新ビバリーヒルズ青春白書
90210 (2008年)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210/index.html


第19話 おかえり ドナ! Okaeri, Donna!

脚本/Rebecca Rand Kirshner、Jennie Snyder
監督/Stuart Gillard
--------------------------------------------------------
シルバーは双極性障害だと知り、治療を受けることになる。
家にいる間にはケリーと常に一緒に居ることが治療の一貫と
なっていた。この日ディクソンが彼女に会いに行く。春休みに
は図書館のカーペットが取り替えられるとか、上級生はジェイク
の叔父さんのヨットで旅行に行く人が多いなど他愛のない話を
する。今のシルバーには心のバランスが必要だとして、あまり
刺激的な事は出来無かった。ケリーの監視の中、ディクソンは
昨日は何をしたのか?と問うと、シルバーはケリーを皮肉るよ
うに、刺激的ではない極普通の楽しい一日だったと告げる。
シルバーはディクソンに春休みは何処か息抜きにでも行ってきて
と告げる。

ディクソンは学校に行き授業を受ける。
あと6時間で春休みだとアニーに告げる。しかしアニーはイーサン
と一緒に過ごすはずだった春休みの計画が台無しになったと
して落ち込む。そんな彼女にディクソンは久しぶりに兄妹で
ドライブに行かないか?と誘う。昔はいつも一緒に行動していた
のでたまには良いのではないかという。目的地はアリゾナへの
冒険だと告げ、250km圏内にはウォーターパークが5件もあること
を告げる。アニーは両親が許さないのではないかとするが、
パームスプリングのお祖母ちゃんの別荘に行くことにすれば
問題ないと告げる。

ライアンの授業で、生徒たちに春休みの過ごし方として、
ハビタット・フォー・ヒューマニティと呼ばれる慈善事業が
有ることを告げる。たまには普段と違うことを経験しようと
思わないか?と告げると、ナオミは嫌みっぽく口答えするが、
イーサンは参加するという。ナオミは参加者の名簿を見て、
リアムが参加するのを知って、すぐに自分も参加を表明する。
ナオミはすぐにリアムの元に行き、自分も参加することに決めた
事を告げると、リアムは単にマシューズの授業をサボっていた
ので強制参加させられた事を口にする。

シルバーは一人・シャワー室に一時間も閉じこもるのを知って
ケリーは心配する。一人になりたかっただけだという彼女。
ケリーは事ある毎に気分チェックと称して、彼女の気分を尋ね
てメモする。ケリーは寝るまでの間、何をするか?と尋ねると
何もしないというシルバー。妙な雰囲気が流れる中、突然の
来客。ドナを開けると"サプライズ"と叫ぶドナの姿があった。

日本で活動していたドナ。ドナが居ないと日本のファッション
業界は骨抜きになるのではないか?と言う。ドナは早速日本で
学んできた茶の湯を入れて、みやげ話をしようとするが、ケリー
はシルバーにそろそろ眠る時間だとして、興奮する彼女を寝床
へと連れていく。

翌日、ディクソンとアニーは早速ドライブに行く。
ドライブの一曲目は今後の流れを占う意味でも重要な選局だと
いう。アニーはイレトの曲を推し、ディクソンはビースティー
ボーイズの曲を推薦。

小旅行に出掛けて夫婦水入らずのハリーとデビー。
ハリーはダイニングテーブルの上でエッチしようと誘うが、
デビーは写真教室の準備が有り、ヌードモデルを手配しないと
行けないという。それを聞いたハリーはたまには現場を見てみ
たいとして、密かに興奮する。

ハビタット・フォー・ヒューマニティに参加する生徒たち。
マシューズ先生は参加した生徒たちに、今後のことを説明する。
ナオミは早速リアムを見つけて声を掛け二人っきりになろう
とするが、彼はナオミの誘いを交わしてしまう。ナオミは
リアムが自分に好意を持つのは明らかだと考えるが、どうも
彼の考えが分かりづらい。そこでイーサンにリアムから心のウチ
を聞いて貰おうとする。そんなの女性に相談しろと言うが、
このイベントに参加する女性はまるでヒッピーの様で、私の
服にも興味がない人たちばかりだと告げる。

--------------------------------------------------------

また一人、旧作のキャラクターが登場

ケリーの義理の弟・デビッド・シルバーと結婚したドナ。
ファッションのデザイナーとして、日本で活躍する役柄。
その為か日本茶を好み、ランチには回転寿司店に行き、タコは
有る程度の厚さが有る方が美味しいと力説する姿がある。

ただ残念ながらデビッドとは別居中であるとの事。

映画「JUNO / ジュノ」脚本家のディアブロ・コーディに突然
寿司やで食事している所で彼女の来ている服を絶賛され、
プレミアで彼女の衣裳を担当することになる。

ディクソンは産みの母親に会いに行く

シルバーとのやりとりを経験した後、同じ症状を持つ母親の
デーナ・ボウエンの事が気になり始めたディクソン。
8歳の時にソーシャルワーカーに、今後母親とすむのが良いか
養子になるのが良いのか問われて、養子だと答えたことで、
ディクソンには少なからず母親を捨てたという意識が存在する
様だ。

結局アニーが話し合いに行くことになるけど、これだけ和気藹々
とした雰囲気が出ていたので、ディクソンも思い切って出て
行けば良かったんだけどね。

ナオミとリアムとイーサン

ナオミがリアムとの関係を前進させる為にイーサンを利用する
事になるけど、面白いことにリアムとイーサンの間で友情が
芽生え始めた。

イーサンは今までの価値観から離れて、新たな事をしたい思い
が強いみたい。

リアムもちょっとした付き合いづらい様な性格をしていたけど、
リアムが手に入れたとする、チェマシュ族が使う幻覚剤・ペヨ
ーテをイーサンは使い、クスリの力を使って悟りを得られたい
と考える。使ったと見せかけて、実際にはハーブティを飲ませた
訳だけど、それでも思いこみというのは恐ろしいものだね。

イーサンは彼を殴ったけど、傷つけあった後に友情が芽生える
のは男性社会の成せる技なのか?

ケリーの思いがシルバーに伝わるのか?

ドナが居たお陰で、この二人が仲違いせず上手く関係を保つ
事が出来た感じ。ユーコってモデルが私の用意したハイヒール
を履きたがらずに居たのは、決してショーをダメにする為の
行為ではなく、転ぶことが分かっていた為に、履かなかった
とのエピソードを披露。

冒頭からシルバーに刺激を与えないように、クッキー
を食べさせていたけど、砂糖の入っていない発泡スチロール
みたいだと言うシルバーが面白かった。


アニー・ウィルソン (Shenae Grimes) 学校演劇で活躍
ディクソン・ウィルソン (Tristan Wilds) 長男で養子。ラクロス部
ハリー・ディクソン (Rob Estes) 父、校長先生
デビー・ウィルソン (Lori Loughlin) 母、カメラマンの仕事
タビサ・ウィルソン (Jessica Walter) 祖母。有名女優

ナオミ・クラーク (AnnaLynne McCord) 金持ちの娘
イーサン・ワード (Dustin Milligan) アニーと2年前出会っている
ライアン・マシューズ (Ryan Eggold) 国語教師。ラクロス部のコーチ
エリン・シルバー (Jessica Stroup) アニーの友達。blog魔

ナビッド・シラジィ (Michael Steger) 放送部
ケリー・タイラー (Jennie Garth) ガイダンスカウンセラー
トレイシー・クラーク (Christina Moore) ナオミ母。ハリーと・・
チャールズ・クラーク (James Patrick Stuart) ナオミ父
ブレンダ・ウォルシュ (Shannen Doherty) ケリーの親友

ナット・バシッチオ (Joe E. Tata) "ピーチ・ピット"マスター
エイドリアナ・テイト・ダンカン (Jessica Lowndes) 女優志望
コンスタンス・テイト・ダンカン (Maeve Quinlan) 母
ジョージ・エバンス (Kellan Lutz) ラクロス部。憎たらしい
サミー・マッケイ (Riley Thomas Stewart) ケリーの息子

タイ・コリンズ (Adam Gregory) 演劇部・金持ち
クリスティーナ・ワーシー (Lauren London) ディクソンと友達
リアム・コート (Matt Lanter) バーテン。ナオミが惚れる
ドナ・マーティン (Tori Spelling) デザイナー。日本へ
デーナ・ボウエン (April Parker-Jones) ディクソンの実母
ディアブロ・コーディ (Diablo Cody) 脚本家
ジェイミー (Ken Luckey) 生徒
ダーリーン (Sonia Rockwell) モーテルの従業員
ジェシー (Kai Braden) 慈善事業に参加
ペニー (Carmen Moreno)

--- (Ben Lyons) レポーター
--- (Elizabeth Triplett) 評論家
--- (Christopher McDaniel) ヌードモデル


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system