新ビバリーヒルズ青春白書
90210 (2008年・シーズン2)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210_2/index.html





第19話 悩める人々 Multiple Choices

脚本/Paul Sciarrotta
監督/Liz Friedlander
--------------------------------------------------------
リアムの父・フィンは出所すると息子の元を尋ねる。
一方ナオミは自分が嘘をついた事を語ると、取りあえず処分と
して奉仕活動をさせられる。ナオミの事をみんな横目に見る
生徒たち。シルバーやテディさえも距離を置いていた。
未だに落書きには
キャノンの変態野郎と書かれており、事態が
正確に伝わっていないことも有った。

フィンはリアムと一緒に船を制作する。刑務所に入ったのは
間違いでハメられたのだろうとテディは語る。フィンはマリーナ
の傍で釣具屋でもして暮らしたいとするが、現在は先立つもの
が無いという。

ナビドの元にライラがやってくる。
地下でディクソンが主催したポーカーの賭け事が行われようと
していた。そんな中、
マークという生徒がそれを聞きつけ
自分も加わらせて欲しいと頼む。大金を積まれるとディクソン
は入会を認める。

デビーとハリーは最近関係が明らかにギクシャクしていた。
デビーはその事実を語りハリーにカウンセラーに通うことを
告げるが、ハリーはそれを否定する。20年も夫婦生活をしてい
れば多少の問題は有るというのである。しかしデビーはヨガの
先生とキスした事を語る。今から2ヶ月前のことだとすると、
ハリーはずっと黙っていたのかとし失望する。

ディクソンはフルハウスで掛け金をオールインするも、相手は
クイーンのフォーカードを出し6000千ドルの負けが確定する。
金は明日までで良いと言われるディクソン。

シルバーの元にテディがやってくる。シルバーはもうすぐ進学
適性試験なので一緒に試験勉強をしようと誘うも、テディは
もうすぐ大きなトーナメントが有るのでそれどころではないと
いう。大学にはすぐには進学しない事を告げ、今はテニスで
プロのプレイヤーになることが目標であることを告げる。

アイビーとディクソンはデートするも、ディクソンは心此処に
非ずだった。しかもマークから金の催促をされて余計落ち込む。
しかしマークから有る提案を出される。明日は彼女の誕生日
なので学校のロッカーに飾り付けをしたいので、校長が持って
いる鍵を使って中に入らせて欲しいというもの。それで借金
はチャラにすると言われる。

--------------------------------------------------------

■ディクソンがまたしても問題

ディクソンよ消えてくれとばかりに、ホント問題ばかり起こし
ているキャラクターだ。今回はギャンブル癖が抜けずに6000
ドルの借金。弱みを握られ、学校に侵入させた挙げ句、その
男がまたとんでもない事をしでかした。こんな事をやって
何が楽しんだ?という感じ。

■ハリーの校長の座も危なくなるか?

息子が学校に侵入し、落書きした生徒を学校内に侵入させて
しまった件で、ハリーは教育庁にカメラが壊れていたとして
事実を隠蔽する。この事実をまたディクソンがベラベラと
話してしまうのだからどうしようもない。

ディクソンがそんな相手と気を取られている間に、アイビー
との関係が不穏になっていきそう。早いところアイビーもこんな
男と別れた方が良いかも。

■ナオミの勇気

ナオミの勇気が今回ドラマを熱くさせる。
未だに一度出回ってしまった嘘のうわさ話をなんとか正常な
状態に戻そうとしてナオミはカフェで、自分が悪いことを
したと生徒の前で告白。それによって被害にあったキャノン
先生も多少ナオミに対する誤解は解けたようだ。

ただナオミの処分は厳粛にすると言った割には、単なるゴミ
掃除で終わりそう。ハリーの件でも、侵入者は退学にする
という厳しい処分を言っていたけど、グダグダに終わるの
だろうな。

■テディとシルバー

二人の関係が上手く回り始めたかと思えば、テディはテニス
プレイヤーとして大学には行かずプロの道を模索していきそ
うだ。ただテニスの大会の場で、テディがシルバーの事を
父親には話しておらず、彼女が失望する姿があった。
こんな事で終わりになるとは思えないけど、暫く互いの思惑
の違いが露わになりそうだね。

それと今回初めてテディの父・スペンサーが登場。
父親役を演じているのは、70年代大活躍した映画俳優Ryan O'Nealだ。
有る意味凄いサプライズで、2年くらい前に妻のファラ・フォーセットが
亡くなってしまったけど、本人も病気を抱えて居るんだよね。
デスパレートな妻たちのシーズン1、13話大人の分別でトムの父親
役・ロドニー・スカーボとして登場。BONESでは、主人公の骨博士の
父親マックス・キーナン役で出演している。

■ハリーとデビー

デビーが無神経すぎるハリーに対して、なんと夫婦の問題と
いう現実に目を向けさせようとして、爆弾を投下。デビーが
別の男性とキスした事実を告白した。取りあえずカウンセリ
ングに通うとしたけれど、アニーにはその話が全て聞かれて
おり、ようやく立ち直りかけたアニーの心をまたしても傷付け
ていきそうだ。

■アニーとリアム

少しずつ二人の関係が近付き合うも、アニーもリアムは
ナオミと付き合っている事を思いなんとか遠ざけようとする。
その辺の微妙な気持ちが今回描かれた。
一応アニーのアドバイスによってリアムとナオミは仲を取り
戻すが・・

■リアムと父・フィン

また問題の有りそうな父登場ということで、先の見えた展開
だった。リアムと義父との関係も相変わらず。
リアムが盗んだ義父のコインをフィンに渡したことでまた
刑務所に逆戻りになるのか。

■犯罪者マーク

ディクソンをハメたマークは、シーズン2から登場していた
キャラクターだ。アニーとHした後写真を撮って、そこから
ナオミに渡ってしまったあの相手。この流れからするとアニー
の写真の件を引き合いに出して、事件を相殺させるのかなと
も思えるけど、このドラマ真実は全て公になっていくから、
ハリーが息子を庇って隠蔽した事実も明らかにされるのかな。

クレジットを見るとシーズン2の#1 #2 #3 #4 #6 #19 #21 #22
で登場する。

他にも犯罪者としてディクソンが名前を挙げていたのは、
ナット・フレイジャー、ジェイソン・ブルワー、スティーブン・
ピーターソンとの事。

アニー・ウィルソン (Shenae Grimes) 学校演劇で活躍
ディクソン・ウィルソン (Tristan Wilds) 長男で養子。
ハリー・ディクソン (Rob Estes) 父、校長先生
デビー・ウィルソン (Lori Loughlin) 母、カメラマンの仕事

ナオミ・クラーク (AnnaLynne McCord) 金持ちの娘
ライアン・マシューズ (Ryan Eggold) 国語教師。
エリン・シルバー (Jessica Stroup) アニーの友達。blog魔
ナビッド・シラジィ (Michael Steger) 放送部
ケリー・タイラー (Jennie Garth) ガイダンスカウンセラー
エイドリアナ・テイト・ダンカン (Jessica Lowndes) 女優志望
コンスタンス・テイト・ダンカン (Maeve Quinlan) 母
リアム・コート (Matt Lanter) バーテン。ナオミが惚れる
テディ・モンゴメリー (Trevor Donovan) 高校生、父は俳優


ジェフリー・サーコシアン (John Schneider) リアムの義父
コリーン・サーコシアン (Sarah Danielle Madison) リアム母
ジャスパー・ハーマン (Zachary Ray Sherman) ハーマンの甥
ジア・マネッティ (Rumer Willis) 新聞部の生徒
アイビー・サリバン (Gillian Zinser) サーファー
ライラ (Amber Wallace) 新聞部"ブレイズ"。メガネの子

マイルズ・キャノン (Hal Ozsan) ナオミと対立する先生
キャット (Alex McKenna) グロリアス・スタイネム
ハンナ (Emmanuelle Roumain) グロリアス・スタイネム
リヴ (Shane Lynch) グロリアス・スタイネム
ローレル・クーパー (Kelly Lynch) 音楽プロデューサ
フィニガン・コート (Scott Patterson) "フィン"、リアムの父
スペンサー・モントゴメリー (Ryan O'Neal) テディの父・俳優

マイク・ドリスコル (Blake Hood)
Mrs.リスト (Rachel Leah Cohen)
--- (Peggy Dunne) Proctor
--- (Sarah Buehler) 学生
--- (Rich Ceraulo) バーテンダー
--- (Omar Apanco Salgado) ポーカープレイヤー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system