エイリアス 3
ALIAS

製作総指揮・脚本・監督 : J.J.エイブラムス

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias3/

第45話(1) 失われた記憶 - THE TWO

脚本/Ken Olin 監督/J.J. Abrams

香港でめざめたシドニーは、連絡を受けてやってきたヴォーン
から2年間行方不明だったことを聞かされる。シドニーは2年前に
偽フランシーのアリソンと格闘した時、家を全焼され、その焼け
跡からシドニーのDNAが検出されていたので、CIAのエージェント
は皆、彼女が亡くなったと思っていたのである。肝心のシドニー
は2年間の記憶を取り戻せないで居た。
シドニーはヴォーンの薬指に指輪をしている事に気がつき愕然
とする。これは何かの罠だと思い、彼女は反射的にその場から
逃げ出すことを考える。しかし麻酔銃によって彼女は眠らされた。
シドニーは気がつくとCIA関連の病院に居た。
そこにやってくるのはディクソンだった。彼から父親の消息を
尋ねると、彼はNSC(国家安全保障局)のロバート・リンゼイに
より国家反逆罪に問われて一年前から投獄されている事を知る。
なんとか助けたい思いから、ディクソンとエージェントのやり
とりを唇の動きから読み取り、彼女は記憶が戻ったフリをして
ミッションに加わり、その成功の引き替えに父親を救おうと
考える。

いやぁすっかり内容を忘れているな。
結局ランバルディの遺物は何だったのかという事だけど、
肝心のおっさん・スローンが遺物から"平和"というメッセージ
を受け取り改心して現在は国際医療援助組織を運営し、CIAとは
和解しているというから驚きだ。そんなに簡単に敵を信用するな
と突っ込まずには居られないのがこのドラマの特徴か。

シーズン3はシドニーの記憶探しの旅になるのかな。

最後のシドニーとヴォーンのやりとりがちょっと寂しい。
常識の通じない世界にいる中で信じられるのは互いの心だけ
なのに、ヴォーンは信じてくれていなかった、私の独りよがり
だったわと拗ねてしまうシドニー。ヴォーンはCIAを辞めたみ
たいだけど今後展開の中で絡んでくることは有るのかな。

で、今回のミッションは父親を助けるために、キングズリー
が盗まれた遠隔操作できる無人機の設計図の入ったチップを
取り戻すこと。その過程でスローンが登場した訳だが、この
おっさんも今後本性をむき出しにしてくるのだろうか?

助け出した父親から見せられるのは、記憶の無かった頃の
シドニーの姿。一年前のVTRみたいだが、その映像の中には
ロシアの外交官を殺害する彼女の姿。一体どうなっているのか!?

ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 主人公
マイケル・ヴァータン (マイケル・ヴォーン) CIA辞め教師に
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドの父
ロン・リフキン (スローン) CIAに敵対していたが和解
カール・ランブリー (ディクソン) CIAの主任
ケヴィン・ワイズマン (マーシャル) CIAのメカニック
デビッド・アンダース (ジュリアン・サーク) 敵
グレッグ・グランバーグ (エリックワイス) CIAのエージェント
メリッサ・ジョージ (ローレン・リード)

guest
Kurt Fuller (ロバート・リンゼイ) NSC主任
Oleg Taktarov (ゴーディ・ヴォルコフ) 殺し屋
Amanda Foreman (キャリー・ボウマン) CIA。マーシャルの子妊娠・
Adam Alexi-Malle (ベルナール) 情報屋。黒人サングラス男
Michael Berry Jr. (スコット・キングズレイ) チップ
Elea Bartling ... Receptionist
Erik Betts ... Fighter (uncredited)
Mark Bramhall (アンドレアン・ラザレー) ロシア外交官
Ashley Cusato (スーザン)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system