エイリアス 2重スパイの女 / シーズン4
ALIAS (2001年)


第70話(4) アイス・ファイブ
Ice

脚本/Jeffrey Bell 監督/Jeffrey Bell

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias4/

--------------------------------------------------------
モンテネグロの武器商人から生物化学兵器"アイスファイブ"を
盗み出したモデールはシドニーらが所属するAPOと取引を行う。
尾行されないためにあれこれ取り決めを結んで取引場所にまで
呼び出したものの尾行されており、急遽プランを変更し、その
場からモデールを連れて逃げるはずだった。モデールは武器を
胃の中に隠したという。しかし彼は走って逃げる際、胃の中に
有った生物兵器の容器から液体がもれ、自ら兵器を浴びる結果
となる。なんとシドニーたちの目の前で彼は粉々に砕け散った。
モデールは9ヶ月間モンテネグロの病院で働いている事から、
武器の製造現場は病院内に有ると踏んだAPOは、シドニーにを
送り込み、生物兵器を盗ませようとする。
--------------------------------------------------------

ドラマとしてはヴォーンが未だにローレン殺害の傷から癒えて
居ないことを伺えるエピソードだった。
それ程激しいアクションやトリックシーンは無かったけれど、
ヴォーンと同じくして過去に多くの傷を持つ女性を、ヴォーン
は神父に扮して過去からの救出を試みようとする。

なんでこんな病院で製造しているのだろうかとか、今回の主謀
者であるフィンタンが科学者に見えず単なるテロリストにしか
見えないことなど、やや設定的には無理のある話だった。

政情不安という事だけを利用してモンテグロの土地を利用した
感じも受けるね。

一番のサプライズは今回ドラマに多くの関わりを見せる看護師
マクレーンとフィンタンが兄妹だったと言うことかな。
わざわざ無理して危険を冒す必要もなく、フィンタンを暗殺
してしまえば終わりなエピソードだったんだけどね。
妹を説得しようという意図からドラマはよく複雑化してしまった
感じのする内容。まぁ説得を試みることによって、ヴォーンの
内面を描くというのがあくまで必要な話だったのだろうけどね。

過去と言えば未だに傷が癒えていないのはナディアも一緒。
母親が赤ちゃんを抱えている写真が出てきて、それが誰なのか
というのがサブのエピソードでもあった。
でもローレンの姪でもあるし、ジャックはなんで真相を隠そう
としたのかね。

ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 主人公
マイケル・ヴァータン (マイケル・ヴォーン) CIA辞め教師に
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドの父
ロン・リフキン (スローン) CIAに敵対していたが和解
カール・ランブリー (ディクソン) CIAの主任
グレッグ・グランバーグ (エリックワイス) CIAのエージェント
Kevin Weisman (マーシャル・フランクリン) メカニック
Mia Maestro (ナディア・サントス) シドニーの義理妹

Kelly Macdonald (キーラ・マクレーン) 看護師
Mark Aiken (フェンタン・キーン) 科学兵器製造
Richard Speight Jr. (デレク・モデール) 武器販売
Sam Ayers (アントン)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system