エイリアス 2重スパイの女 / シーズン4
ALIAS (2001年)


第73話(7) ブラックソリン Detente


脚本/Monica Breen、Alison Schapker 監督/Craig Zisk

http://www.tv-tokyo.co.jp/alias4/

--------------------------------------------------------
ロシア政府が条約に禁止されている液体爆弾ブラックソリンを
非公式に開発。しかしその爆弾の試作品が盗まれる事件が発覚
する。イルクーツクでその情報を掴んだAPOは、情報を伝えて
きたアナトリの告げていた銀行の支店から金の流れを読み取り
ボリス・タンバーがニコライ大佐に巨額の金を振り込んでいる
事を突きとめる。タンバーのPCやPDAから盗まれたブラックソ
リンの行方を掴むためにシドニーとナディアは週末にタンバー
が訪れるモンテカルロへと赴くことになる。
--------------------------------------------------------

今回は初めてシドニーとナディアの義理の姉妹で現場の工作員
として活躍した話だった。息のあったコンビプレイとナディア
知識力の豊富さにおどろかされる展開だった。

今回は随分とシドニーがスローンに対して敵意をむき出しに
する内容だった。任務を終え帰宅したシドニーの自宅にスローン
が居ただけでもの凄い剣幕で怒り出すシドニー。
任務中にも皮肉たっぷりにスローンの極悪ブリを敵との取引の
中で披露するなど面白く演出された話だった。

さて今回は液体爆弾の回収が任務だった。
サンプルだけならまだしも、製造工場まで既に創立されていた
ということで少し展開としては厄介な話になった。
タンバーの女に目を付けて近づくという面白い段取りで、その
中で披露されるナディアのサッカー的知識が凄すぎて笑えた。

PDAを解析した結果、液体爆弾は黒海にある彼のクルーザーの中。
その爆弾をレオ・オリッサと取引する事になっており、再び
シドニーとナディアが潜入する。

一本だと思っていたサンプルの試験管は既に10本にもなって
おり、既に製造が開始されている事が明らかになる。
しかし一連の展開の中でよく分からなかったのが、レオは既に
製造工場を持っており、いちいちタンバーと取引する必要は
無かったのではないかという事。それとも製造工場をタンバー
に聞いた上で殺害したと言うことなのか?

何れにせよ船上では女性だらけの格闘戦になり、逞しい女性
たちの肉体がぶつかり合うシーンが見られた。

ジェニファー・ガーナー (シドニー・ブリストウ) 主人公
マイケル・ヴァータン (マイケル・ヴォーン) CIA辞め教師に
ヴィクター・ガーバー (ジャック・ブリストウ) シドの父
ロン・リフキン (スローン) CIAに敵対していたが和解
カール・ランブリー (ディクソン) CIAの主任
グレッグ・グランバーグ (エリックワイス) CIAのエージェント
Kevin Weisman (マーシャル・フランクリン) メカニック
Mia Maestro (ナディア・サントス) シドニーの義理妹

Aengus James (ボリス・タンバー) 薬品を盗み出す
Michael Kagan (レオ・オリッサ) 取引相手
Boris Lee Krutonog (アナトリ・グロッドスキー) 情報屋
Olga Vilner (ブリジット) タンバーの女。裏切り

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system