新ビバリーヒルズ青春白書
90210 (2010年・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210_3/index.html





第20話 サヨナラの前に Women on the Verge

脚本/Scott Weinger、Jenna Lamia
監督/Stuart Gillard
--------------------------------------------------------
エイドリアナから躁鬱の薬をすり替えられたことで、シルバー
はハイテンションモードのまま、NY大のOBとの面接を行い、
相手に何度も電話してしまう。

映画俳優・マーラの家の片付けの仕事を引き受けたアニーだが
デスクの上で安楽死・尊厳死に関する資料があるのを目にして
しまう。

ナオミは
ラッキーTバックをつけて何日も過ごしていたが、痒い
とマックスに告げる。CUに入れるかどうかが分かる時期であり、
我慢して履いている事を知る。マックスは努力していたので
大丈夫だとすると、二人はキスする。ナオミたちのカップルに
感化されたのか、チアリーダーの中にはオタクの男性とつきあう
人物も見え始める。

シルバーは朝から学食でハイテンションだった。
シルバーが差し出す料理を断るテディやナビドたちに、NY大に
入ったら俗物達とは話もしてあげないという。クリストファー
からまで電話がないことを呟くシルバー。ナビドは彼女が自分
の方からOBに電話していることを知り、不安に感じていた。
ディクソンはシルバーのハイテンションの原因がコーヒーにある
のではないかと疑い見ていないときに捨てようと呟く。

ライアンとデビーは本物のデートをしようと約束する。
その間にもライアンは自分の息子・ジャックのオムツを交換
する。

テディは隣の高校のサッカー部の生徒・マルコと親しくなり、
彼の家にいく。するとマルコは一緒に
"ラシェネ"に言って
寿司を食べに行こうと告げる。エリックから電話が鳴るが
マルコは無視していた。テディには誰でもないと告げるが・・

アニーは仕事を一段落するとマーラに対して、自殺するつもり
なのかと尋ねる。偶然安楽死に関する資料を見てしまった事を
話す。マーラは自分がアルツハイマー病である事を告げ、
5年前に出演した映画「陽気な幽霊」のマダム・アカーティ役
を演じたときのことを話す。その時は順調に撮影が進んだが、
第二章の時には頭が空っぽになり、その時に恐ろしさを初めて
経験したという。しかしそれは始まりであり、次々と自分を
見失っていく事を告げ、全てを失う前に尊厳のある死を考える
事は悪いことなのか?と問い返す。アニーはそれでも死んで欲しく
はないと告げる。

シルバーの元にナビドが訪れる。
電気をつけずに部屋のベッドで落ち込んでいる彼女。
不合格だった事を語り、もうこれ以上に何かのために頑張る
事は出来ないという。絶対に行きたかった大学だったことを語る。
ナビドはシルバーに対してちゃんとクスリを飲んでいるのか?
と尋ね、現在感情の落差が激しいことを告げる。それを言うと
シルバーは激怒し、ナビドに家から出て行ってくれと追い出す。

--------------------------------------------------------

シーズン3もいよいよ佳境。

アニーとマーラの関係は何よりも興味深く、そして結末は切ない
ものが有った。マーラが最後にアニーに思い出のペンダントを
プレゼントしていたけど、アルツハイマーなので、アニーに
そのペンダントをあげた事を忘れて泥棒扱いされてしまったり
するのかななんてエピソードを思い描いていたら、そんな争い
も心配する事が無くなってしまう寂しい形のエンディング。

最後に自分の映画が今時の若者にも受けたことで、マーラにとっ
て良い最後を迎えられたのだろうか。
時に華やかな舞台にいる人たちにとってはその落差によって
ドラッグにハマってしまったりする人は多いからね。
ナオミの衣装やメイクが60年代っぽいところが凝った感じだった。

ドラッグと言えばシルバーとエイドリアナの流れもますます
目が離せない。
ドラッグをすり替えてしまうというのは、かなり犯罪性が高い
ような気もするけど、その流れはいつ判明するのか。
寝ているナビドの横にすっと寄り添うエイドリアナの姿が
まさにホラー映画化していて恐い。

テディとマルコの流れはこのドラマにしてはかわいい物がある。
テディが金持ちの映画俳優の息子故に自分の家庭の事情を
知られるのを怖がるのも分かるし、テディが嘘をつかれるのが
嫌だというのもシーズン3のエピソードを見れば納得するものが
ある。

ライアンとデビーとジェン。
最後に来てジェンが再登場。都合良く現れてしまったけど、
ジェンはいつまでたってもジェンなので気が抜けない。
最後にまた波乱を起こしていきそうだね。まぁ子供を持ち去っ
てパリに逃走するくらいのネタはありそうだね。

ナオミとマックス。
オタクブームに火をつけた二人。
一時期日本でもアキバ系の男性がフューチャーされた時が
一瞬だけ有った気がするけど、今ではそんな話は聞かなくなっ
た。
ナオミがCUではなく、マックスの大学のあるMITの近くのボスト
ンの大学に入学しようとしている辺り、ナオミの良い一面が
見られたけど、ナオミの学力で入ることは可能なのか?
マックスが逆にMITを辞めてカリフォルニア工科大に入学する
との事だけど、この二人長くは続きそうもないし、そのまんまMIT
への進学を決めた方が良いのではないかという気がする。

アニー・ウィルソン (Shenae Grimes) 学校演劇で活躍
ディクソン・ウィルソン (Tristan Wilds) 長男で養子。
ハリー・ディクソン (Rob Estes) 父、校長先生
デビー・ウィルソン (Lori Loughlin) 母、カメラマンの仕事

ナオミ・クラーク (AnnaLynne McCord) 金持ちの娘
ライアン・マシューズ (Ryan Eggold) 国語教師。
エリン・シルバー (Jessica Stroup) アニーの友達。
ナビッド・シラジィ (Michael Steger) 放送部
ケリー・タイラー (Jennie Garth) ガイダンスカウンセラー
エイドリアナ・テイト・ダンカン (Jessica Lowndes) 女優志望
コンスタンス・テイト・ダンカン (Maeve Quinlan) 母
リアム・コート (Matt Lanter) バーテン。ナオミが惚れる
テディ・モンゴメリー (Trevor Donovan) 高校生、父は俳優
アイビー・サリバン (Gillian Zinser) サーファー
ローレル・クーパー (Kelly Lynch) 音楽プロデューサ"ウッドゲー
トレコード社"

マックス・ミラー (Josh Zuckerman) 秀才
マルコ・サラザール (Freddie Smith) マリブ高校、サッカー部

マーラ・テンプルトン (Sally Kellerman) 女優
ギルバート (Eddie Navarro) 生徒
ジェン・クラーク (Sara Foster) ジョックの母、ナオミの姉
マリア (Bunnie Rivera) ベビーシッター
--- (Fitz Houston) Groundskeeper
ジャック (Scott Logan) 映画の中の俳優
--- (Annie Little) 若い頃のマーラ
アビゲイル (Timi Prulhiere) 家主
エリック (Dominic Burgess) マルコの友達
ランダール (Greg Ainsworth) 医師

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system