新ビバリーヒルズ青春白書
90210 (2008年)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210/index.html


第5話 春のめざめ
Wide Awake and Dreaming
春のめざめ・初めての夜は…

脚本/Sean Reycraft
監督/Paul Lazarus
--------------------------------------------------------
高校の演劇部では"春の目覚め"を演じることになっていた。
1891年の若者を描いた作品でそれを現代風ロック調に描いた
ミュージカルである。
主役はタイとエイドリアナだが、最近エイドリアナは落ち着き
が無い上に、遅刻しがちと言うことで、舞台監督をするシルバー
と演出家のブレンダはアニーを代役として練習させていた。
シルバーは照明のジャレッドにちゃんとやれと貶されて簡単に
辞めてしまう。この忙しいときに困った事態になるが、ディク
ソンは照明の経験があり変わりにやっても良いという。

ナオミは帰宅すると母・トレイシーの様子を見に行く。
未だにベッドが燻っている彼女にしっかりと姿勢を正すよう促
す。ここ一週間テイクアウトの食事ばかりであり、ナオミは
父親を呼ぶという。トレイシーは夫にこんな姿を見せたくない
とするが、寧ろこんな姿を見せるべきだという彼女。

アニーとタイは舞台上で激しいセックスシーンを演じ、練習が
終わった後にも舞台袖で密着して濃厚なキスをしていた。その姿
を父・ハリーが見てしまいパニックに陥る。ハリーは帰宅する
と妻のデビーに告げるが、過剰反応だとしてハリーを諭す。
タビサがやってくると、芝居にロマンスは付きものだという。
アニーも本気ではないかも知れない事を告げ、デビーは女同士
の方が話しやすいこともあるとして、自分が彼女に話すという。

ナオミは父・チャールズを自宅に連れてくる。一緒に夕食を
食べに行こうとするが、母は先程までとは嘘のように着飾って
いた。チャールズは何か有ったのか?と喋ると、激怒したトレイ
シーは皮肉混じりに"夫がビーチハウスでアバズレと住み始め
た"事くらいだと呟く。強がる必要はないとした夫に、妻は
殴り飛ばす。

アニーが帰宅すると母は彼氏との関係を話す。するとアニーは
タイの事が好きだとして一切聞く耳を持たない勢い。
まだ心が決まっていないのならば焦る必要はない事を告げ、
彼氏が関係を持った後に、素っ気なくなったり友達に言いふら
したりするリスクが有ることも語る。しかしアニーは彼がそんな
事をするはずはないと告げる。

--------------------------------------------------------

アニーはタイとラブラブ。

演劇で男女がセックスする役を演じることで、より二人の心に
火がついてしまった。
練習の後に濃厚キスするのを見てハリーが心配するのだけど、
やっぱり男性というものが分かっているだけに男性の親は娘に
対しては過剰な心配をしてしまうのかも。

演劇での主役は誰になるのか。

順当に行けば実力のあるエイドリアナが主役なんだけど、彼女
芸能活動で忙しいで、家計も彼女の芸能活動に掛かっている
のかな。母親が過剰に期待し、エイドリアナの心のケア
も疎かにした結果、本人は相当グロッキーな状態で有る様子。
それでも演劇をしている事が彼女の心の支えになっているのかな。

娘が初体験しに行くのを知って親は止められない

娘に一生嫌われるとして、初体験しに行くであろう娘を止めら
れないというのも案外アメリカ人も情けない。しかも父親は
校長先生であるにも関わらず。
ただドラマの展開からすれば、経験はしないというのは明らか
だったかな。

弟から避妊具を貰う姉

弟の財布にコンドームが有るのを知っている姉の姿に笑える
ものがあるのだけど、もらいにいくというのも確かに気まずい。

キツイ言葉を発するシルバーに惹かれるディクソン

この二人、完全にSとMの関係が成立しています。
4年間財布に忍ばせていた避妊具を使う日は来るのか。

シルバーは演劇監督??

シルバーって人とは交わらない性格だったけど、一体何時彼女
は演劇を演出するだけのスキルを身に付けていたのか。
それよりも演劇部だった事自体に驚きかも。

それより冒頭では自分のblogがボリビアで受けているのよと
言っていたけど、どんな内容だったのだろうか。

役を奪われたエイドリアナ

心配して話しかけるケリーやブレンダに対して、受け答えする
様子がかなり情緒不安定。妙にハイテンションな感じにも見え
たしね。アニーに主役を奪われるのも当然なのだけど、観客
に拍手喝采を受けて嫉妬したのか、タイとアニーの仲を引き裂
くために行動する。なんかアニーを恨むのもお門違いなんだが
そのお陰でアニーが守られた。

それよりエイドリアナは、自分が黒髪過ぎるとか、オバサン過ぎる
とか、太りすぎていると感じている様だ。

ナオミの恐れていた事態が現実に・・・

ついに両親は離婚の方向へ。
この父親がまた人間としてムカつく人だよね。
ビンタを一発だけ許したけれど、二発目は制してベッドイン。
なんか良く解らない展開だったけど、結局別れるみたいだ。

照明の男・ジャレッド

シルバーに罵倒され、僅か15秒くらいで部活動を辞めてしまった
ジャレッド。「キル・ポイント」の5話で犯人のウルフの息子役
を演じていたPatrick Sebesだった。

タイは信用できる人物なのか?

イーサンは、彼のことを色んな女性と寝ている男性だというけれど、
貴方から言われたくないって感じか。
タイは優しくてイケメンで背が高く、親が金を持っていて学校でも
女性から人気があるけれど、アニーは2号さんとか3号さんにされて
しまうのだろうか。


アニー・ウィルソン (Shenae Grimes) 学校演劇で活躍
ディクソン・ウィルソン (Tristan Wilds) 長男で養子。ラクロス部
ハリー・ディクソン (Rob Estes) 父、校長先生
デビー・ウィルソン (Lori Loughlin) 母、カメラマンの仕事
タビサ・ウィルソン (Jessica Walter) 祖母。有名女優

ナオミ・クラーク (AnnaLynne McCord) 金持ちの娘
イーサン・ワード (Dustin Milligan) アニーと2年前出会っている
ライアン・マシューズ (Ryan Eggold) 国語教師。ラクロス部のコーチ
エリン・シルバー (Jessica Stroup) アニーの友達。blog魔

ナビッド・シラジィ (Michael Steger) 放送部
ケリー・タイラー (Jennie Garth) ガイダンスカウンセラー
トレイシー・クラーク (Christina Moore) ナオミ母。ハリーと・・
チャールズ・クラーク (James Patrick Stuart) ナオミ父
タイ・コリンズ (Adam Gregory) 金持ち生徒。アニーと・・
ブレンダ・ウォルシュ (Shannen Doherty) ケリーの親友

ナット・バシッチオ (Joe E. Tata) "ピーチ・ピット"マスター
エイドリアナ・テイト・ダンカン (Jessica Lowndes) 女優志望
コンスタンス・テイト・ダンカン (Maeve Quinlan) 母
ジョージ・エバンス (Kellan Lutz) ラクロス部。憎たらしい
ヴィクトリア・ブリュワー (Linda Gray) タビサ友人。イーサン祖

サミー・マッケイ (Riley Thomas Stewart) ケリーの息子
DJ (Caroline D'Amore)
ゲイル・マッキーニー (Chandra West) チャールズの愛人
スティーブン・ワード (Ryan Doom) イーサンの兄。障害
ジャレッド (Patrick Sebes) 生徒


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system