鈴原葉子 … 比企理恵 (霧斗の母)
隠田みつ … 神保共子 (霊媒師)
羽鳥康夫 … 国枝量平 (父)
禰津礼治 … 与古田康夫 (見合い相手)
禰津栄津子 … 朝加真由美 (礼治の母)
江田島 … 江良潤
秋川 … 土田卓



行列のできる刑事

脚本/小泉徳宏

何時の頃からか自分の後をついてくるものたちの存在が明らか
になる。刑事の鈴木正継の後を。

奇抜なアイディアのシナリオでオリジナリティに溢れるもの
では有るがそれが即、面白いかといわれるとそうでもない所が
惜しいところか。
人は行列を見ると無意識の内にその先にあるものの存在を
評価してしまう。自分の意見ではなく他人の意見に振り回され
る人の事を皮肉るような内容ではあるが、流石に奇抜すぎる
ところは否めない。律儀に列を為して道順も寸分違わず付いて
くるって所に面白味を感じる所なんだろうね。

鈴木正継 … 平岡祐太
角倉雄二郎 … 遠藤憲一
久保田 … 橋本じゅん
瀬野千夏 … 内田慈
天野透 … 安井順平
ディレクター … 眞島秀和
天野幸恵 … 吉村実子
三好亜希子 … 高山都

田中要次、ヒア カムズ ザ サン、池田美穂子、佐野屋本店
シネマ健康会、Green & Water


推理タクシー

脚本/古家和尚

雨の日、タクシーに乗り込む男・村西トム。運転手は客を退屈
させまいとして、最近この界隈で起こった殺人事件について
自分の見解を語って聞かせる。

視聴者の視線と意識を上手く誘導させるという推理小説のハウ
ツーを忠実に作ったようなドラマ。
話を聞いていく内に運転手の男が犯人だと思わせ、彼こそが
加害者だと思わせるが、実際には被害者になるというブラック
さが実に上手く効いている。

如何に視聴者の想像力をかき立てられるのか、そして語りだけで
どれだけその時の状況を思い描かせるのか。この手の話はあまり
複雑にしてはダメで、視聴者にもこの話の流れを予想させるだけ
の余裕のあるスピードで描かなければ決して成立しない物語で
ある。昔シチュエーションこそ違うものの、一連の骨子は何処
かで聞いたことがある展開だった。

村西トム … 谷原章介
吉岡隆 … 佐野史郎
鳥飼久美 … 霧島れいか
中尾憲一郎 … 長棟嘉道
中尾明子 … 藤本蜜
綿貫ジュリー … しんざまなぶ

柴田正和


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system