エイリアス 2重スパイの女
ALIAS (2001年)

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias/
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias/
http://axn.co.jp/alias/index.html

第12話 侵入者 THE BOX(1)

脚本/Jesse Alexander、John Eisendrath 監督/Jack Bender

シドニーはSD-6からの脱退を決意していた。
その頃SD-6のガードが何者かに破られ、侵入者を許していた。
父親と共に社に戻ってきたシドニーは大切な情報を死守する為に
奔走する。

なんとクエンティン・タランティーノ監督が俳優として主演。
この監督目立ちたがり屋だからね。
映画なんかでも自らメガホンを取る作品の中でよく見られるけど
まさかTV連続ドラマに出演しているとは思わなかった。

今回は20年前のチェチェン事件の件で作戦工作を行っていた
SD-6のエージェントが恨みのために舞い戻ってくる話し。

演出の意図として緊急の事態にシドニーの脱退に関する心情を
うやむやにさせてしまおうという腹なのかも知れないが、
とにかく相手の作戦を出し抜いていく内容であるから痛快な
事この上なく、相手も立派なSD-6の元工作員であることからも
気の抜けないミッションだったと思う。

しかし部下には厳しいスローンは自ら脅迫されると、意外と
あっさりと金庫の暗証番号を漏らしてしまう醜態を見せて
くれた。案外この侵入者であるタランティーノ側に感情移入
してしまうような部分も有ったかも知れない。

ウィル周りの件では、SD-6の捜査の件を断ち切ろうとしていた
が、デビッドの娘から懇願されて、再び捜査を行うような感じ。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

出演者
ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 大学院生
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドニーの父
マイケル・ヴァータン (ヴォーン捜査官) CIAエージェント
ロン・リフキン (スローン) SD-6上司
ブラッドレー・クーパー (ウィル) ジャーナリスト
カール・ランブリー (ディクソン) SD-6
ケヴィン・ワイズマン (マーシャル) SD-6・コンピュータ・武器
メリン・ダンジー (フランシー) シドニーの親友

guest
Agnes Bruckner (ケリー・マクニール) デビッドの娘
Greg Grunberg (エリック・ワイス) CIA
Steven Haladki (スティーブン) CIA
Quentin Tarantino (マッケナス・コール) 元SD-6
Igor Jijikine (チェッパー)
Ben Bray (ツチェン)
Kristoff Konrad (エンドー)
Dave Lea (アイス)
Sarah Shahi (ジェリー) 新聞社
Jennifer Tung (トミ) 'ベイビー'
Patricia Wettig (ジュディ・バーネット) カウンセラー
Jeff Wolfe (ゴノフ)

inserted by FC2 system