エイリアス 3
ALIAS

製作総指揮・脚本・監督 : J.J.エイブラムス

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias3/

第65話(21) メッセージ - LEGACY

脚本/Jesse Alexander 監督/Lawrence Trilling

CIAは消息不明になったスローンの所在を探すことに全力
を傾ける。一方その頃スローンは日本の京都にいた。
娘を拘束し薬を投与することでランバルディのメッセージ
を引き出していた。義理の娘の体の負担に目を瞑り、
何度も薬を投薬するスローン。
一瞬の気の緩みでスローンはナディアの反撃を喰らい、
投薬する薬の全てを失うモノのすぐに再び拘束する。
スローンは薬を補充するために軍事施設があるノヴゴロド
に盗みに入る為の闇のフィクサーに連絡を取り、薬を
取り寄せようとする。

いよいよランバルディのメッセージが明らかになる。
スローンがナディアの投与する薬を分析した結果、筋肉の
動きを記憶している成分が混入しているという。
そしてその結果映し出される文字列は、座標を示すもの
だという事が、キューバに居るチャン・リーによって
明らかになる。
このチャン・リーという博士は、これまでにも実は4回も
出演している。シーズン1の初回、シーズン1の22話、
シーズン2の10話と11話。台北でもシドニーを拘束している
時に拷問し、彼女の歯を抜いていた過去がある。

ノブゴロドの施設で、イリーナの姉・カチャとの出会いが
有り、そこで手に入れたVTRから、過去ナディアを例の
薬でランバルディのメッセージを引き出した跡があり、
その途中で彼女を助け出したのが、ヴォーンの父親である
という事。
カチャは妹・イリーナがロシアの収容所で産んだ娘ナディア
を捜索するために情報機関に所属していることを告げる。

スローンの元に辿り付く為にCIAが取った策は、スローンの
金の動きを監視したことだった。スローンが大金を支払う先に
シーズン3の13話で逮捕したトニー・カミングスにたどり着いた
事。
彼女はなんと日本の京都でスローンの施設のセキュリティを
設置したのだという。しかしあんな和風の邸宅に最新のセキュリ
ティというのはちょっとリアリティ無し。簡単に潜入できそう
だし、何かの施設と言うにはあんまり不自然。
建物だけが日本風のもので、日本のロケでは無いみたいだけど
エイリアスでは京都が関わってくる事って多いね。

ここにきてヴォーンの動きが異常。
ローレン逮捕を第一に、急激に凶暴性を増してきた様だ。
チャン・リーを拷問するときのその方法に、シドニーも
驚いた様子。

そういえばマーシャルがトニーにスカウトされていたね。
マーシャルの技能を高く評価。ちょっと怪しい雰囲気になって
いた。何かの伏線でなければ良いけどね。
またジャックとカチャも怪しい関係になってしまう。
ジャックは未だにイリーナとの関係を引きずっている感じだね。
その面影のあるカチャとあっさり関係を持ちそうな感じだ。

ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 主人公
マイケル・ヴァータン (マイケル・ヴォーン) CIA辞め教師に
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドの父
ロン・リフキン (スローン) CIAに敵対していたが和解
カール・ランブリー (ディクソン) CIAの主任
ケヴィン・ワイズマン (マーシャル) CIAのメカニック
デビッド・アンダース (ジュリアン・サーク) 敵
グレッグ・グランバーグ (エリックワイス) CIAのエージェント
メリッサ・ジョージ (ローレン・リード) NSC

guest
Vivica A. Fox (トニー・カミングス) セキュリティ設計者
Isabella Rossellini (カチャ・デレフコ) イリーナの姉
Mia Maestro (ナディア・サントス) シドニーの義理妹
Ric Young (チャン・リー) 博士。キューバにて
Britney Espinoza () 若い頃のナディア

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system