新ビバリーヒルズ青春白書
90210 (2008年)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210/index.html


第23話 波乱のプロム Zero Tolerance
波乱のプロム〜臨月の高校生・クイーンは誰・ナオミの姉の秘密


脚本/Gayle Abrams、Jennie Snyder
監督/Nick Marck
--------------------------------------------------------
アニーは校長であり父親であるハリーに頼まれ、校内放送する
VTRに出演する。学校主催のプロムパーティーの後のアフター
プロム・パーティーに於いて、飲酒・アルコール中毒で運ばれる
ケースが多発しており、その為に学校として新しい方針を出す
という。アルコールの有るパーティーに参加すれば停学にし、
そしてサマースクールにも参加して貰うという。

一方アニーに声を掛ける男性・チャーリー・ピンクウォーター
が居た。芝居の裏方の仕事をしていたアニーとは顔見知り。
しかしナオミはチャーリーでは相手不足とばかりに、アニーと
の関係を皮肉る。

ライアンの授業では試験が行われるが、リアムはテストを受け
ようとせず、答案用紙にしカリフォルニアネコザメの絵を描い
て提出する。頭が良いのに意図的に何でテストを受けないのか?
何を証明しようとしているのか?と問うが、リアムは答えを
はぐらかす。
そんな中、ライアンはイーサンに対して良い知らせがあるとし
て手紙を渡す。

ジェンとナオミは引っ越しする。
ナオミはジェンにリアムとの関係を相談し、プロムに行きたい
事を告げると、"女の平和"作戦を決行すれば良いという。端的
に言えば、女性がセックスを拒否して相手に望みを通す作戦だ
という。

ケリーとハリーはリアムを呼び出す。
リアムに対して、義父から電話が有ったことを告げ、反社会的で
学校にも馴染もうとしないリアムの事をミリタリースクールに
通わせたい事を言ってきているという。学年末までもう少しなの
だから頑張ってみたらどうかという。ウェスト・ビバリーの一員
になる努力をしている姿を見せれば良いとして、プロムに参加
するよう告げる。

シルバーはプロムに参加するために、ディクソンが喜ぶような
典型的な"プロム参加生徒"像を作る。

ナオミの元にリアムから電話があり、プロムに行く気はあるか?
と尋ねる。詳しい話は明日するとして電話を切ると、ナオミは
ベッドの上で大喜びする。

翌日、学校では保健の授業。
リアムはアニーを見掛けると、まだ良い子チャンの芝居をして
いるのかと嫌みを告げる。そんな中、アニーにチャーリーが
声を掛け、プロムに行かないかと誘われる。

ディクソンとイーサンはインターネットで、プロムに行くときに
着ていく衣裳を揃える。女性が好むのはシンプルで上品な人で
有るとして、ジェームズ・ボンドを例に出す。
イーサンはディクソンに全米ラクロス合宿に呼ばれた事を話す。
そこには全米のスカウトが来るので、奨学金を得て行きたい大学
に行けるとディクソンは羨ましがる。しかしイーサンは夏休み
にはモンタナに行き、父親と旅行したいことを告げる。
そんな二人の居る部屋にシルバーがやってくる。二人でタキシ
ードのオンラインショップを見ていたと告げる。イーサンは
今年はプロムに行く相手が居ないので行かないとするが、俺達
と行こうとディクソンもシルバーも彼を誘う。するとイーサンも
了承する。

--------------------------------------------------------

プロム(プロムナード(舞踏会))に向けて・・・

アメリカの青春ドラマには必ず登場するプロム。
このドラマの中でも3年生が問題有る行動を見せたと言っていた
けど、アメリカでは高校の2年生はジュニア・プロム、3年生は
シニア・プロムという形で行われる様だ。

アニーがルール厳守を喚起するVTRに出されていた。
ナオミがマライアだって大コケの映画が有ったじゃないとフォ
ローしている辺りが笑えた。

プロムに期待するもの、しないもの

ディクソンはプロムなどイベントごとが大好きな役柄。
逆に彼女のシルバーはそういうイベントが大嫌いなハズだった
けど、最近はずっとディクソンの為に我慢し通し。
現在はHビデオ公開の関連で未だにウェスト・ビバリーの生徒の
前に出たくない彼女としては、なんとか目立たない方法で
一般人に紛れる作戦。
しかしプロムクイーンに選ばれた事で、再び覚醒してしまった
感じだ。

アニーの失礼な態度

リアムが言うとおり、誰にでもいい顔をしようとするアニー。
チャーリー・ピンクウォーターという歯の矯正具をしている
生徒からプロム行きを誘われ、okしてしまう。
しかしナオミに相談すると、直前で病気になったとか言って
断れという。
一緒に行くことは行ったが、結局その気はないとして、断ると
彼からはお情けなど要らない事、断ってくれた方が、ホントに
行きたがってくれる人を誘えたとして、怒らせてしまう。
まぁ良く解らないけど、プロムに一緒に行くこと=次のデートが
確定という訳でもあるまい。チャーリーも怒らずスルーして
欲しいところだけどね。

プロムの会場は、映画製作会社・パラマウントの撮影所

入り口にはレッドカーペットが敷き詰めてあって、まるで
アカデミー賞の入場の時のようだったね。カメラマンも多く
駆けつけていたし、ニュースとして扱われるのかな。

会場で歌を歌っていたのはThe Veronicasという女性デュオ。

http://www.theveronicas.com/

ナオミは喜怒哀楽

リアムに誘われた事で大喜び。
しかしカードが限度額を超えてしまい、その理由をただすと、
姉は現在投資不況によって破産状態である事を知る。
ナオミの金目当てで近づいた感もあるが、姉として妹を面倒
見たいのに、逆に面倒をみて貰う立場になることを嫌った様だ。

リアムの本音は?

リアムの心情が良く解らないな。
今回はナオミに迫られて、好きだと認めた。

ナオミが好きな黒い蘭のコサージュを彼女のフェイスブックで
調べて買った事で彼女に問い詰められる。リアムはアニーに
聞いてその事実を知ったとか、そういうオチかと思っていたけ
ど、本当に好きなのかな。
因みにナオミはスパイシーロールも好きみたい。

ライアンはジェンの罠にはまる?

ジェンとケリーの因縁の対決。
ジェンが生徒だったときもケリーはガイダンスカウンセラーを
していたのね。イェール大・内申書を書くときに、ケリーは
ジェンが他人のレポートを盗んだことに関して、狡くて欲しい物
は何としてでも手に入れるタイプだと記載したみたいだ。

ライアンを奪おうとするのも、ケリーが過去に付き合っていた
からなのかな。

イーサンは我が道を行く

ラクロスの全米合宿に参加するよう要請が来たみたい。
ラクロス選手としての未来は開けるわけだが、イーサンは
何故か夏休みは父と旅行がしたいとして断ってしまう。
なんだか良く解らないけれど、結局高校でラクロス部に入って
いるのは、回りに合わせたのかな。

シルバーと波長の合う人物

ここ数話ではイーサンと波長が合いまくっていたシルバー。
双方共に変わり者で、他人に合わせたくないという部分が有る
みたい。アメリカ人は個性が備わっていると思われがちだけど、
日本と同様に嫌でも回りに合わせないとイジメの対象になった
りするみたいね。

エイドリアナの破水

ナヴィドとタイが喧嘩している時に破水。
今回シルバーがプロムに出たがらずに居るところを、私なんて
妊娠8ヶ月の身だとして、私の陰に隠れれば良いことを告げて
彼女を勇気づける一面があった。
さて無事産まれてくるのか?

因みにこのドラマ、後一話で第一シーズン終了。NHKの後番組
は「kyle XY」だけど、このドラマにもエイドリアナ役のJessi
ca Lowndesは8話でイヴ役として登場するみたい。


アニー・ウィルソン (Shenae Grimes) 学校演劇で活躍
ディクソン・ウィルソン (Tristan Wilds) 長男で養子。ラクロス部
ハリー・ディクソン (Rob Estes) 父、校長先生
デビー・ウィルソン (Lori Loughlin) 母、カメラマンの仕事
タビサ・ウィルソン (Jessica Walter) 祖母。有名女優

ナオミ・クラーク (AnnaLynne McCord) 金持ちの娘
イーサン・ワード (Dustin Milligan) アニーと2年前出会っている
ライアン・マシューズ (Ryan Eggold) 国語教師。ラクロス部のコーチ
エリン・シルバー (Jessica Stroup) アニーの友達。blog魔

ナビッド・シラジィ (Michael Steger) 放送部
ケリー・タイラー (Jennie Garth) ガイダンスカウンセラー
トレイシー・クラーク (Christina Moore) ナオミ母。ハリーと・・
チャールズ・クラーク (James Patrick Stuart) ナオミ父
ブレンダ・ウォルシュ (Shannen Doherty) ケリーの親友

ナット・バシッチオ (Joe E. Tata) "ピーチ・ピット"マスター
エイドリアナ・テイト・ダンカン (Jessica Lowndes) 女優志望
コンスタンス・テイト・ダンカン (Maeve Quinlan) 母
ジョージ・エバンス (Kellan Lutz) ラクロス部。憎たらしい
サミー・マッケイ (Riley Thomas Stewart) ケリーの息子

タイ・コリンズ (Adam Gregory) 演劇部・金持ち
クリスティーナ・ワーシー (Lauren London) ディクソンと友達
リアム・コート (Matt Lanter) バーテン。ナオミが惚れる

ポーシャ・ランソン (Jana Kramer) 生徒、キャロルの娘。
ターシャ (Janelle Velasquez) いじめっ子
プラム (Marisa Lauren) いじめっ子
チャーリー・ピンクウォーター (Chuck Carter) アニーを誘う
ベッキー (Missy Crider) スタイリスト。
フィービー・エイブラハムズ (Lily Collins) 酒を見つかる
アービング (Dwight Ewell) 保健体育の先生
タナー (April Marie Eden)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system